【足】京に張り巡らされた交通網~京都市営バス

カテゴリ【足】:京都の足
~京都を旅するための便利でお得な交通手段を紹介します。

京都の足で最もポピュラーなのは京都市交通局が運行している市バスでしょう。日本を代表する観光地である京都はバス網が非常に発達しています。もちろん私もよく利用しますが、1日3回以上乗るならば、一日乗車券を500円で購入した方がお得です。一日乗車券は駅前の案内所をはじめ、営業所で購入できますが、バスの中でも購入できるのでとても便利です。

京都市営バス_H24.12.24撮影
京都市営バス H24.12.24撮影

バス利用の際に注意したい点は二つ。時期や時間帯によっては渋滞があります。観光シーズンの土日や連休がある時などは渋滞する可能性が高くなります。渋滞するとバス内も混みあい、最悪、満員通過になってスケジュールが大きく狂うことになります。よく混み合う場所についてはyahooの智恵ノートにいい記事を書かれている方がいらっしゃいました。これ以外にも清水五条から祇園の東大路通り、祇園から四条河原町までの四条通りもかなり渋滞します。該当するなと思う時期は、危険地帯を走るバスに乗るのは避け、電車にした方がよいでしょう。京都駅からなら奈良線で東福寺駅まで行き、京阪線に乗り換えて清水、祇園、三条京阪に行く手もあります。いずれにせよ、事前にスケジュールと利用する交通手段を確定させておくのがベストです。

そういえば、この間体験した話ですが、クリスマスイブの祝日に、清水道から京都駅までのバスに乗ろうとしたら満員で乗れません。ただその後に、空いている京都水族館方面のバスが来たのですが、空いているのに誰も乗りません。みんな、烏丸七条で降りれば駅はすぐなのにと思いながら、快適なバスで座って京都駅まで帰りました。

京都市営バス(洛バス)_H24.12.24撮影
京都市営バス(洛バス) H24.12.24撮影

もう一つは一日乗車券は使用できる範囲が決まっていて、一番面倒なのは嵐山は範囲に入っていません。範囲はギリギリ手前の松尾橋まで。この距離なら嵐山まで入れてくれれば良いのにと思うのですが、きっと入れちゃうと混雑したりして運行に支障が出るのでしょう。いずれにせよ、嵐山まで京都駅から市バスを使った場合は40分以上はかかるので、嵐山方面はJR嵯峨野線、もしくは京福嵐山線を使った方が時間のロスがないと思います。

みなさん、市バスを上手に使って快適な京都旅行を楽しんで下さい。


市バスのホームページ(市バス専用一日乗車券カード)


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.01.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【足】京都の足

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR