映画「太秦ライムライト」~福本清三さんの映画公開

カテゴリ【時】:時代劇の話
~時代劇の感想、雑感、ニュースを書いて行きます。


今日、ヤフーニュースで福本清三さんの主演映画が公開になることを知りました。「和気清麻呂公といのしし~護王神社」がまだ書きかけですが、うれしくなってこのニュースを取り上げました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000002-eiga-movi(リンクが切れたらごめんなさい。)

福本清三という名前でピンと来なくても、トムクルーズの「ラストサムライ」に出演したことで脚光を浴びた、元東映剣会のベテラン斬られ役俳優、5万回斬られた男、と言えば、「あぁ!!」と言う方も多いかと思います。

私が小中学生だった頃、母の影響で時代劇が大好きだったので、時代劇を見る時はいつも画面の中で福本さんを探していました。悪徳商人が「先生、お願いします」というと、用心棒役の福本さんがゆらりと立ちあがる姿が今でも目に浮かびます。我が家では勝手に「先生」とニックネームを付けていたのですが、みなも考えることが同じなようで世間でも「先生」とよばれているのを知った時は何か、皆と気分を共用していた気がして嬉しかったのを覚えています。一時期はファンクラブにも入っていました。

鼻を高く見せる独特のメイク、斬られる時のエビぞり、大勢の斬られ役の中でも福本さんは目立っていました。もちろん、斬られ役は目立ってはいけないのですが、先生は目立たないように目立っているのです。時代劇ばかりではなく、西部警察の悪役でも出演されることもありました。セリフがあったりスタッフロールに名前があると何回見ても心が高まりますね。

東映の方なので、松竹の必殺には後期にレンタルの形で2回出演され、3回目は必殺仕事人2009で中村主水と共演し、ラストはもちろん主水に斬られエビぞりで倒れるシーンは、涙ものでした。昨年からはKBSの"極上の京都"のナレーションもされています。うちは東京なのでKBSは見れませんが、BSで毎週見ています。

実は私、先生にお会いしたことがあるのです。もちろんプライベートでは無く、2004年の京都映画祭のの講演を聴きに伺ったのですが、講演前にも関わらず気さくに写真撮影に応じて頂きました。後にも先にも芸能人の方と写真を撮ったのはこれが初めてです。講演も、先生の実直でまじめな人柄がよく伝わってくる講演でした。先生はものすごく謙虚で、常に"お恥ずかしい"とか"大したもんじゃないので"とよく言っておられました。2008年のこちらのインタビューで「斬られ役に代表作は無い」と語っておられるのも実に先生らしいと思います。

その時私は、"京都のロケ地で印象に残っているのはどこですか?"と質問したかったのですが、緊張して"印象に残ったロケ地はどこですか?"になってしまいました。それに対する福本先生は"印象に残るよりも食事がでることだけで充分です。"のお答え。その日は幸せな1日だったのを覚えています。

今回の映画「太秦ライムライト」は先生の自伝的な映画だそうで、太秦で時代劇を愛する人々を、チャップリンの「ライムライト」をモチーフに描くそうです。関西では6月14日から先行公開、東京では新宿バルト9など、全国10館で7/12から公開されます。共演は松方弘樹さん、小林稔侍さん、本田博太郎さん(我が家でのニックネームは、キレキレの演技が夫婦そろって大好きなので"キレキレの博太郎")、萬田久子さん、東映剣会のメンバーも出演されるそうです。時代劇冷遇のこの時代に本当に素敵な企画だと思います。

最後に私が宝物にしている先生と撮影した写真を掲載します。先程のイベントの際、口頭ですが先生にOKを頂いているので大丈夫だと思いますが、関係者の方で不都合がございましたら、下ろしますのでお知らせ下さい。

福本先生と私_H16.09.19撮影
福本先生と私 H16.09.19撮影

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2014.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【時】時代劇の話

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR