【宿】京都第一ホテル(ビジネスホテル)

カテゴリ:【宿】京都の宿
~サウナ、ゲストハウスも含めた泊まる京都をご案内します。

京都第一ホテル_H25.08.17撮影
京都第一ホテル H25.08.17撮影

8/16に妻を連れて、このホテルのセミダブルの部屋に宿泊しました。料金は楽天トラベルを通じて2人で11,000円。ホテル自体は普通のビジネスホテルで、特に問題も無く快適に過ごせました。部屋が若干狭く感じましたが、それほど気になりません。24時間フロント対応なので、早朝の荷物預かりや深夜の出入りも大丈夫でした。

場所は九条通りに面した九条新町の信号の前。アクセスは、京都駅の八条口から徒歩6分、地下鉄の九条駅から徒歩2分、近鉄の東寺駅から徒歩6分です。八条口に近く24時間フロント対応なのは、早朝5時代をもてあましがちな高速バス派にはありがたい。今回、スケジュールの都合で利用はしませんでしたが、京都駅とホテル間のバスの送迎も7時から23時台までおおよそ15分おきと(11-13時除く)結構まめに設定されています。

また市営バスの202・207・208が通る大石橋のバス停も徒歩2分程度なので、東大路通りからバスに乗ると1本で帰って来ることができます。今回、京都駅の南側に泊るのは初めてでしたが、これは意外に便利でした。早朝の涼しいうちに智積院まで散歩に行き、市バスに乗って帰ってきたのは、とても心地良かったです。

また、夜は別の楽しみ方が出来ます。京都駅に徒歩で行く場合には、烏丸口側と全く趣の異なる、何となく昭和の雰囲気を残すような住宅街を通って行くのですが、これもなかなか風情がある。夜は京都駅まで歩いて行って、これまた昭和な風情の七条のリド飲食街で一杯やるというディープな夜も堪能できます。

1Fには葱太郎という錦市場に本店のあるレストランが入っており、朝食は800円で和食・洋食から選ぶことが出来ます。交通や立地の話ばかりになってしまいましたが、機会があればまた是非泊まりたいですね。おススメできます。