【滞】きぬかけの道から嵯峨嵐山へ 4/5その2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

4月5日の滞在記録 その2

仁和寺宸殿から五重塔_H26.04.08撮影
仁和寺宸殿から五重塔 H26.04.08撮影

龍安寺から仁和寺はすぐ。御室桜はもちろんまだなのはわかっていましたが、見るとまだ堅い蕾。金堂前で説法があったので聞いていると、昨日の寒さで開花が遅れてしまったそうです。この時期のみ仁和寺は入山料をとられます。特別入山料500円は御室桜の季節のみで、その代金は、観音堂と御影堂の修理費用に充てられるというので良しとしましょう。時代劇ファンとしては五重塔と観音堂周辺の景色は重要です。さらに今回は宸殿にも料金を払って入ってみました。写真の景色を"京都1200年の旅"で見て一度眺めてみたかった。五重塔は少ししか見えませんが、優雅な風景でした。

桜と石塔_H26.04.08撮影
桜と石塔 H26.04.08撮影

きぬかけの道は仁和寺まで。そのまま嵯峨嵐山へ向かいます。福王子の交差点では、春日造の代表例の福王子神社を拝観しましたが、意外に小さい神社なのには驚きました。すこし裏へ入って、鳴滝の了徳寺、こちらも個人のお宅を兼ねている小さなお寺ですが、大根焚きで知られています。県道29号へ戻り、さらに西へ。ずっと坂道なので自転車は楽です。以前は逆に走ったのでつらかったのを思い出しました。千代の古道の石標を越えると、広沢池の手前で桜が見事なお寺のような建物があり、観光客も集まっています。「不許葷酒入山門」の石柱や石塔もあるのでお寺かもしくは石屋さんかと思って、お茶を売っている方に伺ったら、個人のお宅でした。この時期は庭を開放しているようです。

広沢池千手観音石像_H26.04.08撮影
広沢池千手観音石像 H26.04.08撮影

広沢池の隣がだいぶ前に、宗教団体の施設になっていましたが、この時期だけ開放しているので初めて入ってみました。入口から中央まで竹と桜の参道が見事です。それでもやはり広沢池は弁天島。twitterでもお姿をお借りしている千手観音はいつもと変わらず静かにたたずんでいました。ちょっと雑でしたが、お堂の下の礎石も修復の跡があります。ランプも増えていて地元の方が手を入れているようです。西側のこの風景は守って欲しいと切に願います。

大沢池ののどかな風景_H26.04.05撮影
大沢池ののどかな風景 H26.04.05撮影

嵯峨野の田園風景を抜けて大覚寺へ。この時期は大沢池も入園料がかかります。中に入ると池の周りの桜が満開。昨年は梅の時期に来ました。大沢池はそれ程人もおらず、ゆっくり花を楽しむにはもってこいの場所です。長閑な団体さんの景色に思わず写真を一枚。池を一周して桜を楽しみ、そのあと建物にも上がり五大堂から池の景色も楽しむことができました。

清涼寺本堂_H26.04.05撮影
清涼寺本堂 H26.04.05撮影

本日のラストは清涼寺。今朝方、スマホのニュースで蟹江敬三が亡くなったのを知りました。清涼寺はエンディングで使用されていて、私は勝手に清涼寺を鬼平の寺と呼んでいるのですが、誰にも真似できない"小房の粂八"を演じた蟹江さんを一人偲びました。久しぶりに門前のパドでおばちゃんと話したかったのですが、自転車の返却が17時までなので断念。JR嵯峨嵐山のトロッコおじさんのレンタサイクルで自転車を返却しました。

鳥居ビルに映る京都タワー_H26.04.05撮影
鳥居ビルに映る京都タワー H26.04.05撮影

まだ17時なのでもうひと頑張りとJR嵯峨嵐山から二条乗り換えで三条京阪へと向かい、金戒光明寺でもうひと稼ぎと思ったのですが、市バスが来ないので断念、京都駅行きの市バスの乗って駅へ向かいました。明日は暗くなるまではいられないので、鳥居ビルの映る京都タワーを再撮影、前回よりは綺麗に撮れたと思います。本日の宿は茨城の親戚宅に宿をとるため、JR京都線で茨木へ向かいました。