FC2ブログ

    【検】黒谷墓地に眠る人

    【検】:チャレンジ!!京都検定
    ~試験直前に読んだら受かったりなんかして。


    金戒光明寺・文殊塔_H26.02.09撮影
    金戒光明寺・文殊塔 H26.02.09撮影

    金戒光明寺は以前にもご紹介した通り、私が大好きなスポットですが、その中でも黒谷墓地・文殊塔周辺は特に大好きな風景です。ちょうど、今頃はこの階段に桜のトンネルが出来て特に美しいことでしょう。

    八橋検校の墓_H26.02.09撮影
    八橋検校の墓 H26.02.09撮影

    今回の当初の目的は、八橋検校の墓を探すことでした。八橋検校は江戸時代前期の箏曲家として知られた人物です。京都の名物、八橋は八橋検校の墓参りの人々に出すためのものとして、琴の形の堅焼きの菓子を作ったという話を聞いたことがあります。今まで、ここに来る度に墓を探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。ところが何のことはなく、今回、文殊塔をぐるりと回ると裏手に立派なお墓がありました。裏手は、通路なのかそうでないのか判らないところもありますが、通らないと奥のお墓にはお参りできませんから、通路には違いないと思います。

    八橋検校の碑_H26.02.09撮影
    八橋検校の碑 H26.02.09撮影

    敷地内には、箏曲連盟による八橋検校の顕彰碑も建てられています。八橋のエピソードといい、顕彰碑といい、多くの人々に慕われた人物だったのでしょう。検校というと時代劇では、検校の権威を嵩に着た高利貸し(最後に始末される)もしくは、検校の位を得ようとして、苦心して金を貯める座頭(こちらも最終的に悪人に金をだまし取られて殺される)というパターンがありますが、江戸時代には、検校の位は十五万石程度の大名の格式があったそうです。

    清和天皇火葬塚_H26.02.09撮影
    清和天皇火葬塚 H26.02.09撮影

    他にも有名な方のお墓は無いかと周辺を歩いてみました。塔と八橋検校の間には塚があり、案内を見ると清和天皇の火葬塚ということでした。宮内庁の名前がありますので、正式に管理されている塚でしょう。陵は嵯峨水尾山にある水尾山陵ですが、こちらで火葬されたそうです。清和天皇は京都検定にもしばしば登場する天皇で、清和源氏の祖となる重要人物です。妃が藤原高子、藤原高子の元恋人が在原業平、なりひら寺(十輪寺)には、高子を想う業平の塩釜の跡と繋がって覚えています。他にも、永観堂は清和天皇の勅額を賜って禅林寺となりました。大覚寺、御香宮神社、粟田神社、日向大神宮、粟田神社など多くの寺社と関わりがあります。

    高木文平の墓_H26.02.09撮影
    高木文平の墓 H26.02.09撮影

    塔の裏手南側には、はっきりと高木文平と刻まれた墓があります。高木文平?・・・どこかで聞いた名前だと記憶をたどると、京都検定で学習した京都電気鉄道会社の初代社長の名前でした。私のエクセルで作った学習ツールには

    「○○の電力を利用し、市街地に電車を通す計画の発案者は、○○初代社長となる○○である」

    とあります。正解は「蹴上発電所・京都電気鉄道会社・高木文平」です。今までイメージが涌かず、そのまま丸暗記だったのですが、これで具体的に覚えることが出来ました。京都検定はやはりフィールドワークが大事です。高木文平の墓を見られたことが、黒谷での一番の収穫でした。

    文殊塔から市街_H26.02.09撮影
    文殊塔から市街 H26.02.09撮影

    文殊塔の上から市街を望みます。向こうに見える山は西山の山並みです。このあと、いつも通り、西雲院から真如堂へ、いつもの散歩道を歩きました。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

    2014.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【検】チャレンジ!!京都検定

    «  | HOME |  »

    YouTube

    タイムライン

    リンク

    trip-partner197
    Trip-Partner
    ぷらたび


    京都市 ブログランキング

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
    にほんブログ村

    都の商売人様バナー
    都の商売人様運営サイト
    “空想の匣”

    プロフィール

    SOULKYOTO

    Author:SOULKYOTO
    東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
    自称・勝手に京都観光大使

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    カレンダー

    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR