【食・朝】京都駅で一番早い朝六時開店の店~門左衛門 麺.串.

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。



麺串_H25.12.10撮影
門左衛門 麺.串. H25.12.10撮影

おそらく京都駅構内及び周辺で24時間営業を除けば最も早い、朝6時から営業している、いわゆる駅構内の立ち食いうどんの店です。構内にあるため入場券(120円)か切符が無いと入れませんが、入場券を買ったとしても6時から営業しているメリットは大きいと思います。看板には「麺串」とありますが、食べログや運営会社のサイトを見ると店の名前は「門左衛門 麺.串.」が正しいようです。なぜ看板に「門左衛門」と入っていないか不明。

モーニングセット_H25.12.10撮影
モーニングセット H25.12.10撮影

場所は京都駅の南北連絡通路から西口改札を入って左すぐ、2.3番線ホームへ降りる階段の脇です。モーニングセットは6時から11時までで、うどんかそばが選べて380円。今回はうどんを選んでみました。関西風の薄めのつゆにかまぼこ、刻んだ葱の入りのうどん、かつおぶしと梅肉入りのご飯に生卵がついている、体に優しい朝食です。朝一は、6時と同時にお客さんが駆け込んできて満員になるので少し落ち着かないことだけが難点ですが、高速バスで早朝、京都に到着するなら覚えておいて損は無いと思います。入場券を買うのがもったいないならJR嵯峨野線でそのまま嵐山へ行くコースにしてしまえばいいかもしれないです。


場所:京都市下京区烏丸通塩小路 JR京都駅2階橋上
営業時間:月~土6:00~23:30 (L.O.23:15)/日祝6:00~23:00 (L.O.22:45)/年中無休

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR