【検】京都検定3級速報その2

【検】:チャレンジ!!京都検定
~試験直前に読んだら受かったりなんかして。


昨日の問題の検証の続きです。

気になる問題をあげてみます。
生活・行事(祭り以外)、自然、観光・57問目
宇治川の東側にあり、宇治十帖ゆかりの史跡を巡りながら、宇治上神社を通って源氏物語ミュージアムへと至る道は○○と呼ばれる。

(ア)あじろぎの道(イ)せせらぎの道(ウ)ねねの道(エ)さわらびの道

道系の問題は最近、いつも流してたので困りました。(ウ)ねねの道でないことは確実です。
(ア)あじろぎの道~平等院前から宇治川の左岸に添った石畳の道
(イ)せせらぎの道~川端通りと並行しているので宇治ではない。
消去法から(エ)さわらびの道で偶然正解でした。

生活・行事(祭り以外)、自然、観光・58問目

京都市は、昭和38年(1963)にドイツの都市○○と姉妹都市提携を結び、今年(平成25年)で50周年を迎える。

(ア)ミュンヘン(イ)ケルン(ウ)ハンブルグ(エ)ハイデルベルク

全くわかりませんでした。正解は(イ)ケルン。これもテキスト外から出題のようです。

世界遺産、無形文化遺産、世界記憶遺産・72問目
上記地図中に四角で囲んだ、寺院、寺社、城の中で、世界遺産はいくつあるか?

(ア)5(イ)6(ウ)7(エ)8

北大路通り、東海道線、西大路通り、白川通りで囲まれた地図の中から世界遺産を選ぶ問題です。正解は下鴨神社・清水寺・二条城・金閣寺・西本願寺で(ア)5です。銀閣寺は前の問題のために伏せられているので含みません。大徳寺の主だった塔頭10を覚えたのに世界遺産は覚えていなかった。たまたま拾えた問題です。わざわざ下線を引いている所は何やら混乱を狙っている感じもします。


81問目から90問目のブロックは八重の桜にちなんだ、幕末から明治期の京都にちなんだ出題でした。難問は88問目、

明治末期から大正にかけて、大規模な都市基盤整備のための三大事業として、第二疏水の建設、上下水道整備、○○が進められた。

(ア)道路拡築・電気軌道敷設(イ)岡崎文化ゾーン整備(ウ)内国勧業博覧会開催(エ)水力発電所の建設

正解は(ア)道路拡築・電気軌道敷設でした。三大事業はテキストの30ページに出ておりました。

さらに89問目

京都市三大事業を推進した第2代京都市長は○○である。

(ア)北垣国道(イ)西郷菊次郎(ウ)田邉朔郎(エ)明石博高

知事は2代目槇村正直、3代目北垣国道を押さえていましたが、市長はノーマークでした。正解は(イ)西郷菊次郎で、これもテキスト外からの出題と思われます。

3級の公開テーマの花はそれ程難しくはありませんでした。よく出てくるような問題です。最後の文章を埋める問題で大豊神社の狛鼠の問題は感動しました。このブログで取り上げた問題です。このカテゴリの紹介文に書いてある【~試験直前に読んだら受かったりなんかして。】があながちウソでは無かったです。


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【検】チャレンジ!!京都検定

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR