【滞】石の数より人の数を数えた、大観光シーズンの京都 4/5その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。


4月5日の滞在記録 その1

京都タワービル前の桜_H26.04.06撮影
京都タワービル前の桜 H26.04.06撮影

今回も高速バスで京都入り、到着時間は6時41分、早すぎず遅すぎずちょうど良い時間。ただし冷え込んでいて肌寒い。シャツの上にウインドブレーカーではちょっとつらかったです。今回は京都駅前から、塩小路通り、川端通りを経て三条京阪までの散歩道をまず取材。今日の京都の早朝食は、駅前から少し行った喫茶店のポコさんで軽い朝食。そのあとの塩小路橋の南側の鴨川は、燃えるように桜が咲いていて夢のようでした。京都タワーと桜や、新幹線と桜の風景を夢中になって撮影しました。川端通りからは、歩道の桜を堪能しながら北上、全体的に白い桜(ソメイヨシノか?)は散り始めで、ピンクの桜はまだ蕾が残っているという具合です。

宮川町の京おどり_H26.04.05撮影
宮川町の京おどり H26.04.05撮影

川端通りを挟んだ東側は、宮川町の京おどりが開催中。祇園に近づくにつれ、川端通りの桜がますます華やかになっていくように感じます。京の春を歩きながら感じるのは、川端通りが一番いいかもしれません。三条京阪からは、市バスで一路、北野天満宮へ向かいます。

平野神社_H26.04.05撮影
平野神社_H26.04.05撮影

何回も写真を撮りに来ているのに、一度も記事にしていない北野天満宮、今回も桜の生地をアップするのに精一杯だろうということで写真はとらずに境内を素通り、北門から出て平野神社に向かいます。桜の宮として知られる平野神社は予想通り、たいそうな人出です。しかし、このあとのスケジュールが詰まっているので、軽く境内と周辺で写真を撮影して失礼しました。

左大文字_H26.04.05撮影
金閣時前から見える左大文字 H26.04.05撮影

今回の自転車は、京都サイクリングツアープロジェクトの金閣寺ターミナルでレンタルしました。平野神社近くで借りて、JR嵯峨嵐山で自転車を返せるので、とても便利です。この便利さを利用して、きぬかけの道から嵐山をサイクリングしようというのが今回の趣向。自転車ですが、京都の散歩道カテゴリで、今後ご案内致します。金閣寺はディズニーランド状態で大勢の人が集まっています。聞こえてくるのは外国語ばかりということに驚かされますが。世界遺産の中でもまさに京都の代表的建造物ですから当然のことでしょう。どうか、皆さん母国に帰って、京都の良さを伝えて下さい。

立命館大学衣笠キャンパス存心館_H26.04.05撮影
立命館大学衣笠キャンパス存心館 H26.04.05撮影

お昼は、大学の街、京都ならではの大学の学食で食事をしてみることにしました。一般人でも入れて土曜日開いている大学の食堂ということで調べてみたら、ちょうど、きぬかけの道に立命館大学のキャンバスがあり、存心館食堂という法学部の食堂が開いているということで、寄らせて頂きました。自分の子供の様な年の子の中で、ちょっと気恥ずかしかったですが、しっかりと640円でカレーライス・サラダ・チキンカツを頂いてきました。感想は後日、京都で食べるカテゴリで

石庭を眺める人々_H26.04.06撮影
石庭を眺める人々 H26.04.06撮影

次は、龍安寺に立ち寄りました。禅の修業の妨げになるのでは?と思われるほど、境内は鮮やかに彩られていました。石庭には多くの人が集まっており、思わず石を数えないで人の数を数えてしまいました。私の癖で、人がいっぱい集まっていると、対象物よりも人が集まっていることが面白くなって、そちらを撮ってしまうのです。写真ではまだ少なく見えますが、実際はもっと沢山いました。縁側の床が抜けるんじゃないかと思った位です。(続く)


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR