【食】折角の京都だから豪華な朝食でも~イノダコーヒ本店

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。



イノダコーヒー本店_H25.12.10撮影
イノダコーヒー本店 H25.12.10撮影

今回は京都でちょっと豪華な朝食をということで、堺町三条にあるイノダコーヒ本店に出掛けてみました。堺町三条と言うとちょっと遠く感じるかもしれませんが、河原町三条からは500~600m程です。街並みに合わせた町屋風の外観はさすが京都の老舗という気がします。

イノダコーヒの看板_H25.12.10撮影
イノダコーヒの看板 H25.12.10撮影

先ほどから「イノダコーヒー」でなく「イノダコーヒ」と書いていますが、正式表記が看板の通り、「イノダコーヒ」です。末尾の長音符を表記しないのは、電機系大手などでもありますね。赤いポットがイノダコーヒの商標です。通常モーニングを食べるために行列ができると聞いていたのですが、10時前だったせいか待つことも無く、禁煙席を希望すると2階の客席に通されました。1階2階併せて全205席は喫茶店でも大きな部類に入ると思います。

併設の庭_H25.12.10撮影
併設の庭 H25.12.10撮影

1Fには京町屋ならではの坪庭があり、2階へ上がる階段からは小さいながらも噴水付の庭が見えます。全体的にダーク系でまとめられた店内は豪華そのもの。高級感たっぷりな雰囲気です。早速、お目当ての京の朝食セットを注文しました。値段は1,200円也。私の食べるモーニングとしてはかなり高い方です。

京の朝食セット_H25.12.10撮影
京の朝食セット H25.12.10撮影

15分ほどしてテーブルに届きました。分厚いハム、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、野菜サラダ、フルーツが大きな皿に盛られてボリューミー、ドリンクはオレンジジュースにコーヒーです。店の雰囲気に圧されて慌てて写真を撮影してしまいましたが本当は、これにクロワッサンもつきます。味の方はというと、スクランブルエッグがふわふわだったこととコーヒーが美味しかったことが印象的でした。実はスクランブルエッグにケチャップをかけたかったのですが、最初からついておらず、テーブルにも無いので、こういう所でケチャップを下さいと言っていいのかわからず、そのまま食べたのが心残りです。

店頭のオブジェ_H25.12.10撮影
店頭のオブジェ H25.12.10撮影

たまにはちょっと高級感のある店で、ゆったりと朝食をとってみるのもいいものです。時間とお金に余裕がある時にでもまた。




所在地: 京都市中京区堺町通り三条下ル道祐町(地図)
営業時間:7:00~20:00(無休)
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2013.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR