【宿】ホテルステーション京都 本館

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:いよいよ明日から、祇園祭!今晩から東京でテンションを上げております。個人的には、カウントダウンをしたいくらいの勢いで、今晩は近所の氷川神社へお詣りに行こうかな。祭神はスサノオノミコトなので八坂さんと一緒です。
ホテルステーション京都・外観_H28.09.24撮影
ホテルステーション京都・外観 H28.09.24撮影

いつもの通り、ドタキャン狙いで楽天トラベル当日予約でゲットしました。税込み6,500円、私的にはビジネスホテルとして、標準より少し安いくらいの感覚です。ただし、この日は土曜日だったので、もしかしたらこの値段はお得だったかもしれません。どこかで聞いたことのあるホテル名だなと思ったら、烏丸七条の交差点ところにあるホテルの本館でした。(すき家のあるビルの隣) アクセスが京都駅から徒歩4分というのはなかなか便利です。逆に、四条河原町に夜遊びに行くのは少し面倒です。京都駅周辺は店が閉まるの、早いこともありますが。

ホテルステーション京都・室内_H28.09.24撮影
ホテルステーション京都・室内 H28.09.24撮影

部屋はダブルベッドの部屋があてがわれたのでラッキーでした。この日は白人の大学生らしき団体の宿泊とかち合ってしまい、私が泊まった階の他の部屋は、全て外人だったので、外国のホテルに泊まったような感じでした。修学旅行向けに利用されるホテルというイメージです。WEBでも、修学旅行に対応している旨の記載がありました。ただし、それほど騒がしいということもなかったです。大浴場は30分以上入っていましたが、誰も入って来なかったので、のんびりできました。以下、気づいた点です。

・Wi-Fiはあります。(パスワードの入力が必要)
・ウォシュレットはありません。
・門限があるので注意!午前1時です。
・チェックアウトは午前10時
・最上階に大浴場あります。といっても展望は周りのマンションしか見えません。利用時間は17時半から24時まで。
・アメニティは一通りあります(WEBでの表記はバスタオル/フェイスタオル/浴衣/シャンプー/リンス/石鹸/歯ブラシ/コーム/カミソリ) ヒゲそりは頼むと持ってきてくれます。
・室内に貴重品ボックスはありませんが、フロントで預かってくれます。
・部屋の鍵はオートロックではありません。
・室内の電気はバーを挿すタイプではなく、普通の家と同じスイッチで点灯するタイプです。
・コンセントはテレビの下で三股のソケットになってました。
・エレベーターが一つなので、混雑時は階段を使った方が早いです。
ホテルステーション京都 本館
京都府京都市下京区東洞院七条上ル(アクセス)
075-365-9000


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

【宿】センチュリオンキャビン&スパ京都

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:今晩から京都へ出かけることになりました。今回は高速バスです。そのため、通常なら前回の六角堂の続きを掲載するのですが、今回は違う記事に差し替えました。六角堂の追加取材もしてきますのでお楽しみに!
今回は8ヶ月前に泊まった施設の記事なので、現在は内容が変わっている可能性もあります。予めご了承下さい。

センチュリオンキャビン&スパ京都・外観_H28.09.22撮影
センチュリオンキャビン&スパ京都・外観 H28.09.22撮影

四条烏丸から徒歩3分、四条通りに面したカプセルホテルに泊まってみました。2016年4月にオープンした、比較的新しいホテルです。カプセルは久しぶりですが、例によって当日予約で1泊税込2,400円、カプセルにしては安い方かなと思います。ただし公式ページでは、スタンダード5,500円、女性専用は6,500円~と表示され、さらに時期や曜日によって変えているようなので、場合によってはカプセルにしては高い方かもしれません。ちなみに現地ではデイユースのみの利用もできて、1,980円と案内がありました。門限なしのチェックアウトは11時。カードキーは、ポスト回収なのでチェックアウトの手続きは不要です。隣はすき家なので朝食はすぐ食べれます。

センチュリオンキャビン&スパ京都・フロント_H28.09.22撮影
フロント H28.09.22撮影

入ってみると明らかに外国人向けに作られたようで、フロントには朱傘や鎧が飾ってあり、内部も何となくオリエンタル風。チェックイン時にフロントで、客室の入り口で使うカードキー(紛失すると3,000円)とバスタオル、ロッカーの暗証番号を受け取ります。カプセルの上段か下段の希望を聞いてくれました。タオル、寝巻きは客室フロアに用意されています。ロッカーは見た目50×80センチ位で、貴重品は預かってくれません。ロッカールームがすえたような匂いがするのは閉口しました。

センチュリオンキャビン&スパ京都・客室_H28.09.22撮影
客室フロア H28.09.22撮影

館内にはフリーのWi-Fiが飛んでいます。ラウンジ(サムライラウンジ)では250円でドリンク飲み放題。2Fにランドリーがあります。洗面所が鼻緒付きの下駄なのは、衛生的に抵抗ありました。地下に24時間の大浴場がありますが、シャワールームが6ブース、浴槽は、皆が足を伸ばすと6人が限度なので大浴場とは言えない感じ。サウナも2~3人が入れる程度のスペースでした。やはりこちらも外国人観光客を意識していて、壁には浮世絵が描かれていました。外人さんのためかはわかりませんが、浴槽の温度が熱すぎないのは助かりました。なお、風呂だけの利用もできて90分で1000円、休憩には使えそうです。

センチュリオンキャビン&スパ京都・カプセル_H28.09.22撮影
カプセル H28.09.22撮影

カプセル内部は木目調でいたって普通。外との遮断はカーテンでなく木の扉なので、そこは何となく安心感はあり。内部にコンセントは二つ。靴は棚に置くだけなので、高い靴だとカプセル内に持ち込みになるようです。アメニティに髭剃り、歯ブラシはついています。

時期や曜日にもよると思いますが、外国人のバックパッカーが多かったので、旅慣れていない方は落ち着かないかもしれません。また、建物自体も鰻の寝床のような土地に作った感じで、全体的にちょっと窮屈感があります。エレベーターも6人位で一杯になってしまったり、トイレの個室も少ないです。私的には安く泊まれればいいのですが、5,000円近く出して泊まるなら、ビジネスを選ぶかなという感じです。
センチュリオンキャビン&スパ京都
京都府京都市下京区四条通高倉西入 立売西町68-2
075-708-6657

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

【宿】京都リッチホテル

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:スマホの調子が最近悪くて、こっちが話す言葉が相手に聞こえづらいみたいです。昨年保険で新しくしたばかりなのに・・・私は2年前にドコモからソフトバンクに変えたんですが、7月の更新月でヤフーモバイルに変える予定なのでスマホも新品になるからまあいいか。ちなみにヤフーモバイルにしたのは、家のソフトバンクネット機器がそのまま使える事が決め手です!
リッチホテル_H29.04.25撮影
京都リッチホテル外観 H29.04.25撮影

今回も楽天トラベルを利用して、当日夕方のキャンセル枠狙いで、こちらのホテルの予約を取りました。予約時はシングルルームでしたが、空室があったのか案内されたのはツインルーム。ベッドが二つあってもしょうがないのですが、広いのは何となく気分が良いです。素泊まりで税込み5,000円。ビジネスホテルで5,000円なら、安い部類に入るかと思います。リッチホテルは全国に6軒ほどある小さいチェーンのようです。

リッチホテル・エントランス_H29.04.25撮影
エントランス H29.04.25撮影

ホテルの場所は河原町五条です。最寄駅は地下鉄の清水五条。徒歩では河原町五条の交差点から、河原町通を150mほど上がります。四条河原町まではふらふら歩いて10分強なので、帰りの酔い覚ましにはちょうどよい距離でしょうか。エントランスは、最近改装したようで、たくさんの花が飾ってありました。

リッチホテル・客室_H29.04.25撮影
客室 H29.04.25撮影

室内はごく普通のビジネスホテルです。寝るだけならこれで十分。いつものチェック項目は下記の通り。
・ウオシュレットあり
・Wi-Fiが飛んでいません。(全室有線LAN無料のようです。)
・門限は無し
・チェックアウト11:00(ホテルのHPは12:00になっています。プランの違いか?)

その他気づいた点
・客室のドアは自動ロックです。
・客室内の電気は鍵を刺さなくてもつきます。
・歯ブラシ、髭剃りのアメニティ有。
・電源はデスクに二口 、あとはテレビの裏に空いてるのが一口有。
・電気製品はドライヤー、電気ポット、冷蔵庫(何も入っていません。)
・デスクの電気スタンドの覆いが焦げていたのがちょっと怖かった。
・朝食はバイキングで税込み1,200円。ただし隣に5~600円で朝食が食べられる喫茶店がありました。
・コンビニは河原町通りを上がって反対側にデイリーストア、河原町通りを下がって河原町五条の交差点を渡ってファミマ。いずれも200mほど。
京都リッチホテル
京都市下京区河原町通り五条上ル(アクセス)
075-352-1717

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

【宿】京都ホテルオークラ

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:twitterでは連投しましたが、土日は衝動的に祇園祭後祭の宵山・山鉾巡行に行ってきました。今月2回目の京都でしたが、まさにこれが京都だの光景。八坂神社の神輿の法被も特別に見せて頂いたり、山鉾町の方とお話しさせて頂いたり、ホントに充実した時間でした。次の記事から発表していきます。今回は前日書き残してしまった記事です。
ホテルオークラ京都・外観_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・外観 H28.06.30撮影

ミュシュランガイドに毎年掲載されるような4つ星のホテルを、このブログで取り上げるのもおこがましい限りですが、せっかく泊まったので記事にしたいと思います。素晴らしいホテルであったのはもちろんです。いつものようなWi-fiがあるだの、ウオシュレットがないだの書いても仕方ないので(必要なものは当然全部ある!)、インパクトがあったことだけ2点。

ホテルオークラ客室から_H28.06.30撮影
ホテルオークラ客室から H28.06.30撮影

予約時はオプションの東山側の9F以上の部屋が予約できなかったのですが、空きが出たらしく、東山側の高層階にオプション料金なしで泊まることができました。(確か12Fでした。) 鴨川の向こうには東山が広がり、肉眼で認識できた範囲でも黒谷から清水あたりまで一望。空き時間に椅子に座ってぼんやりと外を眺めるのも、素晴らしいな癒しの時間でした。見えた風景を説明入りでもう少しご紹介。

ホテルオークラ京都・室内から黒谷方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・客室から黒谷方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から南禅寺方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から南禅寺方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から知恩院方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から知恩院方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内から霊山観音方面_H28.07.01撮影
ホテルオークラ京都・室内から霊山観音方面 H28.07.01撮影

ホテルオークラ京都・室内から清水寺方面_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・室内から清水寺方面 H28.06.30撮影

ホテルオークラ京都・室内_H28.06.30撮影
ホテルオークラ京都・客室内 H28.06.30撮影

大変くだらないことですが、館内には自動販売機がありません。ジュースを買いに行こうと思って、スタッフさんに聞いたら「大変申し訳ございませんが館内には・・・」 かなり恥ずかしかったです。部屋の冷蔵庫かルームサービスを使って下さいってことなんでしょうけど、いつもビジネスホテルの私には驚きでした。目の前の河原町御池の地下街・ゼスト御池にファミリーマートがあります。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

【宿】さよなら、いろは旅館

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。京都旅行のお役に立てば幸いです。


ミニブログコーナー:国産の録画用のブルーレイのディスク50枚セットをいつもまとめて買うのですが、楽天で全く売っておらず、たまたまあった所も、無期限の入荷待ちということでした。こんなことは初めてなんですが、多分、熊本の地震の影響なのかなと思います。車の生産にも影響が出ていると聞いていますが、それだけではないんですね。一日も早く復興することを祈っております。
在りし日のいろは旅館_H24.01.08撮影
在りし日のいろは旅館 H24.01.08撮影

先月の京都訪問で最もショックだったのは、あの"いろは旅館"が閉館していたこと。修学旅行のメッカ、三条京阪にある、あの"いろは旅館"です。3月に訪問した時は前を通らなかったのでわからなかったのですが、今回たまたま通ったらシートを被っていたので、改装かと思って工事のプレートを見たら、全然違う会社名になっていました。慌てて友達にラインをしたらすぐ調べてくれて、昨年の12月に閉館していたことが分かりました。私にとっては、とても思い出深い旅館なので、ブログの趣旨と若干離れますが、今回は"いろは旅館"に感謝の気持ちを込めて、思い出話にお付き合い下さい。

昭和50年代の修学旅行_銀閣前
昭和50年代の修学旅行・銀閣前
いろは旅館に最初に宿泊したのは、多くの皆さんと同じく私も修学旅行でした。東京の中学でしたが、30年程前、私の通っていた学校は結構荒れていて、修学旅行も大騒ぎだったのを覚えています。その日は他校も、いろは旅館に宿泊していたのですが、到着早々、うちの学校の女の子に声を掛けたということで、あわや乱闘という騒ぎになり、緊急で廊下の非常シャッターを全て閉じられ、全く隔離状態。夜も脱走するものがいないように、フロントでは体育のY先生が一晩中、不寝番をしていました。

私が泊った部屋は、喫煙部屋になっていましたが、夕方、担任のH先生が突然やってきたのです。たまたま直前でみんな火を消していましたが、部屋の中で、大勢で吸っていたので、部屋中、煙草くさく、誰がどう見ても大勢で喫煙をしていたのは明らかです。喫煙が発覚すると、強制送還ということになっていたので、明日は東京へ戻されるなと、私は修学旅行を諦めました。ところが、H先生は全く気が付かないふりをしてくれて、食事時間などの伝達事項を告げると、窓をガラガラと全部開けて出て行ってくれたのです。換気して、他の先生にばれないようにしておけということなのでしょう。見つかったのが他の先生ならこうはいかなかったと思います。この時のH先生の粋な計らいで、私たちは無事に翌日も旅をすることが出来たのです。ちなみにもうお亡くなりになってしまったH先生は、どんな悪い生徒でもこの先生の言うことは聞くという私たちにとっては、まるで金八のような先生でした。まだ世の中が緩かった昔、昔の懐かしい思い出話ですが、先生方や旅館のスタッフの方には、大層なご迷惑をおかけしました・・・

いろは旅館のバースデーケーキ_H24.01.07撮影
いろは旅館のバースデーケーキ H24.01.07撮影

大人になってからは、3回ほどお世話になったはずです。2012年の1月に宿泊したのが最後でした。この時、私は両親と叔母夫婦を招待して、いろは旅館に宿泊しました。前年に、個人で20年続けていたイベンターの仕事を廃業し、精算して残ったお金を有効に使おうと思ったのです。京都の時代劇ロケ地を回るという趣旨でしたが、親を旅行に招待したのは初めてだったので、皆、大そう喜んでくれました。そして偶然、私、この日がたまたま誕生日で、夕食の時にそれをスタッフさんに話すと、ケーキをサービスしてくれたのです。突然なのにプレートまでつけてくれて、とても嬉しかったことを覚えています。京都で過ごした思い出深い、誕生日になりました。

いろは旅館跡_H28.05.02撮影
いろは旅館跡 H28.05.02撮影

今まで、当たり前のようにあったものが、なくなってしまうことは本当に寂しいものです。三条京阪前にいつも静かに佇んでいた、いろは旅館はもう無いのか・・・こちらのWEBの下の方に、いろは旅館閉館の挨拶が掲載されています。多分、色々なご事情が遭ったと思うのですが、長年続いた旅館を閉館するのには断腸の思いがあったはずです。今となってはもう遅いのですが、感謝の言葉しかありません。素晴らしい思い出をありがとう"いろは旅館"。本当に大好きでした。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【宿】京都の宿

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR