【癒】藤田御大を思って飲むコーヒー~スマート珈琲店 太秦店

カテゴリ【癒】:京都で癒す
~一般的・個人的かかわらずマイ京都癒しのスポットをご案内



スマート珈琲店太秦店ミックスサンド_H25.06.15撮影
スマート珈琲店太秦店外観 H25.06.15撮影

嵐電の帷子ノ辻駅近くの三条通りに面したところにあるスマート珈琲店太秦店、近くに松竹京都映画撮影所があることから、藤田まことさんもよく通われていたとか。藤田御大が愛した店を見てみたく小雨のそぼ降る午後に尋ねてみました。入口のレトロなコーヒーミルの看板が印象的です。

店内はカウンター6席に、テーブル席が6か所ほどあり、明るく清潔感のあるごく普通の喫茶店です。今回、1人なのでカウンターに座りました。しばらくいてわかったのですが、このお店、本当に落ち着ける空間で、心からくつろげるのです。理由はなぜかよくわかりませんが、御大が通ったというのも頷けるなと思いました。ただ撮影所に近いからだけじゃないと思います。

スマート珈琲店太秦店_H25.06.15撮影
ミックスサンド H25.06.15撮影

歩き疲れていたせいもありますが、小一時間、御大はどのあたりに座っていたのか、どうやって過ごしていたのかなんて想像をしながらコーヒーを飲んでいました。どこか聞けませんでしたが、実際に御大の指定席もあったようですね。頂いたのはミックスサンドとコーヒーのセット980円。フカフカのパンにアツアツの玉子が印象的なサンドイッチです。寺町三条に本店があるというので、そのうち本店にも行ってみたいと思います。


スマート珈琲店 太秦店
京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-22

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【癒】京都で癒す

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR