【滞】バスを乗りつぎ、最後はリドで痛飲の一日

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

10月12日の滞在記録

太秦の石塔_H25.10.12撮影
太秦の石塔 H25.10.12撮影

今回も高速バスで八条口に到着、時間は朝六時半。降りる際に荷物が挟まってしまったり、忘れ物したりで運転手さんに随分迷惑をかけました。申し訳ないです。今回の京都駅の早朝食事は、駅構内の塩小路カフェ。そこからそのまま嵯峨野線で太秦駅。太秦では前々から気になっていた、京都方面から太秦駅に入る前、嵐電の線路を越える直前に右側に見える石塔を確認に行きました。行ってみたら金網で囲われた一般のお墓のようでしたが、気になっていたものを確認できてスッキリ。そのまま帷子の辻駅から嵐電で御室仁和寺へ。

御室の猫_H25.10.12撮影
御室の猫 H25.10.12撮影

今回は御室八十八か所の最後の取材。油断して底の薄いジョギングシューズを履いて行ったら足の裏の痛いこと、小さい山でも、山を舐めてはいけません。ラストの大窪寺では縁側で猫が無警戒に眠っています。写真を撮っても起きません。今日は、やや陽射しが強いですが、こんなのどかな京都です。

ハイライト_H25.10.12撮影
ハイライト H25.10.12撮影

仁和寺で満願成就の後は、御室仁和寺から市バスを乗り継いで北野白梅町から百万遍へ。ここでの目的は、昼食は京大前のハイライトさんでとること。ここは学生食堂らしく量が多いのが評判ですが、確かにその通りで、量にも味にも値段にも大満足、来て良かった。その後、隣の京大農学部前バス停まで歩いて市バスに乗車、東天王町で下車して大豊神社。今回も大豊神社にいる動物を追いかけてみました。

大寧軒_H25.10.12撮影
大寧軒 H25.10.12撮影

再び東天王町バス停から一区間だけ乗車して南禅寺へ。一区間なら多分歩いた方が早かったかも。三柱鳥居があるという大寧軒という塔頭を目当てに行きましたが、拝観はしておらず、残念ながら見ることはできませんでした。

粟田祭の風流灯籠_H25.10.12撮影
粟田祭の風流灯籠 H25.10.12撮影

徒歩で蹴上から三条通りに出て粟田神社へ。今晩は粟田祭なのでその準備の様子を取材、神社では氏子の皆さんや業者さんが、今晩使われる風流灯籠の設置や祭りの準備で忙しそうでした。あとでまた来るので、一通り見終わってから青蓮院へ。青蓮院では京都検定で覚えたことを確認。門前の大クスノキや一文字型手水鉢や神輿型燈籠、霧島の庭をチェックして廻りました。

祇園の提灯_H25.10.12撮影
祇園の提灯 H25.10.12撮影

祇園に出て崇徳天皇御廟周辺や、かにかくの碑、街の看板を見て廻りました。そろそろ暗くなってきたので、四条河原町から市バスに乗車。いつも思うことですが、四条河原町から市バスに乗るのは混んでて死ぬ思いです。京都駅では夜のタワーとポルタの音楽噴水を一緒に撮影することが目的でした。どこから撮影するか、駅ビル周辺をウロウロした挙句、ポルタの入り口の目の前で撮影することに。夜景&動くものという万年素人カメラマンにはつらい所でしたが、三脚を使って何とか頑張ってみました。

リド飲食街外観_H25.08.16撮影
リド飲食街外観 H25.08.16撮影(取り損ねたのでこの写真は前回撮影したもの)

晩飯は、今回もサクッと京都の昭和・リド飲食街で済ませようと、この間休みだった“じじばば”さんへ。和風ピザと生ビールを2杯。ここで止めておけばいいものを、調子に乗ってリドの中のスナックへ。粟田祭に行くのですぐ帰りますと言いながら、お客さんがいないのでママさんと話しながら調子に乗って痛飲。ビールと水割りを10杯近く飲んでしまい、すでに粟田祭はとうに終わっている時間。本日は宿を取っていないのでタクシーで三条まで行きサウナオーロラへ宿泊で終了の一日でした。