【散】金戒光明寺から吉田神社へ(H25.10.13) その12

カテゴリ:【散】京都の散歩道
~街中から山道まで有名無名限らず、色々な京都の散歩道を案内します。京都歩きの御参考になれば幸いです。




鹿の像_H25.10.13撮影
鹿の像 H25.10.13撮影

神龍社の石段を下りると、石垣の下に立派な角を立てた金属の鹿の像があります。吉田神社は奈良の春日大社を勧請したので、おそらくは春日大社の神使の鹿ということなのでしょう。像の上には屋根が付けられていて、この像が大切にされている様子がわかります。

さざれ石_H25.10.13撮影
さざれ石 H25.10.13撮影

鹿の像の隣にあるこの石は「さざれ岩」といいます。「君が代」に詠まれているあの「千代に八千代にさざれ石」のさざれ石です。案内によると、この石は国歌発祥の地とよばれる岐阜県揖斐郡春日地区の山中より運ばれてきたと記載されています。これは君が代の歌詞の元となった、古今集の作者不詳の和歌「わが君は 千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔の生すまで」が春日の地で詠まれたことによります。石灰岩が溶解してできた液体が小石を結合させ、大きな巌になり、やがて苔むすという数億年の壮大な自然の産物が、このさざれ石です。

若宮社_H25.10.13撮影
若宮社の石段 H25.10.13撮影

さざれ石の後ろのの石垣は、神楽岡社と若宮社が鎮座する丘の石垣です。手前の若宮社は天忍雲根命(あめのおしくもねのみこと)を祀ります。天忍雲根命は、二柱ともに吉田神社の主祭神である天之子八根命(あまのこやねのみこと)と比売神(ひめのかみ)の御子神で、五行思想の水徳をご利益に持つ神だそうです。

神楽丘社_H26.02.09撮影
神楽丘社 H26.02.09追加撮影

本宮側の神楽丘社は大雷神(おおいかづちのかみ)大山祇神(おおやまづみのかみ)、高龗神(たかおかみのかみ)を祀っています。高龗神は貴船神社でも祭神として祀られる、日本の代表的な水神です。

吉田神社本宮_H25.10.13撮影
吉田神社中門 H25.10.13撮影

中門内部が吉田神社の本宮です。中門は四脚門で御廊が設置されています。中門より内部には立ち入れませんので外から本宮を参拝します。

吉田神社本宮_H26.02.09撮影
吉田神社本宮 H26.02.09追加撮影

本殿は右から一殿、二殿、三殿、四殿と春日造の社殿が横に並びます。それぞれに建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、伊波比主命(いわいぬしのみこと)、天之子八根命、比売神が祀られており、この四神を総称して春日神と総称します。勧請元の春日大社と同じです。厄除け、開運、学問、良縁と夫婦和合と幅広い御利益があります。

吉田神社の絵馬_H25.10.13撮影
吉田神社の絵馬 H25.10.13撮影

吉田神社で節分に行われる 追儺式(ついなしき)は、鬼やらいとしてよく知られています。そのため奉納されている絵馬にも鬼がデザインされているのですが、写真のものは絵馬には珍しくお札を2枚合わせたような形をしています。

吉田神社の絵馬_H26.02.09撮影
吉田神社の絵馬 H26.02.09撮影

もう一つ、鬼のデザインされた絵馬を見つけました。見ようによっては弱った顔をしている鬼にも見えます。

H26.03加筆修正


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.01.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【散】京都の散歩道

コメント

吉田神社・本宮

以前、私がここへロケ地めぐりに行ったのは、映画「鴨川ホルモー」で、京大青竜会の面々が本宮で踊り狂う(笑)シーンの確認で、本殿横にも同映画のポスターが貼ってありましたよ。

社務所でお聞きした時、ちょっとだけですが、撮影時の話も聞かせてもらえました。

2014-01-23 木 21:29:47 | URL | 都の商売人 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。

鴨川ホルモー、見た覚えあります。うろ覚えなんですが、大学生が式神を使って戦うサークルのストーリーだったですね。今でいえば仮面ライダー鎧武のインべスゲームみたいなものですかね。吉田神社がロケ地とは気がつきませんでした。いつも情報ありがとうございます。

2014-01-27 月 18:38:46 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR