【食】京のとんこつラーメン~博多一幸舎京都拉麺小路店

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。



博多一幸舎・味玉チャーシューメン_H25.03.17撮影
博多一幸舎・味玉チャーシューメン H25.03.17撮影

新幹線を待つ間に、京都駅ビル10Fの京都拉麺小路に行ってきました。大階段を上って外側から入ります。8軒ある店の中で入ったのは、博多一幸舎さん。店名通りとんこつ博多ラーメンです。京都拉麺小路の
HPによると、
二つの大釜で大量の豚骨を煮込み続け、骨とスープを頻繁に入替ながら味と濃度を調整し追い足していくスープは、豚骨本来の「旨み」「甘み」を引き出した濃厚且つクリーミーな仕上がり。麺はスープとの相性を一番に重視したオリジナル特注細麺。福岡地醤油3種類と魚系6種の出汁をブレンドしたタレが深いコクと風味を引き出す。
そうです。

注文したのは味玉チャーシューメン950円。券売機で食券を買うシステムです。5分もしないうちにラーメンが出てきました。写真の通り、花びら状に4枚の大きなチャーシューが配置され、中心には味玉です。玉子の中身は半熟ではありません。

紹介文ではスープは"濃厚且つクリーミー"とありますが、とんこつのわりにはさっぱりしていて、とんこつ独特の臭みはあまりありません。臭くないので若い女性には喜ばれるんじゃないでしょうか。麺は細麺なので存在感がちょっと薄い感じ、個人的にはもっと太い麺の方がいいような気がしないでもありません。トッピングの高菜からしは入れた方がおいしいと思います。天一と王将以外で初めて京都で食べたラーメンでした。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR