【滞】今回も雨に翻弄される京都滞在 6/7その2

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

6月7日の滞在記録続き

赤山禅院入口_H26.06.07撮影
赤山禅院入口 H26.06.07撮影

MKボウルを出るとまた雨がパラついてきます。暑いのでもうカッパを着るのはやめました。ずぶぬれになったらその時はその時で自転車を進めます。ただカメラだけ濡らさないように注意、一応、一眼レフなので。次の目的地は先程後回しにした赤山禅院です。賀茂川・高野川・鴨川で作られた大きなY字で作られた逆三角形を、西から東へ横断する形で、30分ほどで到着。赤山禅院の目的地は、御所の猿が辻と並んでよく登場する鬼門封じの猿でしたが、お寺自体は、全般的に七福神詣り推しでした。赤山禅院は都七福神詣りの福禄寿のお寺です。

下鴨神社さるや_H26.06.07撮影
下鴨神社さるや H26.06.07撮影

続いて下鴨神社に向かいます。本殿の前の干支詣でと御茶屋の"さるや"を取材、さるやでは申餅なるものも頂きました。申餅を頂いた後、申餅の木皿をお借りして、先程購入した"ふたば"の豆餅の写真もこっそり撮らせて頂きました。スミマセン…。豆餅は下鴨神社の自転車置き場で2個頂きました。今日はずっと和菓子ばかり食べている気がします。

京都御苑_H26.06.07撮影

御所の北にある幸神社に向かいます。こちらは観光的には無名ですが、やはり猿に関係する神社です。寺町通りから盧山寺へ。境内には入ったのですが、残念ながら16時で閉門の時間ですぐに出されてしまいました。そのまま京都御苑へ。御苑内は自転車で入ったらダメなのかどうか迷ったのですが、普通に地元の皆さんが自転車で通行されていたので、自転車を使いました。広いですから歩くと結構大変なので助かりました。ただ砂利なので走りづらいです。御所の北東まで行き、猿が辻の猿を撮影。

一条戻橋_H26.06.07撮影
一条戻橋 H26.06.07撮影

京都御苑を乾御門から出て堀川通りの晴明神社へ。五芒星の鳥居を撮影するために伺いました。境内では何やら近所の陰陽師グッズを販売されているお店と揉めているようで、そこのグッズを持った方の参拝はお断りという内容の看板が出されています。何があったのでしょうか?調べたら裁判沙汰になっているみたいですね。晴明神社に戻り橋のレプリカがあったので、本物をみたいなと思っていたら堀川通り沿いにあったのでラッキーでしたが、今は全く普通の街中の橋です。

松川酒店_H26.06.07撮影
松川酒店 H26.06.07撮影

最後は高倉錦の松川酒店。こちらは酒屋さんが立ち飲みをやっていると聞き、面白そうで尋ねてみました。古い酒屋の中で、ケースの中から勝手に飲み物を出して飲むスタイル、乾き物のつまみなども置いていて、観光の途中の一休みのお客さんで賑わっていました。本日の自転車の返却は18時。30分を切ったので、三条京阪まで急いで向かいます。自転車返却後は三条京阪から七条まで京阪で行き、七条駅から京都駅まで歩きました。多少時間があったので京都駅ビル内を再チェック。本日は茨木市にある親戚の家に泊ります。ここのところ、毎回泊っているので、宿泊料代わりにお米を5キロ買っていく暗黙の了解になっています。