【検】京都の難読地名

【検】:チャレンジ!!京都検定
~試験直前に読んだら受かったりなんかして。



御幸町通り_H25.03.17撮影
御幸町通り H25.03.17撮影

この間、ゲストハウスのjalan-doさんに泊ったんですが、jalan-doさんは御幸町通にありました。ずっと「みゆきちょうとおり」と読んでいましたが、正解は「ごこまちとおり」。宿泊時に軽く迷ったので、電話で聞こうかと思ったんですが聞かなくてよかった。ネットだと「ごこうまちとおり」と書いている所もあるのですが、京都検定の正解は「ごこまちとおり」です。

御幸町の御は「ご」と読みますが、京都検定での御の使い方を並べると
・御陵(みささぎ)→京阪と地下鉄東西線の駅がありますね。
・御寺(みてら)→皇室の菩提寺であることから泉涌寺の別名
・賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)→下賀茂神社の正式名称
・御室(おむろ)→仁和寺があるところ。オムロンはここが創業地

試験には関係あるかわかりませんが、検索していたら京都御駕篭郵便局が出てきました。こちらは「きょうとおかごゆうびんきょく」。京都御所は「ごしょ」と読み京都御苑は「ぎょ」ですね。

不明門通り_H24.11.10撮影
不明門通り H24.11.10撮影

駅前の旅館街があるのは不明門通で「あけずどおり」と読みます。駅前の烏丸通りの1本東側で、途中東本願寺の前で1回烏丸通りに飲み込まれます。こちらも「あけずのもんどおり」とも読むようですが、京都検定での正解は「あけずどおり」です。この道は別名「京の旅館通り」とも呼ばれています。由来は北の突き当りの因幡薬師堂(平等寺)の正面の門が、あかずの門だったから。

釜座通りは「かまんざとおり」。訛った感じになります。天使突抜通は「てんしつきぬけどおり」でそのまま素直に読めばよろしい。ただし現在は東中筋通と呼ばれていて天使突抜は町名で残っています。

そのまま素直に読めば良い難読地名は他にもあって
・閻魔前町(えんままえちょう)
・柏清盛町(かしわきよもりちょう)
・丁字風呂町(ちょうじぶろまち)
・掘出シ町(ほりだしちょう)
・悪王子町(あくおうじまち)
・墨染町(すみぞめちょう)
・髭茶屋町(ひげちゃやちょう)
・骨屋町(ほねやちょう)
・正面町(しょうめんちょう)
・匂天神町(においてんじんちょう)
などがあります。

一方、知らないと絶対読めないのは
・鶏冠井(かいで)
・直違橋(すじちがいばし)
・椥辻(なぎつじ)
・納所(のうそ)
などなど。

一番凄いのは、一口(いもあらい)。これは「一口で食べちゃう芋洗坂係長」で覚えました。踊れるデブが売りの芋洗坂係長っていう芸人さん、いますよね。


おすすめサイト
京都検定特訓マシーン
京都ラブという個人で作られているサイトの1コーナーです。選択式で無いので選択肢を覚えてしまって回答してしまうことがありません。twitterの京都検定BOTも作ってらっしゃる方のようです。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.05.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【検】チャレンジ!!京都検定

コメント

地名

大体、ここに上げられた地名は、7割ぐらいは分かりますね~~(笑)。

……と言うか、ほとんどの語句は、京都新聞なんかで、普通に見かけたり、使ったりしてるので、馴染み深いです。

2013-05-04 土 00:43:19 | URL | 都の商売人 #- [ 編集]

Re: 地名

コメントありがとうございます。やはり京都の方には当たり前ですね。毎日、普通に使えるのはうらやましいです。今年は検定受けようと思っているので、こんな記事書きながら覚えて行こうかなと思います。

2013-05-04 土 01:54:25 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR