【季】護王神社の神幸祭 その3(H26.04.06)

カテゴリ【季】:京都の四季
~表情豊かな都の四季を題材にして、自由気ままに記します。


少年野球の子供たち_H26.04.06撮影
少年野球の子供たち H26.04.06撮影

子供神輿を担ぐのは少年野球の子供たちです。野球のユニフォームの上に法被、野球帽に鉢巻きという元気ないでたちです。姿だけでなくテンションも上がりきっていて、そこらじゅうを駈けまわっています。

稚児姿の男の子_H26.04.06撮影
稚児姿の男の子 H26.04.06撮影

こちらは稚児行列に参加する男の子です。皆に注目されてちょっと誇らしげな様子。祭の本当の主役は子どもなのかもしれません。

稚児姿の女の子_H26.04.06撮影
稚児姿の女の子 H26.04.06撮影

稚児姿の女の子もいます。この衣装にスニーカーというのが可愛らしいですね。本番では履き替えるのでしょうか?男の子女の子、どの親御さんも衣装を整えたり、子供の晴れ姿の写真を撮るのに余念がありません。本当に皆さん一生懸命でした。

大人の衣装_H26.04.06撮影
大人の衣装 H26.04.06撮影

神職と担ぎ手以外の大人の参加者は、茶色の陣羽織のようなものを羽織っています。茶色地に金色の模様は猪の毛並みを表しているのでしょうか?野球のユニフォームにこの羽織は、結構似合っています。背中の紋は護王神社の紋とは異なっていました。

稚児姿の男の子 H26.04.06撮影
稚児姿の男の子 H26.04.06撮影

3歳位でしょうか?こんな小さな男の子も参加するようです。烏帽子がきちんとかぶれず落ちてしまい、お母さんに着け直してもらっていました。

子供神輿の少年_H26.04.06撮影
子供神輿の少年 H26.04.06撮影

早く担ぎたくてたまらない様子が写真からも見てとれます。子供たちの中でも、神輿を担げるのはヒーローなのでしょうね。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【季】京都の四季

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR