【散】保津川下り(H25.08.16) その1

カテゴリ:【散】京都の散歩道
~街中から山道まで有名無名限らず、色々な京都の散歩道を案内します。京都歩きの御参考になれば幸いです。



散歩道ではありませんが、今回は保津川下りの船旅を取り上げて見ようと思います。亀岡から嵐山までの約16キロ、山中を流れる保津川を手漕ぎの舟で下って行きます。

JR亀岡駅_H25.08.16撮影
JR亀岡駅 H25.08.16撮影

嵐山からトロッコ電車を利用すれば、トロッコ列車の旅も味わうことができたのですが、今回は京都に到着した時間が早かったこともあって、JRで京都駅からそのまま亀岡駅までやってきました。(トロッコ嵯峨駅の始発は9:07)
船着き場までは駅から、写真の手前の方に歩道を歩いてくる形です。

船着き場まで_H25.08.16撮影
船着き場まで H25.08.16撮影

JR亀岡駅からなら、船着き場まで徒歩で600mなので、トロッコ電車を諦めて割り切ってしまえば、こちらの方が便利です。トロッコ亀山駅からだと、さらにバスでに15分乗る必要があります。ただし馬車もあるそうなので、どちらがおススメかはわかりません。とりあえず、保津川下りのノボリのある道をそのまま進んでいきます。

保津川下り事務所_H25.08.16撮影
保津川下り事務所 H25.08.16撮影

ノボリに従って行けば徒歩で10分程度で、写真のような保津川下りの事務所に到着します。たしか昔はこんな立派な建物じゃなかった記憶があります。とりあえず2階の受付へ進み、申し込み用紙を書いて、大人3,900円のチケットを2枚購入(妻と一緒でした)。ちなみにクレジットカードは使用不可です。

藤田御大と菅井さん白木さんのサイン_H25.08.16撮影
藤田御大と菅井さん白木さんのサイン H25.08.16撮影

待合所には多くの芸能人のサインが飾ってありますが、その中に必殺仕事人様ということで、藤田御大と菅井きんさん、白木万理さんのサインを発見しました。都の商売人様のご指摘で判ったのですが、この59.4.27の日付は、必殺仕事人4の第29話「主水せんとりつの葬式を出す」で、ちょうど保津川下りを利用した撮影があった会です。放送日も5月18日なのでつじつまが合います。ロケ日と放送日に余り間が無いのは、よく言われているように必殺が撮って出しだったことがよくわかります。

船着き場_H25.08.16
船着き場 H25.08.16撮影

待合所では商魂たくましく売店のおばちゃんが声をからして色々な物の案内をしています。とりあえず熱中症予防に水だけは購入。本日は嵐山まで1時間40分程度かかるらしい。20分ほどで名前を呼ばれて船着き場から乗船しま7す。舟は屋根付きで4×7列、ただし同じグループが基本1列になるようで、私達は1列に2人で座ることが出来ました。位置は最後尾です。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【散】京都の散歩道

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR