【散】保津川下り(H25.08.16) その4

カテゴリ:【散】京都の散歩道
~街中から山道まで有名無名限らず、色々な京都の散歩道を案内します。京都歩きの御参考になれば幸いです。



ハンドパワー_H25.08.16撮影
殿の漁場のハンドパワー H25.08.16撮影

殿の漁場は、保津川下りの中で2番目に深く水深が10m程ある場所です。ここで先頭の船頭さんが、持ちネタのハンドパワーというネタを見せてくれます。竿を水の中に突き刺すと手元に戻ってくるという、よく考えたら簡単に原理がわかるネタですが、子供は不思議そうにしました。川下り全般そうですが、永年受け継がれて、洗練された船頭トークが長い船旅を盛り上げてくれます。暑い中の重労働でもサービス精神が旺盛な船頭さんたちに本当に拍手です。

トロッコ電車の線路_H25.08.16撮影
トロッコ電車の線路 H25.08.16撮影

右手にはトロッコ列車の線路が走ります。この辺りでトロッコ電車と行きあうときっと盛り上がるのでしょう。確か、7.8年前に保津川下りをした時は、こんな感じの所でトロッコ電車と行きあって手を振り合った覚えがあります。この先、全行程の1/3の地点で船頭さんが持ち場を交代、到着までにも2.3回船べりをスルスルと渡りながら、前後の持ち場を交代していました。

保津川のラフティング_H25.08.16撮影
保津川のラフティング H25.08.16撮影

ラフティングの集団と出会いました。手を振る子供たちの声が谷の中にこだましています。この辺りは鹿も見られるそうですが、人の集団がいると顔を出さないそうです。保津川下りのフェイスブックのページに、親子の鹿が出てきた写真が掲載されていますが、まるでアニメの様な風景。

奇妙な石積み_H25.08.16撮影
奇妙な石積み H25.08.16撮影

河原に、明らかに人の手によるものと思われる石積みが何箇所かあります。ラフティングの人の仕業でしょうか?

曲り渕_H25.08.16撮影
曲り渕 H25.08.16撮影

この辺りが保津川下りで一番深い曲り渕。水深は15mもあり、舟はゆっくりと渕を廻ります。ちなみにこの保津川下りの舟の長さは12mあるそうです。この船を立てたよりも深い渕には、主か何かがいそうな雰囲気。渕を通過すると山陰本線の橋を潜ります。この線路を潜るのは3回目、川が蛇行しているからです。。

竿の跡_H25.08.16撮影
竿の跡 H25.08.16撮影

船頭さんが岩に開いたくぼみに見事に竿を差しいれ、舟を操ります。ここは竿の跡といい、永年、同じ場所を突くことで穴が開いたとか。水滴は岩をも穿つとはまさにこのことです。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.08.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【散】京都の散歩道

コメント

保津川下り

お邪魔いたします。
先日はうちのブログに来て頂いてありがとうございました。

保津川下りいいですね。
船頭さんのパフォーマンスがあるとは静かに船を漕いでおられるイメージがあったのでビックリです。
少し前の記事ですが、五山の送り火も興味津々で拝見させてもらいました。
イオンモールなら子どもと行きやすそうだなと気になりつつも今年は行けずじまいだったもので…とても参考になりました。

写真も綺麗で、ブログも参考にさせて頂きたい事ばかりです。またおじゃまさせて下さい。







2013-08-31 土 23:51:37 | URL | Takako #- [ 編集]

Re: 保津川下り

コメントありがとうございます。トークは船頭さんにもよると思いますが、ほんと芸人さんのようでした。お客いじりも十分心得た感じで楽しいですね。送り火は、イオンモールなら迷子にならないように気をつければ、お子さん連れでも安全に過ごせると思います。あと、踏み台は必須です。よかったら来年行ってみて下さい。


> お邪魔いたします。
> 先日はうちのブログに来て頂いてありがとうございました。
>
> 保津川下りいいですね。
> 船頭さんのパフォーマンスがあるとは静かに船を漕いでおられるイメージがあったのでビックリです。
> 少し前の記事ですが、五山の送り火も興味津々で拝見させてもらいました。
> イオンモールなら子どもと行きやすそうだなと気になりつつも今年は行けずじまいだったもので…とても参考になりました。
>
> 写真も綺麗で、ブログも参考にさせて頂きたい事ばかりです。またおじゃまさせて下さい。

2013-09-01 日 05:23:13 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR