【滞】梅雨の京都にて 6/28

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:必殺とは深い所縁のある平尾昌晃先生がお亡くなりになったとのこと、新後期の必殺も手がけられていたので、必殺ファンとしてとても悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。平尾先生の音楽世界が無ければ今の必殺は存在しなかったといっても過言ではありません。謹んでご冥福をお祈りいたします。
6月28日(水)の滞在記録
鴨川_H29.06.28撮影
三条大橋から鴨川 H29.06.28撮影

若干二日酔いで、ホテルを10時にチェックアウト。まだ眠いです。天気はとうとう雨模様、 コンビニで傘を買って木屋町三条の松屋で朝食。朝定食の一番量が少ないものにして、何とか食べきりました。ちなみにこの日、帰りの新幹線は16時8分京都発のぷらっとこだまです。荷物は夕方までフロントで預かってもらったので、帰りはここまで戻ってこないといけません。

京都御苑・閑院宮邸跡_H29.06.28撮影
京都御苑・閑院宮邸跡 H29.06.28撮影

三条京阪まで歩き、地下鉄で丸太町へ。京都御苑の閑院宮邸跡の床みどりを見に行きました。床みどりを見るのは初めてだったので、晴れてないとダメなものかと思っていましたが、この天気でも全く美しくて床に腹ばいになり、夢中になって写真を撮っていました。観光客もほとんどいなかったので、そのあとも縁側に腰掛けてしばらくのんびり。小一時間はいたでしょうか。ようやく外へ出たら、いつの間にか雨が上がっていました。

一乗寺・オロナミンCの看板_H29.06.28撮影
一乗寺・オロナミンCの看板 H29.06.28撮影

丸太町駅から地下鉄で三条京阪に戻り、京阪で出町柳、叡電で一乗寺にやってきました。目的地は青紅葉の庭が美しいと聞いた圓光寺です。先ほどの旧閑院宮邸でインスパイアされてしまったようです。一乗寺で下りたら青空が顔を出し、日差しも強くなってきました。途中、思わず懐かしい看板を見つけて、思わず写真を一枚。

圓光寺・庭園_H29.06.28撮影
圓光寺・庭園 H29.06.28撮影

平日ということもあり、圓光寺は人も少なくとても静かでした。今回、初めて伺いましたが、遠くまで来て良かったと心から思いました。京都を案内する時の定番コースに入れたいです。こちらは秋の紅葉が有名だそうですが、私は絶対に今の季節がおススメです。こちらでも一時間くらい、静かな青紅葉の庭を眺めてぼーっとしていました。

圓光寺から京都市街_H29.06.28撮影
圓光寺から京都市街 H29.06.28撮影

見どころは幾つかありますが、徳川家康の墓(歯を収めてあるそうです)がある裏山から、京都市街も一望できます。嵐山の方まで見えました。圓光寺を出たら雨がポツポツ、すぐ上がりましたが、また曇り空に。今日は不安定な天気です。一乗寺でラーメンを食べる時間は無さそうなので、そのまま電車で三条河原町のホテルへ戻りました。

大船鉾_H29.06.28撮影
大船鉾 H29.06.28撮影

バスで京都駅まで戻り、七条烏丸の王将でようやく遅い昼食。たまにここの王将で思い切り餃子が食べたくなります。もう二日酔いはすっかり治りました。ヨドバシのビルにある大船鉾の展示場の主は留守、祇園祭の支度のためにどこかに行っているのでしょう。

新幹線から鴨川_H29.06.28撮影
新幹線から鴨川 H29.06.28撮影

外はもう晴れてきてすっかりかんかん照り。バケツにあじさいの枝をたくさん入れて、新幹線に乗車しました。若干、不審者です(笑)。いつものことではありますが、あともう一泊、京都に滞在していたかったと思いつつ、京都を後にしました。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】梅雨の京都にて 6/27

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:今晩、京都は宵々山。少しでも東京でその雰囲気を感じたくて、ツイッターをチェックしまくっています。先月行ったばかりではありますが、あー京都行きたい!そういえば去年は我慢できずに仕事終わりに新幹線飛び乗ってしまったことを思い出します。
6月27日(火)の滞在記録
東寺・生身供(しょうじんく)_H29.06.27撮影
東寺・大日堂 H29.06.27撮影

昨日は深酒をしなかったので、朝5時過ぎに目覚めました。早朝の東寺では、生身供(しょうじんく)という法要に一般人も参加できるというので、30分ほど歩いて東寺へ。空は曇っていますが、涼しくて快適です。6時の開門と共に人が集まってきて、最終的に30人ほどの人の人が大日堂に参列し、法要が始まりました。私はというと恥ずかしながら、長時間正座ができず、途中近くの方に椅子を奨めてもらうというていたらくでした。

ハトヤ瑞鳳閣のあじさい_H29.06.27撮影
ハトヤ瑞鳳閣のあじさい H29.06.27撮影

八条口側の吉野家で朝食後、宿に戻って二度寝。10時少し前にチェックアウトしました。空は一面雲が覆っているものの、日差しは強く暑い!西洞院通塩小路のハトヤ瑞鳳閣まで歩いて、アジサイの枝を頂きに行きました。今年はもう終わっていましたが、こちらのアジサイも毎年楽しみにしています。そのまま京都駅まで歩いて、明日の帰りのぷらっとこだまを予約。

井筒ホテル_H29.06.27撮影
井筒ホテル H29.06.27撮影

地下鉄利用で三条京阪まで行き、今晩の宿の河原町三条・井筒ホテルへ。アジサイは昨日からバケツに水を張って運んでいるので、そのまま持ち歩くのはツライです。親切なことにそのままチェックインして、まだ午前中にもかかわらず部屋にも入れて貰えました。非常にありがたかったです。

日向大神宮・外宮_H29.06.27撮影
日向大神宮・外宮 H29.06.27撮影

三条京阪まで戻り、市営地下鉄で蹴上へ。前回の追加取材のために日向八幡宮へ向かいました。外宮が工事中になっていますが、何度訪れても静かでよいところです。(蚊が多いのには難渋しましたが) 今回は取材のかたわら、天の岩戸にかわらけを奉納してきました。

大映京都撮影所跡の碑_H29.06.27撮影
大映京都撮影所跡の碑 H29.06.27撮影

市営地下鉄で太秦天神川、嵐電に乗り換えて帷子ノ辻駅へ。6月は勝新太郎さんが亡くなってちょうど20年なので、大映通りのキネマキッチンへカツライスを食べに来たのです。マンションの前、ぽつんと残る大映撮影所跡の石碑に年月を感じます。キネマキッチンで、勝さんを忍んでカツライスを食べに来たことを話すと、スタッフさんが貴重な資料を見せて頂いたりして、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

蚕ノ社・拝殿_H29.06.27撮影
蚕ノ社・拝殿 H29.06.27撮影

今回のやるやる詐欺解消その1は、帷子ノ辻から再び嵐電に乗って蚕の社。住宅街の中に現れるこんもりとした森の中にある神社は、何となく神秘的です。元糺の池の三本鳥居を取材しました。帰りにセブンイレブンでアイス休憩をするという私の中の恒例行事を済ませると、遠雷が聞こえてきましたが雨に降られることはありませんでした。

猿田彦神社_H29.06.27撮影
猿田彦神社 H29.06.27撮影

三条通りを歩いて、三条天神川の猿田彦神社へ。こちらも、今回のやるやる詐欺解消その2の目的地です。こちらは観光地というわけでもなく、本当に地元の氏神さまという感じの静かな神社なのですが、本殿の前に置かれている木彫りの猿は、なぜか物憂げな感じで私はとても好きです。

寺町通_H29.06.27撮影
寺町通 H29.06.27撮影

天神川から地下鉄で三条京阪、駅から徒歩で宿へ戻りました。部屋で汗を流して、一休みしたら大人の魂京都へ出発。寺町通りは祇園祭仕様になっていました。祇園祭はもう来週!昨年は後祭の宵山と巡行にきましたが、一年が経つのは早いものです。傘はいらない程度に軽く雨が降ってきましたが、すぐ止みました。

四条高倉の佐川急便_H29.06.27撮影
四条高倉の佐川急便 H29.06.27撮影

錦小路で閉店後の店舗の若冲シャッター美術館を楽しんだりしながら時間潰し。周辺を軽く散策していると、四条高倉辺りで佐川の営業所見つけました。今までこんな和風だったかな?初めて見た気がします。この日の晩は四富の隣のお店で軽く飲んでから、琥珀→たすく→木屋町のママトルティコースでした。昨日、行儀良く飲んでいたせいか、反動でちょっと飲み過ぎたよう。夜中に目覚めたら、ホテルの部屋の床の上で寝ていました(笑)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】梅雨の京都にて 6/26

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:うーん、新しい仕事、残念ながらダメでした。世の中、ホントに難しい、でも、また京都に帰れるようにめげずに頑張って生きていきます。
6月26日(月)の滞在記録
京成上野駅前バス停_H29.06.25撮影
京成上野駅前バス停 H29.06.25撮影

久しぶりの高速バス利用です。正直、この年齢ではバスはきついのですが、早朝から強制的に時間を有効利用できるのはとても価値があります。今回は京成上野駅前のバス停から乗車です。あまりよく眠れませんでしたが、6時18分に京都駅八条口に無事到着。

今日の相棒_H29.06.25撮影
今日の相棒 H29.06.26撮影

烏丸口側のベローチェで朝食、雲は少し出ているものの天気が良かったので、八条口まで戻り駅前のecoトリップで自転車をレンタルしました。今回の旅の特徴は、出発前に宿を押さえたこと。一泊目は西本願寺前の旅館"あづまや"を2,800円で予約できました。まずはこちらへ荷物を預けます。

頂法寺
頂法寺"花戦さ"のパネル H29.06.26撮影

自転車乗っているうちに、気温も体温も上がって次第に暑くなってきました。最初の目的地は頂法寺、前回の追加取材です。前回の訪問で、その場でスマホに大まかにでも原稿を書いた方があとで楽だし、時間が経っても記事作成に漏れがないことをを今更ながら悟りました。毎回、たくさん回っても結局記事にはできず、やるやる詐欺になるので、これくらいのペースの方が自分でも納得のゆく記事が作れます。

山中油店_H29.06.25撮影
山中油店 H29.06.26撮影

中京区の下立売智恵光院にある山中油店の店頭に、水車があると聞いて伺いました。見るからに暑い中、涼しげです。すでに前回の記事で水車の写真は掲載済みですが、こちらのお店に実はもう1台水車があります。こちらはまた後日、ご紹介致します。こちらの店では、おみやげに柚子胡椒ドレッシングを購入しました。

京都府庁旧本館、_H29.06.25撮影
京都府庁旧本館 H29.06.26撮影

ちょっと早めの昼食をと思い京都府庁を訪れましたが、目当ての府庁の食堂は正午から。時間は10時半なので、護王神社で茅の輪くぐりをした後、蛤御門から京都御所を1周して、鬼門封じの猿が辻の取材をしました。

太陽に虹_H29.06.26撮影
太陽に虹 H29.06.26撮影

再び京都府庁に戻ると、太陽に虹がかかっているのに出くわしました。何故かラッキーな気分です。府庁で食事をした後、この後の準備のため、四条河原町の百均でバケツと園芸用の鋏を購入しました。河原町通りは自転車乗れないので、ちゃんと押して歩きましたよ。

金戒光明寺・山門から御影堂_H29.06.25撮影
金戒光明寺・山門から御影堂 H29.06.25撮影

金戒光明寺へ。塔頭の瑞泉院さんで前から好きだったアジサイの枝を御許可頂き、3枝採取させて頂きました。昨年、冬の枝からも発根すると聞いてこちらで頂いたのですが失敗したので(よく考えたらあたりまえか)、今回はリベンジです。ついでに黒谷墓地の下のベンチで少し休憩、御影堂前に行くと、御影堂前の休憩所が綺麗になって店になっていました。(前の方が好きかも)

鴨川のあじさい_H29.06.26撮影
鴨川のあじさい H29.06.26撮影

先斗町、四条大橋よりの鴨川沿いに咲くアジサイの大きな株、こちらも分けて頂けないかと訪れてみました。先斗町側は置屋さんとそこが経営するバーのようなのですが、まだどなたもいらっしゃらなくてお願いすることができませんでした。もしかしたら閉鎖されてる建物という感じもするのですが、1枚だけ、タオルのようなものが干してあるのでやってる気もしますが、結局、訪問できず。今年は諦めて、来年来れたらまた挑戦します。

安井金毘羅宮_H29.06.26撮影
安井金毘羅宮 H29.06.26撮影

安井金毘羅宮で追加取材。縁切り・縁結び岩にお札を貼り付けましたが、ギャラリーが多かったので、ちょっと一人では恥ずかしくて穴のくぐり抜けはしませんでした。「マジメに参拝したので、願いは叶えてくれるはず。」と取材メモに書いたのですが、結果的にその願いは叶えられませんでした。くぐり抜けをしなかったからか・・・夕方の空も完全に曇ってきました。

京都タワー_H29.06.26撮影
京都タワー H29.06.26撮影

自転車を返してから宿へ戻って汗を流し、京都タワーへ。点灯する瞬間の動画を撮りたくて、京都タワーが一番きれいに撮れる(と私が思う)駅ビルの東側・4F烏丸小路広場でスタンバイ。日没に合わせて点灯するそうですが、この日の日の入りは19時15分、京都タワーは時間通りに点灯してくれました。この時からツイッターにハッシュタグをつけるようにしたのですが、やり方が間違っていてツイッター仲間のJ-45さんにご指導頂き、非常に助かりました!いつもありがとうございます!

京都タワー・ビアガーデン_H29.06.26撮影
京都タワー・ビアガーデン H29.06.26撮影

今晩の大人の魂京都(注:夜の単なる一人飲み)は、京都タワーのビアガーデンで一人乾杯。ビアガーデンで一人黙々と飲む中年男性は、完全に浮きあがった異質の存在でした。この日はいつもの四条河原町には行かず、宿の近くの焼き鳥屋で二次会。今晩は明日があるのでおとなしめな大人の魂京都でした。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】やるやる詐欺解消の京の旅 4/25~26 その2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:当ブログやツイッターの自己紹介文には既に追記済みなのですが、この度、私は"勝手に京都観光大使"を自称することに致しました。活動内容は今までと変わりませんが、京都の良さを口を酸っぱくしつつ、今まで以上に喧伝していきます。どうぞ宜しく!憧れの人はもちろん京都出身の"みうらじゅん"さんです。
4月25日(火)-4月26日(水)の滞在記録(続き)

宮川町_H29.04.25撮影
宮川町 H29.04.25撮影

安井金毘羅宮から建仁寺を抜け八坂通りへ。八坂通は真っすぐなのでこの辺りからも、通りの先に八坂の塔が小さく見えます。そして間もなく、夜を迎える火点し頃の宮川町界隈。途中、舞妓さん見習いらしき方とすれ違いました。

リッチホテル_H29.04.25撮影
リッチホテル H29.04.25撮影

今晩の宿泊は河原町五条のリッチホテルです。いつもの通り、当日夕方のドタキャン枠狙いでツインの部屋を5,000円でゲット。最近、改装したようで、入り口には花がたくさん並んでいました。

かっぱ寿司・京のとんぼ店_H29.04.25撮影
かっぱ寿司・京のとんぼ店 H29.04.25撮影

少し休憩してから、大人の魂京都へ出発。何となく寿司が食べたくなって、河原町三条のむさしへ行こうとしたら、竜馬殉難碑の隣にかっぱ寿司が出来ていたのでここで夕食。ここもむさし同様、白人系の外人さんが多いです。

木屋町_H29.04.25撮影
木屋町 H29.04.25撮影

腹ごしらえをして、四富のたすく、木屋町のママトルティ、英楽へ。ママトルティではサザン信者でもある老舗飲食店のマスターと1年ぶりに再会。サザン談義で大いに盛り上がりました。

渉成園の土塀_H29.04.26撮影
渉成園の土塀 H29.04.26撮影

翌朝、この日は新大阪から新幹線に乗ることになっていたので9時にホテルをチェックアウト。昨晩、本当は茨木の親戚宅へ泊るつもりが、先方の都合が悪くなり泊まれなかったのです。軽く雨が降る中、河原町通を下って京都駅へ向かいます。

高倉跨線橋_H29.04.26撮影
高倉跨線橋 H29.04.26撮影

先日ニュースで、八条口から新福菜館へ行くことのできる跨線橋の歩道が整備されたと聞いたので、見に行こうと思ったのですが、雨が強くなってきたので断念しました。

羅生門の模型_H29.04.26撮影
羅生門の模型 H29.04.26撮影

グランヴィアの前あたりに羅生門の模型が置かれていました。この間までなかったような気が・・・?結構大きくて、10分の1模型だそう。門番も二人います。

東寺・五重塔_H29.04.26撮影
東寺・五重塔 H29.04.26撮影

京都線で新大阪に行き、良く買う蓬莱の豚まんを新大阪で購入、今度は間違いなく10:53のこだまに乗れました。最後の京都との別れは、新幹線の車窓から見る当時の五重塔。この風景を見れただけで、たまには新大阪から乗ってみるものだとしみじみ思うのでした。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

【滞】やるやる詐欺解消の京の旅 4/25~26 その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。後日、他のカテゴリで大きく取り上げる部分はさらっと流します。


ミニブログコーナー:最近、勝新太郎にハマっています。見たことないわけではないんですが、時専の"座頭市物語"見だしたら、凄く惹かれてしまいました。たけしの金髪座頭市とか嫌いじゃなかったけど、本家にハマっちゃったらもう見れないな。次回放送分は藤田御大と競演の回。楽しみだー
4月25日(火)の滞在記録

前日にぷらっとこだまで往復のチケットを購入したんですが、最近引っ越したばかりで、品川までの時間の見積もりが甘く、ぷらっとこだまに乗り遅れるという大失態を演じてしまいました。山手線が時間調整で止まらなければ間に合ったのに。ぷらっとこだまは指定車両以外は乗車できないという厳しい掟があるために、チケットを買い直す羽目になってしまいました・・・なんでぷらっとはそんなに厳しいのか調べてみたら、のぞみ・ひかりの乗車率を下げるという目的もあるみたいです。

京都駅ビル20周年_H29.04.25撮影
京都駅ビル20周年 H29.04.25撮影

新幹線の中は、隣の乗客がちょっとやばい人で、何かブツブツいってたり、人の顔をじっと見ていたり、たまらず席を変更。ぷらっとに遅刻でのぞみに乗車したため、京都到着は予定より早くなり10時25分。まだまだ気持ちは沈んでいますが、駅ビル20周年の看板を見て、もうそんなに経ったのかと感慨もひとしおです。

交通局新ポスター_H29.04.25撮影
交通局新ポスター H29.04.25撮影

京都駅から地下鉄で蹴上へ。蹴上駅で交通局の新ポスターの太秦姉妹を発見!心なごませます。外に出ると天気も良くて、散策にはもってこいの日和です。先ほどまでのことは忘れてすっかり明るい気分に。

日向大神宮_H29.04.25撮影
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう) H29.04.25撮影

最初の目的地は蹴上の日向大神宮。安養寺の裏手にあり、観光的にはあまり知られていないスポットです。天の岩戸や伊勢神宮遥拝の鳥居など、魂京都のネタ的にはとても興味深い。駅から10分程度でなのに深山幽谷の雰囲気を感じることができました。

京都市役所_H29.04.25撮影
京都市役所 H29.04.25撮影

再び地下鉄で京都市役所前駅へ。思いつきでランチを京都市役所の食堂でしてみようと思いましたが、食堂が比較的最近閉鎖されてしまったそうです。仕方ないので、御池通りを西へ向かいます。

soto_H29.04.25撮影
soto H29.04.25撮影

烏丸御池辺りでスマホを使ってランチを調べてみると、姉小路通東洞院東入ルにsotoという定食屋を見つけました。本日の昼食はこちらでチリチキンカツ定食を頂きました。

平楽堂書店_H29.04.25撮影
平楽堂書店 H29.04.25撮影

東洞院通りを下っていると何か見慣れた風景が・・・先ほどニュースをツイッターに上げた平楽堂書店でした。国有形文化財ですが解体されてしまうそう。老朽化と改修費用の問題だとか。

六角堂頂法寺_H29.04.25撮影
六角堂頂法寺 H29.04.25撮影

6月に公開される映画"花戦"で話題の六角堂へ。こちらにある愛らしい石仏をネットで見つけて伺いました。周囲をビルに囲まれた佇まいは、過去と現代が共存する京都ならではの風景です。

川床準備の鴨川_H29.04.25撮影
川床準備の鴨川 H29.04.25撮影

四条通りまで出て市バスに乗り清水方面へ。途中、四条大橋からは、間もなく始まる川床の準備風景を見ることができました。桜が終わると、京都にはすぐ夏がやってきます。

八坂庚申堂_H29.04.25撮影
八坂庚申堂 H29.04.25撮影

このブログを始めて4年以上経ちますが、今まで散々ブログでやるやると言ってしていない場所がたくさんあります。それを今回から少しずつ解消することを決意致しました。まずは手始めに八坂庚申堂から手を付けようと思います。ここも5回以上は記事用の写真撮りに来ていると思います。

春光禅院_H29.04.25撮影
春光禅院 H29.04.25撮影

先ほど六角堂で石仏を見た時に、東山にも触れ仏があったことを思い出しました。手ごろに回れそうなので高台寺界隈の触れ仏を触って歩きました。

八坂の塔と京都タワー_H29.04.25撮影
八坂の塔と京都タワー H29.04.25撮影

触れ仏のラストは霊山観音でした。ここの駐車場から見える八坂の塔と京都タワーが一緒に見える風景、私は大好きです。写真を撮影した後、楽天トラベルで河原町五条のリッチホテルを予約しました。

安井金毘羅宮_H29.04.25撮影
安井金毘羅宮 H29.04.25撮影

帰りのついでと言っては何ですが、安井金毘羅宮で縁切り石の取材をしました。日向大神宮の天の岩戸とともに京都のパワースポットという記事を作れるといいのですが。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR