FC2ブログ

    【食】京大生の胃袋を満たす食堂・・・定食屋ケンケン

    カテゴリ【食】:京都で食べる
    ~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


    ミニブログコーナー:父は若い頃から運転が大好きなのですが、とうとう高齢のため免許を返納することにしたそうです。家族としては安心なのですが、好きなものを辞めてしまうことで、気が抜けてしまわないか心配しています。こういう方、きっと多いと思うのですが、みなさんどうされているんでしょう。父は車を磨くのも好きなので、運転はしないまでも、車はそのまま残すようにアドバイスしようかなと思っています。
    ケンケン・入口_H31.02.09撮影
    ケンケン・入口 H31.02.09撮影

    以前、京大生を取材している番組で、こちらの食堂が紹介されていました。質量ともにとても美味しそうな店だったので、ランチで利用してみました。今出川通りの北側、吉田山に上がる鳥居の斜向かいのビルの1Fです。

    ケンケン・メニュー_H31.02.09撮影
    ケンケン・メニュー H31.02.09撮影

    京大吉田キャンパス北部構内の入口から東へ250m程です。若いうちは肉に偏りがちですが、魚も食べられるようにしているというところが、嬉しいですね。

    ケンケン・店内_H31.02.09撮影
    ケンケン・店内 H31.02.09撮影

    店内はテーブル、カウンター合わせて全部で20席くらい。壁は板の木目が、何となく暖かい雰囲気を醸し出しています。少しだけランチの時間を外した頃でしたが、学生さんが数組、食事をとっていました。営業は2人でやっているようで、お茶と水はセルフサービス。

    ケンケン・メニュー_H31.02.09撮影
    ケンケン・メニュー H31.02.09撮影

    主なものでもから揚げ、油淋鶏、ハンバーグ、とんかつ、サバの塩焼き、大根の味噌煮と定食メニューは結構豊富です。メインにご飯、味噌汁、サラダ、小鉢2つがついてきます。今回は、"とりのからあげアボガドタルタルのせ定食"870円を注文しました。

    ケンケン・からあげ定食_H31.02.09撮影
    ケンケン・からあげアボガドタルタルのせ定食 H31.02.09撮影

    アボガド風味のタルタルがたっぷりに乗ったから揚げ定食です。から揚げの数はなんと7個!大食いの私ですが、ご飯普通盛りでも腹いっぱいになりました。味噌汁がもう少しぬるかったのがちょっと残念でしたが、十分満足できる味とボリュームでした。もっと食べたい人はから揚げプラス2個で100円、ご飯のおかわりは100円です。ドレッシングはセルフで数種類から選べます。

    ケンケン・メニュー_H31.02.09撮影
    ケンケン・メニュー_H31.02.09撮影

    店内はフリーワイファイもあり、パスは貼りだしてあります。ランチタイムは12:00~14:30と時間に余裕があったので、180円の珈琲を追加して、少しゆっくりしてから帰りました。


    定食屋ケンケン:京都市左京区 北白川西町 82-3 光楽堂ビルB1/京都市左京区 北白川西町 82-3 光楽堂ビルB1(MAP)
    取材:H31.02.09/H31.06UP

    スポンサーサイト



    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2019.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

    【飲】四富会館のワインバー~たすく

    カテゴリ【飲】:京都で呑む~さあ、今日はどこで呑もうか。木屋町、祇園、河原町。吉田類さんばりに京の酒場を探訪する、大人の魂京都です。


    ミニブログコーナー:7月の京都旅行の宿泊は、新町通六角下るの三井ガーデンホテル京都新町別邸になりました。どの山鉾にも行きやすい場所の上に、ちょうど宵々々山の晩なので適度に人出も少なく、快適に祇園祭の京の夜が楽しめそうです。必ず見たいのは、蟷螂山と四条通りに並ぶ長刀鉾、函谷鉾、月鉾の壮観な光景です。以前に"日本人よ、これが映画だ!"というキャッチコピーがありましたが、私は"日本人よ、これが京都だ!"と大きな声で叫びたい。今から興奮しています。
    本当に好きなものは他人に教えたくないとよく言いますが、今回はまさにそんな感じです。このブログにはよく登場するワインバーの"たすく"をご紹介しようと思います。

    四富会館_H30.06.14撮影
    四富会館 H27.04.25撮影

    "たすく"は、文字通り四条通富小路上がるにある"四富会館"の1階、建物に向かって右側の一番手前にあるカウンターのみのワインバーです。

    四富会館_H27.04.25撮影
    四富会館 H27.04.25撮影

    四富会館はいわゆるハモニカ横丁の造りをしていて、京都ディープ飲食街の一つにも名前がよく上がりますが、言うほど怖いところではありません。建物がちょっと古いかなというくらいで、中は小さなバーや居酒屋、スナックの集った場所です。写真の右側の引き戸がたすくの入口です。

    たすくの赤ワイン
    "わ"(長野県ちくまし産) H31.02.09撮影

    こちらの店の特徴は一人で経営されている女性オーナーが、日本全国を自身で直接回って仕入れた国産の美味しいワインを飲むことができることでしょう。ワインというと輸入物というイメージですが、国産でもこんなにユニークで美味しいなワインがあるのかと、いつも楽しませてもらっています。

    '能登'(能登半島産) H30.06.14撮影
    '能登'(能登半島産)  H30.06.14撮影

    私はそこまでワインに詳しいわけではないので、おススメでオーダーすると、その時の旬なワインをセレクトして出してもらえます。お代わりごとに違うワインをオーダーしても良し、気に入ったワインを又注文しても良しです。

    たすく・お通し_H30.06.14撮影
    お通し H30.06.14撮影

    この日はお手製プチパン・ほうれん草のキッシュ、黒豆味噌の麻婆豆腐、切り干し大根とカニカマの和え物です。こちらの店を知った当初は知らずに他で食事をしてから行っていましたが、最近はこのお通しを美味しく食べたいので、何も食べずに1軒目に行くことにしています。お通しを越えたお通しといってもいいくらい。

    たすく・お通し_H27.11.07撮影
    お通し H30.06.14撮影

    おいしい食事とおいしいワインを飲んで、京都で楽しい夜を過ごしてみてはいかがでしょう。なおカウンター席のみで7~8名くらいのお店なので、満席の場合もあることをご注意下さい。店内禁煙なのも嬉しいところです。なおソフトドリンクは置いていないので、未成年者は入店できません。
    たすく:京都市中京区富小路通四条上ル西大文字町615 四富会館1F(MAP)
    H31.05UP

    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2019.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【飲】京都で呑む

    【食・朝】"京都駅前の6時代オープンの朝食"カテゴリTOP

    カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
    ~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


    京都の早朝食カテゴリのお店がそろそろ出揃ってきましたので、まとめとカテゴリのTOPを作成することにしました。京都駅周辺で朝6時代に朝食がとれる店を集めています。私を含め、高速バス族は特にそうかと思いますが、国際観光都市の割に京都駅周辺は早朝に営業している店が少ないので、皆さまの京都旅行のお役に立てば幸いです。時期により、記事の質や文体等に差があると思いますが、随時、追加更新していきます。

    今後の追加予定はありません。掲載しているものが、現時点で私が知っている全てです。私が閉店に気付いていない場合も教えて頂けるとありがたいです。 (H30.03更新)

    注意:常時カテゴリのTOPに来るように記事の更新日付が随時変わります。


    全国的なチェーン店系

    カフェ・ベローチェ 京都駅前店:新幹線京都駅1F(八条口海殺害)烏丸口郵便局並び
    朝6時30分オープン(記事)
    *隣がローソン。位置的に観光客にあまり気づかれていないようで、ゆっくり食事ができました。

    マクドナルドJR京都アスティ店:新幹線京都駅1F(八条口改札外)
    朝6時オープン(記事)
    *八条口側の駅ビル内の分かりやすい場所にあるので、結構混み合う場合があります。

    なか卯京都八条口店:京都府京都市南区東九条上殿田町53-1(八条口正面)
    24時間営業(記事)
    *八条通り渡って京都駅の向かい側。混む時は混みますが、八条口側では使い勝手は一番良いと思います。

    吉野家京都駅八条口店:京都府京都市南区西九条北ノ内町41-4(八条口JR線高架横)
    24時間営業(記事)
    *八条口を出て右へ。油小路通りに出る手前にあります。観光客には意外と知られていないかも。


    喫茶店

    NAKAYAMA:京都府京都市南区東九条上殿田町49(八条口正面)
    朝6時オープン/日曜定休(記事)
    *八条通り渡って京都駅の向かい側。モーニングは売り切れの場合もあります。

    喫茶店ポコ:京都府京都市下京区東洞院通塩小路上る東塩小路町550
    朝6時オープン(記事)
    *中央口から信号待ちが無ければ1~2分程度。愛煙家には嬉しい店内喫煙OK。


    立食

    進々堂JR京都駅前店:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902(京都駅前JRバスチケットセンター内)
    朝6時30分オープン(記事)
    *バスチケットセンター内なので手軽に京都の老舗・進々堂のパンが味わえます。

    門左衛門 麺.串.:JR京都駅2階橋上
    朝6時オープン(記事)
    *改札内にある一般的な立ち食いそば。奈良線、京都線利用の場合にどうぞ。


    レストラン

    塩小路カフェ:JR京都駅改札内30番線(山陰線)ホーム寄り
    朝6時30分オープン(記事)
    *改札内の軽食レストラン。嵯峨野線利用の場合にどうぞ。

    Amici:京都駅近鉄名店街みやこみち
    朝6時オープン(記事)
    *朝からバラエティに富んだメニューが楽しめます。内容的には一番満足できました。
    H31.02.07違う店舗に変わっているのを確認済。


    ホテルバイキング

    ホテル・グランヴィア京都・カフェレストラン ル・タン:京都駅ビル内ホテル・グランヴィア京都2F
    朝6時30分オープン(記事)
    *ビジターは2,520円。憧れのグランヴィアに泊った気分になれます。

    新・都ホテル ダイニングカフェバー ロンド:京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテル1F
    朝6時30分オープン(記事)
    *ビジターは2,160円。コーヒーのおかわりはテーブルまでつぎに来てくれます。

    リーガロイヤルホテル京都・コルベーユ:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
    朝6時30分オープン(記事)
    *ビジターは2,500円。いつもかどうかわわかりませんが洋食の比重が高めでした。


    ラーメン
    本家 第一旭 たかばし本店:京都市下京区塩小路向畑町845
    朝5時オープン(記事)
    *朝からラーメンでもスッと胃の中に入ってくれます。

    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2019.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

    【食・朝】朝5時から営業しているラーメンの聖地~本家 第一旭 たかばし本店

    カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
    ~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


    ミニブログコーナー:そろそろ京都も桜のシーズンですが、私はここ数年、桜と紅葉の時期には京都に行かないことにしています。桜や紅葉の華やかさに目を奪われて、京の本質を見失いそうだからなんですが、正直、あの人ごみもちょっと苦手で・・・行かない立場からのおススメは塩小路橋辺りの桜の狂い咲きと、金戒光明寺の黒谷墓地ですね。塩小路橋は京都駅から歩いてもいけるので、興味がある方は立ち寄ってみて下さい。
    本家 第一旭 たかばし本店_H31.02.08撮影
    本家 第一旭 たかばし本店・外観 H31.02.08撮影

    7時ギリギリに入店しましたが、数組の客が食事をしています。店を出るまで満席にさえならないものの、夜勤明けの人や観光客が入れ替わり立ち替わり、入ってきました。朝5時から営業しているという認知度はかなり高いようです。以前にも、朝から行列になっているのを見たことがあります。

    本家 第一旭 たかばし本店と新福菜館_H31.02.08撮影
    本家 第一旭 たかばし本店と新福菜館_H31.02.08撮影

    高倉塩小路の交差点を、線路の方に曲がると見えるのがこの風景。手前も有名ラーメン店の新福菜館本店で、第一旭はその隣、この写真では奥側になります。

    本家 第一旭 たかばし本店・ラーメン_H31.02.08撮影
    本家 第一旭 たかばし本店・ラーメン H31.02.08撮影

    注文は単品でラーメン(700円)を注文しました。スープは醤油味でさっぱりした感じです。澄んでいますが、とんこつベースだそうです。若干、しょっぱめで後で喉が渇いてきました。麺はストレートで細麺より少し太いタイプ。ネギはもちろん地元産の九条ネギです。薄切りチャーシューが5枚散らしてあるのも嬉しい。

    本家 第一旭 たかばし本店・外観_H31.02.08撮影
    本家 第一旭 たかばし本店・外観 H31.02.08撮影

    私の年齢では朝からラーメンはちょっと重いかなと思ったのですが、スッと胃の中に入っていきました。朝一、京都ラーメンも意外に悪くはないですね。ちなみにラーメン屋なので、時間つぶしに長居はしづらい感じ。


    本家 第一旭 たかばし本店:京都市下京区塩小路向畑町845(MAP)
    H31.3UP

    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2019.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

    【飲】新京極のレトロな居酒屋~京極スタンド

    カテゴリ【飲】:京都で呑む~さあ、今日はどこで呑もうか。木屋町、祇園、河原町。吉田類さんばりに京の酒場を探訪する、大人の魂京都です。


    ミニブログコーナー:実用記事が3本続きましたが、ネタの在庫の都合上、ご勘弁下さい。結婚したり仕事の関係で頻繁に京都に行けなくなったので、ネタの遣り繰りが難しいのです。次回は圓光寺か京都タワーのどちらかになる予定です。
    京極スタンド・外観_H29.11.03撮影
    京極スタンド・外観 H29.11.03撮影

    今回は、とあるHPで京都の三大名居酒屋の一つとして紹介されていた京極スタンドへ。名居酒屋と言っても隠れ家的というわけではなく思い切り、新京極通り、繁華街の真ん中というロケーションにあります。正直、今まであまり意識していなかったので気づいていませんでした。有名店である証拠に入り口には、サインがたくさん飾ってあります。三田村邦彦さんや酒場放浪記で知られた吉田類のサインも。

    スタンドといっても立ち飲みではありません。座席は丸テーブル四つに片側10席で合計20席くらいの大理石の長テーブルです。 外観からも想像がつきますが、装飾品やポスターで全体的に昭和テイストの店内は、なんとなく昔のビヤホールを彷彿とさせます。レトロな雰囲気を楽しんで下さい。

    入店したのは、3連休の初日の20時過ぎ、店内は若めのお客さんで混雑していました。相席で案内されましたが、最初カップルの丸テーブルに相席になってしまい、とても気まずかった・・・ 店のタイプとしては、仲間で行ってワイワイやる感じの店ですね。一人で行って相席が苦手な人は厳しいかと思います。一人で行くなら1軒目で、長テーブルに座り、サッと腹ごしらえで飲んで次の店に行くようです。(私ならということです。) ちなみに店内は禁煙ではないので、煙草苦手な人は隣で吸われてしまうと辛いかもしれません。

    食べ物のレベルは街の(チェーン店でない)居酒屋で出てくるような感じで、人により印象は変わると思います。私としては中の下くらいでしょうか。あくまで一般的なレベルです。値段は店のタイプからイメージしていたよりもやや高いかなと思いました。

    昼は12時から営業していますが、夜は飲み屋としては早めの閉店です。20:45ラストオーダーで21:15閉店のため、夜に行くときはご注意下さい。定休日は火曜日です。
    京極スタンド:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546(MAP)
    H29.11.3取材

    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2018.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【飲】京都で呑む

    «  | HOME |  »

    タイムライン

    リンク

    trip-partner197
    Trip-Partner
    ぷらたび


    京都市 ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
    にほんブログ村

    都の商売人様バナー
    都の商売人様運営サイト
    “空想の匣”

    プロフィール

    SOULKYOTO

    Author:SOULKYOTO
    東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
    自称・勝手に京都観光大使

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR