【検】京都検定3級速報その1

【検】:チャレンジ!!京都検定
~試験直前に読んだら受かったりなんかして。


本日、12/8に東京の明治大学で京都検定3級を受験してきました。
自己採点では100問中95問出来ていたので、合格は大丈夫だと思います。
結果の発送が1/23でまだ先なのですが、楽しみに待っていようと思います。

気になる問題をあげてみます。
芸術文化・32問目
茶道具を始め食器類、家具、調度品にも及ぶ○○は真塗や蒔絵など独特の様々な技法があり、経済産業大臣指定の伝統工芸品である。

(ア)京漆器(イ)京竹工芸品(ウ)京指物(エ)京表具

経済産業大臣指定の伝統工芸品は(イ)以外ですが、(エ)の表具は掛け軸とか経典なので正解は(ア)の京漆器か(ウ)の京指物ですが、家具・調度品になると京指物でしょう。ただ真塗というのがよくわかりません。公式テキストにも出ていないようです。

芸術文化・37問目

今年(平成25年)は、世阿弥生誕650年にあたるといわれる。その流れをくむ観世流の京都におけるリーダー格は○○である。

(ア)金剛永謹(イ)茂山千五郎(ウ)片山九郎右衛門(エ)宝生和英

わからなかったので消去法で答えました。(イ)の茂山千五郎は狂言で、(ア)は金剛流だし、(エ)が宝生流なので(ウ)片山九郎右衛門で正解でした。能のシテ方五流・観世、喜多、金春、金剛、宝生を覚えておいたのが役立ちました。

芸術文化・38問目
京都を代表する歌舞伎の劇場である南座では、毎年○○から吉例顔見世興業が行われる。

(ア)11月30日(イ)12月1日(ウ)12月10日(エ)12月13日

これはひっかけです。顔見せは12月の行事なんですが、スタートは11/30からです。この間、ネットのニュースで見ておいて良かった。

芸術文化・40問目
下図は金剛能楽堂の能舞台の平面図である。能舞台に派、それぞれの名称があるが、向かって左奥の方へ延びている手すり付きの長い廊下の部分を○○という。

(ア)後座(イ)橋掛り(ウ)地謡座(エ)鏡板

これは正解は(イ)橋掛りでした。過去問はほとんどしなかったので、こんな問題が出るとは思ってませんでした。3級は公式テキストの中から90%以上を出題だそうですが、これは残りの10%ですね。

生活・行事(祭り以外)、自然、観光・51問目
京都で「鯖寿司」といえば○○には欠かせないもので、親戚や知人に配り交流を深める。

(ア)祭礼(イ)花まつり(ウ)正月(エ)お盆

(ア)祭礼か(ウ)正月か(エ)お盆か迷いましたが、この間、春日祭で、寿司屋さんに鯖寿司と張り出してあるのを見て、(ア)祭礼と答えて正解です。フィールドワークがこんなところで役立ちました。

生活・行事(祭り以外)、自然、観光・56問目

子孫繁栄を願い、新芽が出るまで古い葉を落とさないとされる葉で包んだ、端午の節句に用いられる菓子は○○である。

(ア)粽(イ)山帰来餅(ウ)さくら餅(エ)柏餅

端午の節句でそのまま(ア)粽を選んでしまいました。選択肢を最後まで見ていなかったので、いずれにしても間違いなんですが、新芽が出るまで古い葉を落とさないとされる葉は柏のことでした。(イ)山帰来餅は西日本で端午の節句に用いられるものらしいです。
最近、家族が入院しておりまして、なかなか更新が出来ていません。今月末には退院するので、そうしたらいつものペースに戻ると思います。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【検】チャレンジ!!京都検定

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR