【散】金戒光明寺から吉田神社へ(H25.10.13) その8

カテゴリ:【散】京都の散歩道
~街中から山道まで有名無名限らず、色々な京都の散歩道を案内します。京都歩きの御参考になれば幸いです。



真如堂本堂_H25.10.13撮影
真如堂本堂 H25.10.13撮影

裏から廻り込む形で真如堂の本堂の正面に出ました。紅葉で有名な真如堂は、正式名称「真正極楽寺」という天台宗のお寺です。向かって右にある大きな木は、仏教で聖木とされる菩提樹で6月に、淡い黄色の可愛らしい花を咲かせます。今年の6月に訪れた時、終りに近いものの、菩提樹の花の独特の香りが漂っていたのを思い出しました。独特と言っても悪い香りではありません。真如堂の菩提樹は、京都市による「左京区民の誇りの木」に指定されています。

真如堂赤崎弁天_H25.10.13撮影
赤崎弁天 H25.10.13撮影

本堂の斜め前にある池には小さな祠が祀られており、赤崎弁天といいます。碧の水上に静かに佇む弁天堂は、いつ見ても優雅な風景です。真如堂は紅葉の時期は騒がしくなりますが、それ以外は静かに京都を味わえる寺院です。

真如堂三重塔_H25.10.13撮影
三重塔 H25.10.13撮影

以前にも記事にしましたが、真如堂はやはり三重塔が見所。三重塔なのに五重塔の風格を持つこの塔が私は好きです。紅葉の時期はなおさらで、2002年JR東海「そうだ、京都、行こう。」のポスターでは紅葉の中から顔を出す、三重塔の写真が用いられています。真如堂のみならず、京都の秋を代表する三重塔です。

真如堂三重塔見上げ_H25.10.13撮影
真如堂三重塔見上げ H25.10.13撮影

空の青みが足りませんが、空と塔と青紅葉。見上げた時にカメラを縦にしなくてもコンパクトに収まる塔のサイズ感も好きな理由の一つです。何故かわかりませんが、いつもこの塔はなかなか上手に撮れません。(今回も中心に光の輪の様なものが)

鎌倉地蔵尊_H25.10.13撮影
鎌倉地蔵尊 H25.10.13撮影

三重の塔の下にあるのは鎌倉地蔵尊のお堂です。由緒書によると、九尾の狐伝説で、殺された狐が殺生石に化したものの、なお悪霊として人を殺すので、玄翁禅師という僧侶がその石を割って作った地蔵を祀るそうです。鎌倉に祀られていたこの地蔵を、夢のお告げで甲良豊後守という人物がこの地に移したことで鎌倉地蔵とよばれているとか。

真如堂総門から_H25.10.13撮影
総門から H25.10.13撮影

三重塔前から、ステップの長い石段を降りて総門へ向かいます。振り返ったのがこの風景です。木々のブラインドが、絶妙に石段の向こうの本堂を隠していて、総門側から入った人には、心が膨らむ光景だと思います。

真如堂総門_H25.10.13撮影
総門 H25.10.13撮影

元禄年間に建てられたという真如堂の総門は、朱塗りなので赤門ともよばれています。敷居が無いのは、毎夜、この寺に参詣する神々がつまづかないようにとのことだそうですが、もしかすると、古い時代のバリアフリーだったのかも知れません。吉田山に集まる神々が集まるということも、この地域でこの寺がいかに信仰を集めていたかもわかる気がします。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.01.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【散】京都の散歩道

コメント

本能寺合戦

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

真如堂は、私も以前何度か写真を撮りに行ったんですが、日本で最初の屋外撮影(だったように記憶)映画「本能寺合戦」が、ここで撮影されましたね。その関係で、ちょっと近代的過ぎる(笑)記念碑が境内に建ってます。

2014-01-12 日 00:48:04 | URL | 都の商売人 #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

日本最初の屋外撮影があったとは知らなかったです。調べてみたら確かにありました。いつも庭には入らなかったので、今度行った時には見てみようと思います。

諸事情で最近更新がなかなかできないのですが、たまに覗いて見て下さい。

2014-01-13 月 17:58:13 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR