【滞】さらに京都の春を追って滞在2日目

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

3月17日の滞在記録
疲れていたせいもあり、起きたのは7時半過ぎ。慌てて身支度を整えて8時頃宿を自転車で出発。ゲストハウスも悪くなかった。人が出てこないうちに、祇園の巽橋に向かう。ここは日中は、皆が人のいない状態で撮影しようとけん制し合ってらちが明かない。運よく人がいないので思う存分撮影。

祇園の朝_H25.03.16撮影
祇園の朝 H25.03.17撮影

祇園で佐川急便の店舗を見つける。さすが京都だ。街に溶け込んでいる。(写真の店は違います。)祇園をウロウロしていると崇徳天皇陵を見つける。パワースポットっぽい。祇園にJRAがあることを憤慨しながら、昨日も通った石塀小路と一年坂の日中の風景も撮影する。まだ灯が置きっぱなしなので、また次回も撮影に来よう。朝食はというと、憧れのグランビア。2Fのルタンは泊ってなくてもモーニングのバイキングが食べられるのだ。2,520円と高いが、ここは初グランビア。テンションあがる。いつか泊って、部屋の中から京都タワーを撮影したい。

ホテルグランヴィア_H25.03.16撮影
ホテルグランヴィア H25.03.17撮影

自転車で大宮通りで線路をくぐり東寺へ。五重塔の撮影が目的だが、ここは五重塔の北側が狭くなっていてタイミングが良くないと逆光になってしまい塔が黒くなってしまう。塔の初層が公開されていたのであわせて見学。塔には四尊の如来と八菩薩が安置され、その中心の大日如来は心柱とされているというのは初耳でした。再び戻り、梅小路公園へ。すっかり春になった公園は、ペットを連れたご老人や家族連れでのどかそのもの。

梅小路公園の春_H25.03.16撮影
梅小路公園の春 H25.03.17撮影

今回のお目当て龍谷大学大宮キャンパスへ。御家人斬九郎最終回のラストシーンで登場した洋館に初対面。ここ数カ月、斬九郎三昧だったため、大変感慨深いものがある。西本願寺唐門や門前を撮影し嶋原へ。嶋原大門を初め、京の遊郭嶋原の名残を見て回る。続いて、壬生寺の千体仏塔へ。京都1200年の歴史で見て、是非見てみたかった。今回はここもお目当て。このあとどのコースを取ろうか悩んだが、道路案内が出ていたので後院通りから二条城へ向かう。二条城は自転車も駐車料金をとるようだ。ちょっと腹立つ。

壬生寺_H25.3.17撮影
壬生寺 H25.3.17撮影

二条城に着く頃には体力もかなり消耗。カメラも2台持って歩いているので荷物も多い。7年ぶりに二条城の大政奉還の蝋人形を見たかったが、御殿に入るのはあきらめて、目的の天守閣の石垣に昇る階段と梅園を撮影してさっさと退散。二条城に着いた時点で13時を過ぎていたが、朝食バイキングでかなり食べたため、お腹が空かない。この後は、三条、四条周辺の点景を撮影して、ラストスパート、自転車で金戒光明寺へ。こちらの主目的はアフロ石仏、私の一番好きな黒谷の桜は当然まだ咲いていませんでした。

二条城_H25.03.17撮影
二条城 H25.03.17撮影

白川通りを北上して法然院へ。こちらも御家人斬九郎最終回の名シーンで使われた山門。見ることはできたものの工事中で足場がかかっていました。そのまま慈照寺銀閣へ。昔に何回か行ってはいたものの1枚も写真を持っていなかったので写真撮影が主目的。ここから一路、出町柳に向かい、エムジカさんへ自転車を返却。京都駅まではバス。ようやく腹が減ってきたので、どこへ行こうか迷いつつ、駅ビル拉麺小路の博多一幸舎でラーメンを頂く。大階段で休憩後、最後の力を振り絞って、東本願寺からの京都タワーを撮影、凄いのが撮れました。後日紹介します。帰りの新幹線は、当然、ぷらっとこだまの19時過ぎ。疲れを少しでも回復するため、新幹線乗り場で抹茶パフェを食べて新幹線に乗り込みました。