【番】知られざる物語 京都1200年の旅「人々を見守る京のお地蔵さん」

カテゴリ【番】:京都の番組
~京都がテーマの番組の紹介、感想です。



BS朝日で放送されている京都の伝統文化、自然、寺社などを紹介しながら1200年の歴史をひもといて行く知的エンターテイメント番組。お茶の間にいながら京都に行った気分になれる貴重な番組。京都を思わせるようなゆったりかつ重厚なテーマ曲や升毅さんの柔らかなナレーションも魅力です。録画したDVDを見ながら眠ると幸せな気分で眠れます。そんな素敵な番組を紹介していきます。必ず再放送もあります。

京都の街中や路地を歩けば目にする地蔵。古くから人々に愛され続けている「お地蔵さん」が京都には多く残っている。(番組HPより)

パラライカ前のお地蔵さん_H24.11.10撮影
パラライカ前のお地蔵さん H24.11.10撮影

私達に一番身近な仏様では無いかと思われるお地蔵さん。六道全ての世界に現れて私たちを救ってくれると言います。くぎ抜き地蔵、めやみ地蔵、歯痛にご利益のあるぬりこべ地蔵など、お地蔵さんのご利益が他の仏様に比べて具体的なのはきっとそのせいなのでしょう。

確かに京都では町のそこここにお地蔵さんを見かけます。今回、紹介されるんじゃないかなと思っていたら、松原通りのパラライカさんの路地を入ったとこのお地蔵さん、紹介されていました。前に伺った時は、扉が閉まっていましたが、あんなに可愛らしい顔をされていたのですね。他にも松原通りの祠が映っていたような気がしますが、松原通りは、石仏が気になる通りです。スタッフさんも同じようなことを感じたのでしょうか?

壬生寺の千体仏塔は圧巻でした。タイの仏塔のようなイメージですが、調べたらバコダ様式といい、日本ではミャンマー様式を指すそうです。京都のあちこちから集めてきたということですが、傷んでいる石仏も多かったので、野に放置されているような仏像を集めてきたのでしょうか。殆どがお地蔵さんだそうで、次回の京都行きの際には是非行って、京都の石仏カテゴリで紹介しようと思います。

寺町通りの矢田地蔵尊も迫力がありました。火の中にいるお地蔵さんというのは初めて拝見しましたが、地獄にまでも下りてきて、人々を救済する、地獄に仏とは地蔵菩薩のことというのがよくわかりました。詳しくは知らないのですが、如来になる修業をしている菩薩は、まだ執着があるので王子のような姿をしているのですが、地蔵菩薩は、六道を巡っているので僧形をしているというのも何かで聞いたことがあります。そんなことを思い出させてくれるお地蔵さんでした。

地名としての六地蔵は知っていましたが、実際のは後白河天皇により、京都を守護するために京の街道の各入口におかれたというのも興味深い話です。伏見、鳥羽、桂、常盤、鞍馬、山科の六地蔵巡りや夏の地蔵盆も見に行きたくなる、お地蔵さん尽くしの1200年の旅でした。

話は変わりますが、週末に、数十年前に祖父のリハビリで一緒に歩いたお地蔵さんにもう一度行ってみようかと思います。その頃、私は幼児で、祖父は脳梗塞のリハビリで自宅から、近所のお地蔵さんまでよく歩いていました。今、地図で見てみたら、100mも無いような距離でしたが、あの頃は子供心に長く感じていました。小さかったせいもあるのですが、今考えると、祖父は後遺症で言葉が不自由で、幼児の私は言葉が聞き取れないのだけれど、何度も聞き返すのが悪くて、いつも判ったような振りで会話をしていたが後ろめたかったからだと思います。。祖父はそんなことお見通しだったのでしょうが、十人近くいる従兄弟の中で私を一番可愛がってくれました。不自由な手で、葉書いっぱいに私の名前だけ書いて送ってくれた葉書を貰ったこともありました。私が高校生の時に祖父は無くなりましたが、私のお地蔵さんの思い出です。

西浦北向地蔵尊_H25.01.26撮影
西浦北向地蔵尊 H25.01.26撮影

後日、お地蔵さんに行ってきました。昔のままのお地蔵さんでした。周囲の家は変わっていましたが、祖父と歩いた石のどぶ板のある道は変わって無かったです。

番組HPはこちら
再放送はBS朝日1/29 22:00~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【番】京都の番組・映画

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR