fc2ブログ
 
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
キャッチフレーズは【東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人】勝手に京都観光大使、キョウター(京都を愛する人)、京都ひとり電通を自称しています。2012年から始めた京都紹介ブログ『魂京都』はおかげさまで2023年9月9日に満11周年を迎えました。ツイッターでは日々の京都の情報を常時発信中。有名観光地から町角の石仏まで京都の全てを愛する、みうらじゅん(京都市出身)になりたい50代のおっさんです。京都の好きな飲酒スポットは木屋町。

タイムライン

リンク
みんなのランキングロゴ
みんなのランキング

trip-partner197
Trip-Partner
ぷらたび


京都市 ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

チャンけいの
     池袋神ランチ
東京・池袋で働くチャンけいさんが、その日に食べたランチを紹介しています。

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”
全記事表示リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2013年03月31日(日)

【季】ラストは嶋原、二条城、金戒光明寺と出町柳の春

カテゴリ【季】:京都の四季
~表情豊かな都の四季を題材にして、自由気ままに記します。


嶋原住吉神社_H25.3.17撮影
嶋原住吉神社の紅梅 H25.3.17撮影

長らく回ってきた2日間の京都の春を見る旅もそろそろ終わり。嶋原界隈を自転車で回っていたら、嶋原住吉神社と言う小さなお社。その境内に咲くピンクの紅梅。やはり紅梅は青空によく似合います。

二条城源平咲き分け梅_H25.03.17撮影
二条城源平咲き分け梅 H25.03.17撮影

二条城の本丸天守閣跡の裏側には梅園があり、そこで源平咲き分けの梅に出会う。1本の木に紅と白の花をつけると言う珍しいもの。

金戒光明寺熊谷堂前の紅梅_H25.03.17撮影
金戒光明寺熊谷堂前の紅梅 H25.03.17撮影

金戒光明寺まで足を延ばすと、大方丈の前の梅はまだ咲き揃っていなかったが、黒谷墓地の熊谷堂の枝垂れ梅は見事に咲き揃っていました。これを書いている3/31は桜が満開だと思います。(京都新聞で3/29に満開近し)

長徳寺のオカメ桜_H25.03.17撮影
長徳寺のオカメ桜 H25.03.17撮影

最後の華は出町柳の駅近くの長徳寺というお寺の門前で突然であった早咲きのオカメ桜。門前の1本の樹に狂ったようにピンクの花が咲き誇っていました。今年の京都の春を巡る旅、長らくお付き合い頂きありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment