【足】返却場所を5か所から選べるレンタサイクル~京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)

カテゴリ【足】:京都の足
~京都を旅するための便利でお得な交通手段を紹介します。


KCTP金閣寺ターミナル_H26.04.05撮影
KCTP金閣寺ターミナルのあるホテルクレサンテーム H26.04.05撮影

京都で何回も自転車をレンタルしていますが、今回初めて貸出場所と返却場所が異なるシステムを京都サイクリングツアープロジェクト(以下、KCTP)で利用してみました。NETで調べてみたところ、KCTPは400台の自転車を持つ、京都で最大のレンタサイクル業者の様です。貸出しは平野神社付近のホテルクレサンテーム内にある金閣寺ターミナルで、返却はJR嵯峨嵐山の他社の駐輪場(トロッコおじさんのレンタサイクル)にしました。(途中経過はこちら)

嵐山で返却する場合は手数料として500円(現在800円)で17時迄の返却が必要ですが、同じ場所に戻ってこなくてよいのは正直、すごく便利でした。金閣寺に戻る場合は、付近に駅が無いので、夕方は特に時間の読みづらく、かなり混み合うバスに乗って宿まで行く必要がありますが、嵯峨嵐山駅ならすぐ京都駅にも戻れますし、二条駅で乗り換えれば地下鉄で中心部まで行けてしまいます。極端な話、京都駅まで自転車で戻ったって返せるのです。遠距離の移動になるので、途中に雨に降られるリスクや、冬季は防寒などの問題がありますが、レンタサイクル利用の内でもかなり便利な使い方だと思います。

レンタル場所は
京都駅(京都市下京区油小路塩小路下ル東油小路町552-13)~19
金閣寺(京都市北区平野上八丁柳町51 ホテルクレサンテーム)
錦市場北(京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町411)
伏見(京都市伏見区深草西浦町4丁目59番地)
二条城(二条城駐車場窓口にて受付)
*営業時間:9:00~19:00で二条城のみ17:00

返却場所は上記5か所に加えてJR嵯峨嵐山及び嵐山市営駐車場になります。
*嵐山は17:00までに返却

いつも利用している京都駅前のecoトリップさんよりも料金的には2~300円割高になりますが、利用時間は1時間長くて19時迄なので旅のプランに応じて使い分ければ、どちらもよいかなという感じです。保険やパンク修理無料サービスなども整備されているのでその辺も安心だと思います。また次回使おうと考えているので、皆さまにもおススメです。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.04.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【足】京都の足

コメント

こんばんは。お邪魔します。
京都はやっぱり自転車が便利ですね。

違う場所に返せるのは移動距離ものばせて良いですね!
レンタルサイクルでベビーカーの貸し出しや子ども乗せ用自転車の貸し出しも見かけますが子供を乗せて慣れない自転車に乗るのは怖いので利用したことはありません^^;

そんなんでうちは行動範囲が限られていて…色んな所に行かれて羨ましいです!

2014-04-27 日 21:28:54 | URL | Takako #- [ 編集]

ありがとうございます。

こんばんわ。交通費の関係でしょっちゅうはこれないので、一度行ったら時間を
最大限活用するため、自転車は手放せません。一日に京都市内を30kmも自転車で
走ったこともあるんですよ。

京都は狭い道でも車が入ってきたりするので、小さいお子様連れの自転車は危ない
かもしれませんね。

今回、結構、リツイートやお気に入りにしてくれた方がいるので、こういう情報は
皆さん求めてらっしゃるんだなと思いました。Takakoさんのように今後もみなさんの
役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2014-04-28 月 19:03:41 | URL | SOULKYOTO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR