【滞】西院春日神社・春日祭の剣鉾に感慨

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

10月13日の滞在記録

岡崎神社_H25.10.17撮影
岡崎神社 H25.10.17撮影

昨日の二日酔いは残らなかったものの、さすがに習慣にしようと思っていた京都の早朝散歩までは出来ず、サウナ出発が10時頃。以前紹介した三条の松屋で朝食を食べて、市バスで三条京阪から岡崎神社へ。この路線、東山観光のメイン銀閣寺方面を通っているだけあっていつもバスが混んでいて、本日も1台満員通過されました。岡崎神社はスサノオノミコトを祭神としている荒っぽいイメージがありましたが、境内には兎アイテムだらけ。御利益も子授け・安産・縁結びで、双子らしき女の子を連れた御夫婦の姿には、微笑ましいものがありました。

竹中稲荷_H25.10.17撮影
竹中稲荷の鳥居 H25.10.17撮影

いつものように南門から金戒光明寺。黒谷墓地から西雲院を通って、今日の取材は会津墓地からスタート。ここから真如堂、宗忠神社、吉田神社までの散歩道の取材です。もちろん真如堂前の杉本商店の前ではアイス休憩。いつも気になっていましたが通り過ぎていた竹中稲荷も足を運んでみました。今日も昨日同様、やや陽射しが強いものの快晴の観光日和です。

西大路四条交差点_H25.10.13撮影
西大路四条交差点 H25.10.13撮影

京都大学を抜けて東大路の京大正門前バス停から四条烏丸で乗り換えて西大路四条へ。目的は西院春日神社の春日祭の剣鉾と神輿をみること。すでに西大路四条の交差点は多くの人が集まり、警官も交通整理に入っています。ほどなくして神輿と剣鉾とともに、大勢の氏子たちがやってきてこの交差点をぐるりと回り、見物人に艶姿を披露します。京都好きを名乗る割には、京都で神社の祭りを目の当たりにするのは初めてで(東京在住なもので)、特に鈴の音を響かせる剣鉾には感慨深いものがありました。

北野天満宮の牛_H25.10.13撮影
北野天満宮の牛 H25.10.13撮影

行列が過ぎたあと、西大路四条から市バスで北上し北野白梅町へ。昨日もここで降りたと思いつつ、東行して北野天満宮。前々回、摂社の伴緒社へ行ったものの下調べが不十分で、京都三珍鳥居の額束の部分が撮れていなかったので再度撮影に。その他諸々、境内を回りながら岡崎神社の兎に続き、境内の牛像の写真も撮影して回ります。今回の旅は、昨日の大豊神社はじめ、動物の像の写真が多くなりそうです。3時半過ぎでようやく空腹になり、ちょうど良い所で天下一品。残念なのがフランチャイズだったので卵が半熟じゃなかった。でも、くじで次回100円引きの券が当たったので良しとしましょう。

春日祭の露店_H25.10.13撮影
佐井通り H25.10.13撮影

再度、市バスで西大路四条まで戻り、今度は西院春日神社へ。佐井通りは歩行者天国で露店が出ており、町を挙げての祭りです。神社自体はそれほど大きくありませんが、祭りの規模は大きいです。境内を廻ったあとは、剣鉾と神輿の巡行にしばらくついて歩きました。病院では車いすのお年寄り達が外まで出てらして、巡行を見物していたのが印象的でした。行く楽しみが無くなるので今は住みたくないけれど、年をとったら京都に住みたい。

街角の風神雷神_H25.10.13撮影
街角の風神雷神 H25.10.13撮影

四条河原町に戻ってしばらくアーケードを歩きます。今回は、京都の看板というのも主なテーマの一つで昨日から街角の看板を撮っていました。もしかしたら店の人は、京都市の職員が看板のチェックに来ていると思ったかもしれません。本日の泊りは大阪の親戚の家なので、そろそろ四条河原町を後にします。撮りたかった看板があったので河原町松原まで歩きましたが、当然のことながら四条河原町のバス停の次なので満員で乗れません。やむを得ず歩いて行くとすいているバスが二台も通り過ぎます。河原町正面バス停まで行ったところでようやくバスに乗れて京都駅へ。