【滞】雨の次は日差しと戦う京都・熱射病寸前 6/8

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

6月8日の滞在記録

北野天満宮の青梅_H26.06.08撮影
北野天満宮の青梅 H26.06.08撮影

茨木市の親戚宅を8時半頃出発し、JR京都線で京都入り。自転車は駅前のECOトリップでレンタルしました。本日は昨日とうって変わって、とても天気が良いので日射病を防ぐため、タオルを頭に巻いて自転車を走らせます。ビッグダディ風(笑) 10時前に最初の目的地の北野天満宮。隣の東向観音寺の伴氏廟や牛像など今までの追加取材を行います。時節柄、修学旅行生が多く、タクシードライバーが班毎に観光案内をされていました。境内では、この間まで咲き誇っていた梅の花が実になって、青空に映えていたのが印象的でした。

蚕の社・本殿_H26.06.08撮影
蚕の社・本殿 H26.06.08撮影

西大路通から丸太町通、双ヶ丘を抜けて蚕の社へ。蚕の社こと木島坐天照御魂神社は京都の鳥居カテゴリで取り上げる三柱鳥居の写真撮影。以前もそうでしたが、元糺の池には水がありませんでした。土用の時だけ水が入るのでしょうか?帰りがけには前のセブンイレブンでアイス休憩。暑いので水分補給は欠かせません。そのまま三条通を天神川に向かい猿田彦神社。こちらも、今回のテーマ"京都の猿"の取材です。

梨木神社のマンション建設予定地_H26.06.08撮影
梨木神社のマンション建設予定地 H26.06.08撮影

三条通りから烏丸通り、丸太町通を経て、昨日、時間切れで入れなかった盧山寺へ。こちらも実は"猿"に関する取材なのですが、一般的には廬山寺と猿は縁が無いと思います。大したネタでは無いのですが、こちらは後日、"京都の猿"で発表させて頂きます。廬山寺の前には梨木神社、境内にマンションを作ることになって物議を醸していましたが、すでに囲いがされていました。予定通り着工に入るようです。景観は損なわれますが、神社を維持することを考えるとお金も必要ですし、部外者が口を挟めません。行政が何か対策をしてくれるといいのですが。

錦市場_H26.06.08撮影
錦市場 H26.06.08撮影

三条河原町で京都の看板に関する取材の跡、誓願寺、錦天満宮の取材。北野天満宮同様、修学旅行生で賑わう寺町通と新京極。私は自転車のため御幸町通りを上手く使いながら、四条まで下がっていきます。祇園祭に関連して四条御幸町の長刀鉾をモチーフにしたビル(JTBがあるビル)を撮影していたら、何とカメラのメモリがいっぱいになってしまいました。予備のカメラを、京都駅前のecoトリップに預けた荷物の中に入れていたので、泣く泣く駅前まで取りに戻ることにしました。ところが戻ると荷物の中に予備のカメラが入っていません。どうやら家に忘れてきてしまったようです。本日は止むなく、残りの日程は、よく撮れていない写真を消しながら撮影を続けることにしました。(結果的に前回の写真データをメモリカードから消去せずに撮り出したため、メモリがいっぱいになったことに後で気づきました。)

三年坂明保野亭_H26.06.08撮影
三年坂明保野亭 H26.06.08撮影

とりあえず食事をしていないので、ランチをということで自転車を走らせて、三年坂の明保野亭へ。三年坂の手前で、人力車の後ろに福本先生の"太秦ライムライト"の宣伝が貼りつけてありました。この日、試写会があったようです。この頃になると、日焼けで腕が真っ赤になってきました。日焼け止めを塗ってくれば良かった。暑いのに鳥肌がたったりして、熱射病の症状に近い感じです。明保野亭で、まずは水とお茶を沢山頂き、水分補給で事なきを得ました。料理の方は、龍馬及び京都で食べるカテゴリのために今回は張り込んで3780円の龍馬御膳を頂きました。こういう所で、オヤジが食べながら料理の写真を撮影するのは、とても恥ずかしい・・・目立たぬようにスマホのカメラで撮影しますが、シャッター音が店内に響くのがツライです。

都の犬猿_H26.06.08撮影
都の犬猿 H26.06.08撮影

八坂庚申堂では最後の猿の取材です。見ざる言わざる聞かざると境内のくくり猿が色鮮やか。周辺では犬矢来とくくり猿を写して京都の犬猿としゃれてみました。ラストスパートに建仁寺の禅居庵でいのししの取材と、えびす神社で鳥居の取材。いのししは護王神社だけでは無いんです。本日は16:59の新幹線のため、1時間を切った時点で撤収です。自転車を返却し、いつものように京都駅の551のおみやげセットを買って新幹線に飛び乗りました。