【記】大人になってわかる、いつか来た場所~慈照寺銀閣

【記】THE京都
~京都の記号になっている建物、風景、その他諸々をピックアップします。



慈照寺銀閣_H25.03.17撮影
慈照寺銀閣 H25.03.17撮影

多分、銀閣が出来てから、この場所で最も多く繰り返されたであろう言葉は、若者の「何だ、銀じゃねえじゃん」という(意味の)言葉かもしれない。そして、その言葉を口にした日から、サザエさんがいつの間にか自分より年下になり、酒が本当においしいと思えるようになり、平凡でつまらないと思っていた両親の凄さを気づくようになる頃、再びこの寺を訪れて「銀閣が銀でなくて良かった」と心から思えるようになるのだろう。最近、1994年の「そうだ 京都、行こう」の銀閣のポスターのキャッチを見て、永年の想いが確かになった。


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【記】THE 京都

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR