【食・朝】東洞院通りの喫茶店~ポコ

カテゴリ【食・朝】:京都駅前の6時代オープンの朝食
~京都駅前は朝6時代開店のお店が少ないので、高速バスで7時前に到着した場合に役立つお店のレポートです。味音痴なのでグルメガイドはできません。



喫茶店ポコ_H26.04.05撮影
喫茶店ポコ H26.04.05撮影

今回のお店は意外と知られていないと思います。旅館通りの不明門通りから一筋東の東洞院通りにある喫茶店ポコです。京都駅からすぐで場所はこの辺り。朝6時開店ということで、京都の早朝食カテゴリにうってつけと思い、前々から気になっていましたが、ついつい行く機会がありませんでした。

ポコの看板_H26.04.05撮影
ポコの看板 H26.04.05撮影

パステルピンクの外観にネオン管という外観にはあわない、武骨な手描きの看板が表に出されています。早朝モーニングをやっていることとメニューは判りやすいですが、若干怖い。競馬新聞、赤鉛筆の人が沢山いそうです。

サンドセット_H26.04.05撮影
サンドセット H26.04.05撮影

入店すると、先客は男女二人連れの地元の方の様でひとまず安心。店内は2人掛けのテーブル4つにカウンターに6席、こじんまりしたお店です。カウンターに座って、今回はサンドセット550円を注文してみました。店員はマスターが一人、直に写真のサンドイッチとコーヒーが出てきました。濃いめのコーヒーにサンドイッチでしたが、少し物足りず、50円でゆで卵を追加注文しました。他には、コーヒー、トーストのAセット(450円)、それにゆで卵付きのBセット(480円)、さらにレタス、フルーツ付きのCセット(550円)ありましたが、Cセットにした方が良かったかな?味は可もなく不可もなくごく普通のサンドイッチです。

店前から見える京都駅ビル全景_H26.04.06撮影
店前から見える京都駅ビル全景 H26.04.06撮影

特徴的なのは喫煙OKなこと。私は、元喫煙者なので大丈夫でしたが、タバコが苦手な人はやめた方がいいと思います。ネットではオムライスが巨大と書かれている方もいました。今度はお昼にでも寄ってみようと思います。
喫茶店ポコ:京都府京都市下京区東洞院通塩小路上る東塩小路町550

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食・朝】京都駅前の6時代オープンの朝食

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR