【滞】東京の大雪に翻弄された今回の京都行

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

2月9日の滞在記録

雪の横浜駅東口_H26.02.08撮影
雪の横浜駅東口 H26.02.08撮影

いつも通り夜行の高速バスを予約していたため、横浜に向かったものの、戦後4番目の大雪で高速バスは運休。高速バスは雪でも走るものと思っていた自分がバカでした。止むなく横浜からいったん自宅に戻り、ほぼ寝ない状態で4時半に自宅を出て、始発6時新横浜発ひかり493号広島行きで京都駅へ向かいます。大雪位では、私の京都行きは阻止できないのです。新幹線は空いていて社内にはコンセント付き。快適です。録画したかった新幹線の京都手前での「チャンランランララン~京都」のアナウンスもゲットしました。京都駅到着は8時過ぎ、今回は駅前のバスチケットセンター内の進々堂のパンとコーヒーで朝食を済ませます。食後は京都駅前から七条にかけて京都タワーの撮影。今回の京都タワーは『らしくない京都タワー』と『映る京都タワー』詳しいことは後日、京都タワーのカテゴリーにアップします。東本願寺前でバスがちょうど来たところで雨がパラパラ。本日は一日、晴れても曇っても降ったり止んだりの一日でした。

光秀公の塚_H26.02.09撮影
光秀公の塚 H26.02.09撮影

本願寺前から市バスに乗り神宮道へ。三条通り沿いの『坂本龍馬の結婚式場』の碑と白川を少し入った所にある『明智光秀の塚』を撮影。前回は光秀公の塚を撮影してる最中に、カメラが壊れてしまったのでおっかなびっくりでしたが、今回は無事撮影することが出来ました。その後、徒歩で青蓮院へ。京都検定の出題項目をもう一度おさらいしながら院内を巡ります。

雪の大文字_H26.02.09撮影
雪化粧の大文字 H26.02.09撮影

蹴上に向かいます。ねじりまんぼを撮影した後、義経がらみの蹴上の石仏を探したのですが、事前調査不足で今回も見つからず。インクラインを撮影しながら、仁王門通り、白川通りを経て、金戒光明寺から真如堂、宗忠神社、吉田神社と前回取材漏れだったところを再確認。八橋検校の墓を探した金戒光明寺の黒谷墓地では、京都電気鉄道会社初代社長の高木文平の墓も見つけました。また真如堂からは子連れ京都観光様でも紹介されていた雪の大文字が見えて感動しました。頭の中で、そうだ京都行こうのCMを1本作ってしまいました。『五山の送り火は夏だけだと思っていましたが、そうじゃないんですね。大文字から冬の贈りものです。』(送りと贈りがかかっています。)

カレーハウススパイシー_H26.02.09撮影
カレーハウススパイシー H26.02.09撮影

東京が大雪だったせいででエンジニアブーツで歩いていたのですが、歩き用の靴では無いので、かなり疲労がたまります。京大前から百万遍まで1バス停を歩く元気が無く市バスに乗車。もちろん一日券があるからできることです。百万遍の交差点は大学があるため、松屋、すきや、吉野屋、マックなど知られた店が軒を連ねていますが、今回は久しぶりにカレーのスパイシーをチョイスして見ました。食後はバスで北野天満宮へ。混んでいるのに運良く座れたのでバスに乗る間が一時の休息です。

伴氏社_H26.02.09撮影
伴氏社 H26.02.09撮影

北野天満宮では、狛犬と狛牛を中心に撮影します。何度も写真を取っているのにまだ記事にできない伴氏社では、鳥居の上の木に黄色い実がついていました。受験シーズのせいか本殿の前は行列が出来ています。梅は一部の木が咲き始めという感じで殆どつぼみ。あと1週間くらい早かったようです。顔のくぼみに石を載せられると金運に恵まれるという大黒さんの場所もチェックしてきました。一巡りして北門から平野神社方面へ向かいます。本来ならこのあと金閣寺、龍安寺から嵐山まで自転車で巡るつもりだったのですが、この時点で14時を過ぎており、雨も振ったり止んだりでなので、今回は諦めてバスで京都駅に向かいます。今日は18時9分の新幹線で帰らねばなりません。

大船鉾_H26.02.09撮影
大船鉾 H26.02.09撮影

京都駅着後、再度バスに乗って七条京阪下車。またまた1バス停間の乗車です。でも京都駅から七条京阪は距離があるので乗車して正解。川端通りから七条通りを歩きながら京都タワーを撮影。何とも面白いタワーの写真が沢山撮れました。京都ヨドバシの大船鉾の本体部分が完成したというのでそちらも見学します。

京都駅ビルから見た風景(北側)_H26.02.09撮影
京都駅ビルから見た風景(北側) H26.02.09撮影

京都タワー下の喫茶店でクリームソーダを飲んで休憩。足が棒ですが、最後のひと頑張りで京都駅構内を撮影。こちらも後日、『京都駅探検隊』で紹介します。駅の建物一つでこんなに楽しめるなんて京都駅って凄いです。そうこうしているうちに新幹線の時間。今回はぷらっとこだまがグリーン車しか取れなかったので、ちょっと豪華にグリーン車で東京へ帰りました。今回は期せずして往復新幹線になってしまいましたが、たまには贅沢してもいいでしょう。今回は東京の大雪に翻弄された京都行でした。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.02.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

こんばんは。お邪魔いたします。
今回の雪はそちらはいかがでしょうか。
ニュースなどで見る限りとても大変そうで…。

前回の雪では雪の大文字も見られたのですね^^
当ブログ名も出して頂いて恐縮です。
本当に季節、タイミングによって色々な姿が見られて毎回違う発見が京都にありますね。

タイミングと言えば、以前魂京都さんのブログで紹介されていた京都駅周辺の割烹いいむらさん。

私一人で京都駅周辺で食事を取る機会があり、そちらに行ってみようと思いました。
しかし名前がうろ覚えだったのでスマホで魂京都さんのブログから過去の記事を見て行ってみました。が…行った時間が遅かったのか終了されていました。
とても残念でした。
せっかくなので京都らしく?一人王将行ってきました^^;

割烹いいむらさんへは機会があればぜひ足を運んでみたいと思います。

2014-02-15 土 23:56:40 | URL | Takako #- [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

2週続けての大雪でしたが、2週とも私が生きてきた中でこんな大雪は初めてという位の大雪でした。2週とも雪のせいで職場のビルが停電し、出勤して復旧するという悲惨なことになりました。東京は雪に弱いです。京都に居る時に雪が見たいと思っているのですが、なかなかそう上手くはいかないようです。

いいむらさん、行かれたんですね。ランチ終わっていたということで残念でした。地元の方も普通に利用されるようなので、次行かれる時は早い時間の方が良いかもしれません。650円でこのレベルのランチのお店は絶対覚えておいて損は無いと思います。

私もこの次の記事はTakako様が紹介されていた進々堂さんを紹介しようと思っています。まだまだ寒いのでお子様ともども風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

2014-02-16 日 23:33:33 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ