【滞】食べ歩きと京都駅のクリスマスを楽しむ日帰り京都~その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

12月10日の滞在記録

曇天の京都タワー_H25.12.10撮影
曇天の京都タワー H25.12.10撮影

今回は仕事で一日だけ休みが取れたので、日帰りで京都に出掛けました。交通手段はいつものようにバスですが、到着が5:25と激早、雨も降っていて寒いしと出だしはテンションが低かったです。京都駅の中をウロウロしつつ、6時には、駅構内の立ち食いの門左衛門に入場券で入って食事をしました。本日の日の出は、6:52なのでまだ薄暗い中央口で、準備をしながら明るくなるのを待ちます。

とみやの猫_H25.12.10撮影
とみやの猫 H25.12.10撮影

7時を過ぎて、小雨は止まないもののようやく明るくなり京都駅をスタート。塩小路通りの旅館とみやの前で、まるでお客様を待っているかのような猫がいます。触って見ても逃げないのでおそらく飼い猫なのでしょう。でも写真はイヤの様でこちらを向いてはくれません。諦めて出発。まず午前中は京都の散歩道で川端通りを紹介するために、塩小路通りから川端通りへ出て三条京阪まで歩くコースです。私が頭の中で京都空想旅行をしている時は大抵川端通りを歩いているので、川端通りは京都にいることを実感させてくれるスポットの一つです。

川端通りの紅葉_H25.12.10撮影
川端通りの紅葉 H25.12.10撮影

川端通りは春には花が美しいのですが、あえてその時期を外し、通り自体の魅力を探ってみようと思って今回、この時期に歩いて見ることにしたのですが、やはりまだ残っていた紅葉には捕まってしまいました。四条では京の師走の風物詩、南座のまねきを見物して三条京阪に到着したのが九時半過ぎ。雨は降ったりやんだりで、この日は昼過ぎまで傘が手放せませんでした。

イノダコーヒー本店_H25.12.10撮影
イノダコーヒー本店 H25.12.10撮影

早くから歩いているので、もう一度朝食をということで、三条通りを歩いてイノダコーヒー本店へ。早朝から列ができるという1,200円のイノダコーヒー本店のモーニングを頂きに行きました。2Fの禁煙席に通されましたが、こんな高そうな喫茶店はめったに入らないのでちょっと緊張しました。ただ、この値段だけのことはあり、味も店の雰囲気もベストです。さすが老舗。

料亭いいむら_H25.12.10撮影
料亭いいむら H25.12.10撮影

三条からバスに乗って七条へ戻ります。もちろんバスの一日券は忘れずに購入。七条烏丸で降りて七条新町の「なか卯」を見物、ここは古い建物の中にあるのでちょっと違うなか卯を見ることが出来ます。そこから再び七条烏丸方面へ歩き、料亭のいいむらさんへ。こちらは料亭にもかかわらず、日替わりランチを650円で出していることで知られています。私も先日のテレビ番組で知ったのですが、ネットで調べると、売り切れで食べられないこともあるとのことでしたが、平日のため、ランチを味わうことが出来ました。650円でこの内容なら文句ありません。また今度食べに来ます。

智積院庭園_H25.12.10撮影
智積院庭園 H25.12.10撮影

起きてから3食も食べているので腹いっぱい、腹ごなしの運動もかねて七条通りを歩き智積院へ。こちらでは本堂越に見える京都タワーの写真を撮影に行きました。裏手のお墓から木の間を縫って撮影しなければならないため、葉の無い時期でないと私の腕では撮影できないのです。そのあと書院に上がって、書院から庭園を撮影、京都撮影の第一人者、水野克比古先生の写真集で見た額縁写真というものを撮影してみました。いつも混んでいるこの書院も平日のためほとんど観光客がおらず、充分、庭と撮影を堪能することが出来ました。(続く)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.12.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録