【報】松竹撮影所にアクターズスクール開講

カテゴリ:【報】京都のニュース
~京都に関するニュースとそれに対する私見です。



松竹撮影所オープンセット_H19.03.17撮影
松竹撮影所オープンセット H19.03.17撮影

太秦の松竹撮影所に時代劇俳優のための演技や所作の指導をする学校がこの秋、開校するそうです。時代劇が壊滅状態のこの時代にとてもうれしいニュースです。役者さんだけでなく、一般の人も受講できるとのことで、もし東京だったら私も受講を考えてしまうかもしれませんね。必殺の仲川利久さんも講師をされるそうで、これからの時代劇の頼もしい存在になってくれることを心から期待したいと思います。

ところで、7.8年ほど前、京都映画祭と言うイベントに、2回程参加したことがあります。確か1年おきの開催でした。その時は、イベントの一環として東映撮影所の一般人が入れないスペースも見せて頂けたり、普段は全く入れない松竹の撮影所に入れたりとでとても興奮した覚えがあります。また、ラストサムライの出演で時代劇ファンばかりでなく、世界の脚光と称賛を浴びた福本清三さんの講演を聞いて、一緒にツーショットで写真も取らせて頂きました。松竹のオープンセットは建物の枯れ加減が、東映のセットよりも古びていて、実に味があるんですよね。裏長屋が特にいい。京都映画祭は残念ながら、昨秋で終わってしまったそうですが、また機会があったら参加してみたいです。この撮影所の見学会は、株式会社ツアーランドさんが企画しておられました。こちらの会社は今でも地元密着の時代劇のイベント(東映剣会の殺陣ショーなど)を開催されているようなので、そのうち開催してくれるのではとかなり期待しています。

京都新聞の記事:
時代劇の技、京に“寺子屋” 松竹撮影所に今秋開校

関連記事

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【報】京都のニュース

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR