【報】鴨川河川敷に出雲の阿国ステージができる?

カテゴリ:【報】京都のニュース
~京都に関するニュースとそれに対する私見です。



出雲の阿国像_H25.3.16撮影
出雲の阿国像 H25.3.16撮影

昨日の記事ですが、京都府が鴨川河川敷に様々なパフォーマンスができるステージを計画しているそうです。四条河原の河川敷も候補地になっているとのことですが、実際の所、どうなんでしょう。歌舞伎、音楽、ダンス、大道芸などのパフォーマンスで自由に活用してもらうというのですが、バンドとか演られちゃったら結構きついですなあ。周辺に音が響き渡っちゃうから、特に祇園の辺りなんかは風情がなくなっちゃうんじゃないかと、野外のライブイベントの仕事してたことあるので、気になります。雰囲気的には三条ならいいんですけど、三条は狭いし・・・。しばらくこの話題からは目が離せません。(H25.03.19追記:実際よく見たら三条の方が若干広いかもしれません。どちらもステージ作るには狭い感じです。)

京都新聞
鴨川河川敷に阿国ステージ 四条河原など候補地

七条西洞院のバス停_H25.3.17撮影
七条西洞院バス停 H25.3.16撮影

もうひとつ、今日ののニュースで、市バスがHP上での七条の読みを“ななじょう”に改めたというのがありました。社内放送と合わせた形にしたそうですが、スマホ検索で混乱する人や、風情が無いとの苦情も上がっているそうです。基本、地名としては“しちじょう”と呼ばれているので、私的には、“しちじょう”の方がしっくりくるのですが。一条や四条と聞き間違えないようにという配慮もあると思いますが、日本を代表する古都だけに昔からの風情も大切にしてほしいです。

京都新聞
七条の読み方、「しちじょう」「ななじょう」どっち?

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【報】京都のニュース

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR