【ト】ちょっと残念かも~信長茶寮

カテゴリ:【ト】京都のトピック
~京都の街で見かけた面白いもの、興味深いもの、変わったものetc...



先日、京都で食べるカテゴリ元本能寺跡のアミューズメント~信長茶寮で紹介した信長茶寮(しんちょうさりょう)ですが、施設としてどんなものか、感想を・・・

信長茶寮外観_H25.06.15撮影
信長茶寮外観 H25.06.15撮影

関係者の方には申し訳ないですが、施設としては随分中途半端な感があります。本能寺の変があった跡地とはいうものの、建物はかなり小さい。歴史アミューズメント施設なのか、イベントホールなのか、レストランなのか、結局何がしたいのかが、よくわかりません。単に信長の名前を借りているだけのような気がします。だったら、いっそのこと、居酒屋として営業している三条の池田屋の方が潔いと思いました。

龍の大墨絵と盆山_H25.06.15撮影
龍の大墨絵と盆山 H25.06.15撮影

地下には、信長が身代り石とした盆山という石が、戦没者慰霊碑として祀られていますが、これも安土から取寄せた石としか説明がない。とってつけたような感じ。信長の霊と酒を酌み交わせるとはいうものの、同じ空間にカウンターバーがあるのも違和感があります。

パネル_H25.06.15撮影
パネル H25.06.15撮影

わけのわからないことになっている一番の原因は、キャラクターとして原哲夫氏の漫画を用いているからとも思えます。原哲夫氏は嫌いでは無いですが、ここで使わなくっても・・・・所々、きらびやかにして力が入っている分、そこに漫画が入ると滑稽な感じがしてしまいます。あくまで私の主観で、ほぼ全否定してしまいましたが、信長好きにはちょっとがっかりな施設かもしれません。ただ、フォローするわけじゃありませんが、スタッフは、皆さん、感じが良くて好感が持てました。


信長茶寮
〒604-8216 京都市中京区西洞院通蛸薬師上る池須町419-2(MAP)(WEB)
TEL:075-229-6777

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【ト】京都のトピック

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR