【食・朝】"京都駅前の6時代オープンの朝食"カテゴリTOP

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


京都の早朝食カテゴリのお店がそろそろ出揃ってきましたので、まとめとカテゴリのTOPを作成することにしました。京都駅周辺で朝6時代に朝食がとれる店を集めています。私を含め、高速バス族は特にそうかと思いますが、国際観光都市の割に京都駅周辺は早朝に営業している店が少ないので、皆さまの京都旅行のお役に立てば幸いです。時期により、記事の質や文体等に差があると思いますが、随時、追加更新していきます。

今後の追加予定は
第一旭です。他にもお店がありましたら教えて下さい。また私が閉店に気付いていない場合も教えて頂けるとありがたいです。 (H29.08更新)

注意:常時カテゴリのTOPに来るように記事の更新日付が随時変わります。


全国的なチェーン店系

カフェ・ベローチェ 京都駅前店:新幹線京都駅1F(八条口海殺害)烏丸口郵便局並び
朝6時30分オープン(記事)
*隣がローソン。位置的に観光客にあまり気づかれていないようで、ゆっくり食事ができました。

マクドナルドJR京都アスティ店:新幹線京都駅1F(八条口改札外)
朝6時オープン(記事)
*八条口側の駅ビル内の分かりやすい場所にあるので、結構混み合う場合があります。

なか卯京都八条口店:京都府京都市南区東九条上殿田町53-1(八条口正面)
24時間営業(記事)
*八条通り渡って京都駅の向かい側。混む時は混みますが、八条口側では使い勝手は一番良いと思います。

吉野家京都駅八条口店:京都府京都市南区西九条北ノ内町41-4(八条口JR線高架横)
24時間営業(記事)
*八条口を出て右へ。油小路通りに出る手前にあります。観光客には意外と知られていないかも。


喫茶店

NAKAYAMA:京都府京都市南区東九条上殿田町49(八条口正面)
朝6時オープン/日曜定休(記事)
*八条通り渡って京都駅の向かい側。モーニングは売り切れの場合もあります。

喫茶店ポコ:京都府京都市下京区東洞院通塩小路上る東塩小路町550
朝6時オープン(記事)
*中央口から信号待ちが無ければ1~2分程度。愛煙家には嬉しい店内喫煙OK。


立食

進々堂JR京都駅前店:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902(京都駅前JRバスチケットセンター内)
朝6時30分オープン(記事)
*バスチケットセンター内なので手軽に京都の老舗・進々堂のパンが味わえます。

門左衛門 麺.串.:JR京都駅2階橋上
朝6時オープン(記事)
*改札内にある一般的な立ち食いそば。奈良線、京都線利用の場合にどうぞ。


レストラン

塩小路カフェ:JR京都駅改札内30番線(山陰線)ホーム寄り
朝6時30分オープン(記事)
*改札内の軽食レストラン。嵯峨野線利用の場合にどうぞ。

Amici:京都駅近鉄名店街みやこみち
朝6時オープン(記事)
*朝からバラエティに富んだメニューが楽しめます。内容的には一番満足できました。


ホテルバイキング

ホテル・グランヴィア京都・カフェレストラン ル・タン:京都駅ビル内ホテル・グランヴィア京都2F
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,520円。憧れのグランヴィアに泊った気分になれます。

新・都ホテル ダイニングカフェバー ロンド:京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテル1F
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,160円。コーヒーのおかわりはテーブルまでつぎに来てくれます。

リーガロイヤルホテル京都・コルベーユ:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
朝6時30分オープン(記事)
*ビジターは2,500円。いつもかどうかわわかりませんが洋食の比重が高めでした。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

【食・朝】烏丸口でお手軽朝食の定番~カフェ・ベローチェ 京都駅前店

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。


ミニブログコーナー:送り火が終わると京都の夏も終わったなという感じですが、今年は雨が多くて、関東は特に夏の実感が薄いですね。暑けりゃ暑いで嫌なんですが、やはり夏は夏らしくないと、つまらないですね。ところで来週は桑田さんのアルバム"がらくた"の発売!もちろん初回限定のAを予約しております。
カフェ・ベローチェ外観_H29.06.26撮影
カフェ・ベローチェ外観 H29.06.26撮影

京都駅付近で、早い時間に食べられる店の紹介も残り少なくなってきましたが、今回は烏丸口の郵便局の並び、カフェ・ベローチェ京都駅前店になります。隣にはローソンもあるので、高速バス族は覚えておいて損はないでしょう。開店は朝の6時半からです。

カフェ・ベローチェ商品_H29.06.26撮影
カフェ・ベローチェ商品 H29.06.26撮影

今回、調べてみたらベローチェはシャノワールの系列であることを知りました。関東だけかもしれませんが、私の年代だと、シャノワールは色々な意味で"WOO"となります。ちなみに"ベローチェ"はフランス語で迅速という意味だそう。チェーン店なのでことさらに書くことはないのですが、店内も広く、郵便局側なのでイマイチ目立たないせいか、観光客にあまり気づかれていないみたいです。混雑することなくゆっくり落ち着いて食事できました。(店にとってはマイナスだと思いますが)

購入したのは、タマゴサンドと三種のチーズクロワッサンにアイスコーヒー。タマゴサンドが美味しすぎて、あとからタマゴサンドをもう一つ購入してしまいました。しめて税込み800円です。
カフェ・ベローチェ 京都駅前店:京都府京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町843-2 日本生命京都ヤサカビル1F(地図)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

【食】出町柳の"大"を眺めるカフェ~BON BON CAFE(ボンボンカフェ)

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:ついこの間、私が大ファンの上七軒の勝奈さんが襟替えされたというニュースをツイッターで知りました。おめでとうございます。今後は地方として活動されるようで、もうイベントで踊りを見たりできないのかと思うと、少し寂しいですが、これからも頑張って下さい。応援しています。
ボンボンカフェ・外観_H28.09.23撮影
ボンボンカフェ・外観 H28.09.23撮影

出町のとても雰囲気のよい店でランチをしました。賀茂大橋西詰・北側にあるボンボンカフェという店です。ちなみに、この写真はテラス席側の入り口で、店の本体部分は左側になります。

ボンボンカフェ・看板_H28.09.23撮影
ボンボンカフェ・看板 H28.09.23撮影

実は半年以上前の話になるのですが、ぜひご紹介したく、今更ながら記事にしてみました。もしかしたら、メニューはもう変わっているかもしれませんが、その点はご容赦下さい。何といっても、気持ち良かったのはテラス席からは、東山の如意ヶ岳を一望しながら食事ができたこと。

ボンボンカフェ・窓から如意ケ嶽_H28.09.23撮影
ボンボンカフェ・窓から如意ケ嶽 H28.09.23撮影

ガラス越しなので写真ではよくわかりませんが、山肌に先月終わった五山送り火の"大"の字がはっきりと見えています。送り火のの時はベストスポットとして紹介されることも多いようですが、予約は不可で30席ほどのテラス席は毎年争奪戦がすごいそうです。

ボンボンカフェ・ランチ_H28.09.23撮影
ボンボンカフェ・ランチ H28.09.23撮影

立地の面でぜひオススメしたい店ですが、食事も美味しかったです。今回はハンバーグランチ税込800円(ドリンクをつけて税込1,000円)を頂いてきました。ソースがちょっとだけ香草の味がして、偏食がちの私はちょっと苦手か?と思いましたが、慣れたら大丈夫でした。添え物のポテトとマカロニが大盛りなのも嬉しい感じ。夜はアルコールもあるので、デートなどにもいいと思います。
BON BON CAFE(ボンボンカフェ):
京都府京都市上京区河原町今出川東入加茂大橋西詰(地図)
075-213-8686

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

【食】烏丸御池でジモティーなランチ~soto(ソト)

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:私はアジサイの栽培が趣味なんですが、今年もだんだん花芽が大きくなってきました。アジサイ愛好家には今が一番楽しみな季節です。毎年、挿し枝で増やしていますが、一昨年、智積院さんから頂いた株、今年も美しく咲きそうです。
soto_H29.04.25撮影
soto・外観 H29.04.25撮影

烏丸御池辺りでランチをしようとして、スマホで発見した店です。表通りから少しだけ入った姉小路通東洞院東入ルにあります。1Fが"やたいや"という居酒屋になっているビルの地下一階です。何となく地下に定食屋があるとは思えない雰囲気なのですが、表に看板が出ているのですぐわかります。

soto・看板_H29.04.25撮影
soto・看板 H29.04.25撮影

看板を見ると定食屋にしてはおしゃれな感じです。早速地下へ降りてみると、打ちっ放しの天井と壁、床は昔の電車のような木の板の床で、やはりカフェ的な感じの店でした。BGMも何となくクラブ風?カウンター5席と6人程度のテーブルが3台ある小さなお店で、地元にあれば身内で貸切ったりするにはちょうどイイ感じサイズですかね。カウンターにはサラリーマンが2人と後は地元らしき女性同士がテーブルに2組で、烏丸御池の若いサラリーマンや地元の人御用達っぽいお店。

soto・メニュー_H29.04.25撮影
メニュー H29.04.25撮影

早速、本日の日替わり定食のチキンカツチリソース(680円)を注文しました。ご飯は白米と十六穀米から選べます。どちらにしても値段は変わりません。

チキンカツチリソース_H29.04.25撮影
チキンカツチリソース H29.04.25撮影

ほどなくして定食が到着。写真のご飯が山盛りなのは50円増しで大盛りにしたからです。内容は、レタスの上にチリソースのチキンカツ、ひじき、柴漬け、しらすの乗った豆腐に味噌汁。ご飯が十六穀米ということもあって、健康に良さそうなメニューです。味付けは全体的に上品な味付けで、チリソースはちょっと甘めな感じ。カツが小さくて四切れなので、ご飯とのペース配分が難しい。空腹の男性にはちょっと足りないかもしれません。店内にはチキンカツ2枚で880円という案内もあったので、それにすれば良かった。後でお腹が空きそうなので、アジフライ(250円)を追加。アジフライは熱々のものが出てきて、しょっぱめ。マヨネーズで食べるのが懐かしい。アジフライは注文後に揚げてくれるので、少し時間がかかり、先に頼んでおけば良かったです。最終的に大盛りのご飯が意外に量があって(茶碗2杯分)、腹がパンパンになってしまいました。アジフライ頼むならご飯は普通でもよかったかもしれません。お代はトータルで税込み980円でした。

soto・看板_H29.04.25撮影
営業時間 H29.04.25撮影

メニューを見るとあくまで食事メインのようですが、ビールやサワーなどのアルコールも置いているので、夜の食事にもいいかもしれません。私の場合、このお店が四条河原町にあったら、飲みの前に食事に来るかもしれません。ちなみに無期限のスタンプカードは定食1回につき1個で、10個貯めると定食一回無料です!
soto(ソト):
京都府京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 井上ビル B1F(地図)
075-212-5161

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2017.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

【食】下鴨のぷりぷりエビフライ~グリル生研会館

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:最近、ジムに通い始めました。仕事でちょっと筋力が必要になったものですから。弟がゴールドジム通ってるので、アドバイス受けながら頑張ってます。運動はほとんどしてなかったのですが、目標があると結構続くものですね。
グリル生研・ビル外観_H28.07.24撮影
グリル生研会館・ビル外観 H28.07.24撮影

少し前にテレビで紹介されていた、下鴨のグリル生研会館のエビフライがあまりにも上手そうだったので、食べに行きました。下鴨神社の西側を走る下鴨本通に店があります。グリル生研会館という少し変わった店名は、生産開発科学研究所ビルの1Fにお店があるためで、元々は生産開発科学研究所の食堂でした。1958(昭和33)年に、この場所にビルが出来てからずっとこの場所で営業しているそうです。

グリル生研・入口_H28.07.24撮影
グリル生研会館・入口 H28.07.24撮影

白を基調にした店内は、比較的ゆったりしたテーブル配置で2人掛けのテーブルを中心に大小12テーブル。なんとなく昭和の趣きを感じさせる"食堂"です。時間はすでに13時近くですが、入り口では待ち客が数組おり、20分ほど待ってでテーブルに案内されました。私がテーブルついても、待ち客は途切れず、人気ある店であることがわかります。

グリル生研・スペシャルランチ_H28.07.24撮影
グリル生研・スペシャルランチ H28.07.24撮影

グリル生研・セットスープ_H28.07.24撮影
グリル生研・セットスープ H28.07.24撮影

スペシャルランチは1,800円、ハンバーグ エビフライ2個 カニクリームコロッケ サラダ ライスです。せっかくなのでブラス400円でセットスープ付をつけました。もう少しお安くしたい場合は、ハンバーグとエビフライのセット(カニクリームコロッケなし)のランチもあって、そちらは1,400円です。

セットのスープはビーフ系の味がしますが、コーンスープかな?凄く"濃ゆい"という表現が当てはまる感じ。ハンバーグ、フライは小ぶりですが、何となく上品なビジュアルです。ハンバーグは手こね感があり、ソースがしっかりしみています。エビフライはぷりぷりで衣はサクッとしたタイプではなく、しっとりしとしている衣です。フリッターみたいだと思いました。エビフライのソースは普通のタルタルではなく、今までに 食べたことないような味のものでした。もちろんおいしかったです。クリームコロッケは中身も濃く、ビーフ系の風味でした。付け合わせのポテトサラダはマヨネーズベースです。

今回はテレビで取り上げられたお店をご紹介しました。若干、待ちの時間がかかるのと値段が高めなのがネックですが、下鴨で老舗の一味違う洋食を味わってみるのも、京都旅行の良い思い出になると思います。値段文の価値はあるおススメできるお店ですよ。
グリル生研会館:
京都府京都市左京区下鴨森本町15 生産開発科学研究所ビル1F(地図)
075-721-2933

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2016.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR