fc2ブログ
 
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
キャッチフレーズは【東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人】勝手に京都観光大使、キョウター(京都を愛する人)、京都ひとり電通を自称しています。2012年から始めた京都紹介ブログ『魂京都』はおかげさまで2023年9月9日に満11周年を迎えました。ツイッターでは日々の京都の情報を常時発信中。有名観光地から町角の石仏まで京都の全てを愛する、みうらじゅん(京都市出身)になりたい50代のおっさんです。京都の好きな飲酒スポットは木屋町。

タイムライン

リンク
みんなのランキングロゴ
みんなのランキング

trip-partner197
Trip-Partner
ぷらたび


京都市 ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

チャンけいの
     池袋神ランチ
東京・池袋で働くチャンけいさんが、その日に食べたランチを紹介しています。

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”
全記事表示リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013年03月18日(月)

【季】御室桜よりも前の御室の春2013

カテゴリ【季】:京都の四季
~表情豊かな都の四季を題材にして、自由気ままに記します。


御室の春といえば、仁和寺の御室桜の咲く、春の終わりを連想させますが、今回は、御室桜ではない早めの御室の春を鑑賞しました。

民家の梅の木_H25.03.16撮影
仁和寺近くの民家の梅の木 H25.03.16撮影

仁和寺裏の御室八十八か所に向かう途中に見かけた民家の紅梅。綺麗な濃いめのピンクが、雲一つない空に良く映えています。鉢植えですが、うちの梅は今年は咲かなかったのでうらやましい限り。

仁和寺裏の白梅_H25.03.18撮影

スケジュールを早めるために、御室八十八か所を70番くらいでショートカットして出てきました。仁和寺裏の府立聾学校の北側に出ますが、そこにも白梅が咲いています。まだ満開では無いようですが7分咲きくらいか。

仁和寺裏の紅梅_H25.03.18撮影
仁和寺裏の枝垂れ梅_H25.03.18撮影

こちらの民家にも見事なピンクの枝垂れ梅。桜に近いピンク色で一瞬枝垂れ桜に見えます。枝垂れ桜はよく見ますが、枝垂れ梅というのを意識して見たのは初めてのような気がします。梅園などの名所では無くても、所々に咲いている花を眺めながら歩くのも楽しいものです。本日からしばらくは、土日に見てきた京都の春を毎日紹介します。


関連記事
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment