【タ】映る京都タワー~まとめと新発見・京都駅ビル以外バージョン

カテゴリ:【タ】京都タワー
~京都駅前で迎えてくれる京都タワーには様々な表情があります。



今までに京都タワーを数多く掲載してきましたが、何かに「映る京都タワー」には結構魅かれました。「映る京都タワー」は美しい・・・

逆さ京都タワー_H25.06.15撮影
逆さ京都タワー H25.06.15撮影

例えば、この京都タワーは京都駅ビルの烏丸小路広場の1階上の階の手すりがある部分の大理石に映る京都タワーです。今まで紹介してきた中ではおそらく最強でしょう。

京都タワーツインズ_H25.06.15撮影
京都タワーツインズ H25.06.15撮影

これは私が京都タワーツインズと名付けた風景。同じく烏丸小路広場の屋外部分に京都タワーが映って2本あるように見えます。

駅壁面に映る京都タワー_H25.06.15撮影
京都駅入り口壁面に映る京都タワー H25.06.15撮影

京都駅ビルの鏡面部分に映っている京都タワーを撮影されている方はよくいますが、映るのはあそこだけでなく、夜になると中央口の入り口脇の大理石にも美しく映るんです。

水面に映る逆さ京都タワー H25.03.17撮影
水面に映る逆さ京都タワー H25.03.17撮影

映るのは京都駅だけでなく、東本願寺の堀にも映っていました。水面が揺れて撮るのに苦労したのを覚えています。ここのところ、京都駅や東本願寺の堀以外にも何かに映る京都タワーってないのかとずっと探していました。例えば、どこかのカーブミラーに映る京都タワーとか・・・でもなかなか良い所が見つかりませんでしたが、今回ようやく見つけることが出来ました。

鳥居ビルに映る京都タワー_H26.02.09撮影
鳥居ビルに映る京都タワー H26.02.09撮影

こちらは京都タワーの間に烏丸通りを挟んだ鳥居ビルです。1階がパチンコ屋のビル、壁面が鏡の様になっているビルは京都駅ビルの専売特許では無かったんです。朝一、京都駅前から東本願寺方面に歩いている時に気がつきました。普通に歩いているだけでは全体が映らないのですが、鳥居ビルから京都タワー方面へ横断歩道を渡ると数本目の白線で京都タワーが全部映ります。

鳥居ビルに映る京都タワー・夜_H26.02.09撮影
鳥居ビルに映る京都タワー・夜 H26.02.09撮影

夜はこんな感じです。昼も夜も横断歩道の信号が青の時に烏丸通りの車道に出て撮影しています。夜は先端部分が映る部屋に電気がついているようで、全体が綺麗に映っていませんが、また次回チャレンジしようと思います。

SKビルに映る京都タワー_H26.02.09撮影
SKビルに映る京都タワー H26.02.09撮影

烏丸通りを北へ行くとさらに見つけました。鳥居ビルから北にビル一つ挟んだSKビル。1階が酔心という居酒屋になっています。

SKビルに映る京都タワー・夜_H26.02.09撮影
SKビルに映る京都タワー・夜 H26.02.09撮影

こちらが夜、車道に出て撮らないと上手く映らないので、夜は下まで綺麗に映せませんでした。こちらも次回の宿題です。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【タ】京都タワー

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR