【飲】錦高倉の立ち飲み~松川酒店

カテゴリ【飲】:京都で呑む~さあ、今日はどこで呑もうか。木屋町、祇園、河原町。京の穴場を探訪します。


松川酒店_H26.06.07撮影
松川酒店_H26.06.07撮影

今回はちょっと趣向を変えて"夜飲み"でなく"昼飲み"です。錦高倉で酒屋さんが立ち飲みをしていると聞き、面白そうなので立ち寄ってみました。お店は高倉通りに面していて、古めの建物に大きな看板が目印です。店内は、本当に普通の酒屋さんで、各々がビルーケースやカウンター状の場所をテーブルにして勝手に飲むスタイル。注文の仕方が判らなかったので、店員さんに伺うと、ビールや缶チューハイは勝手に冷蔵ケースの中から出して飲んでいいのだそうです。

店内_H26.06.07撮影
店内 H26.06.07撮影

飲食したものは、左側に写っているアルミのトレーに置いて、帰り際に店員さんを呼んで精算します。奥の棚に写っているのはつまみの乾き物で、これも棚から好きなものを自分でとって食べるのです。懐かしい感じに古びた店内の風情もあって、何となく大人の駄菓子屋に来たような気持ちになりました。立ち飲みというと地元の人が多いというイメージがありますが、こちらのお店は、錦市場に近いということもあって、2人連れの観光客が休憩にちょっと立ち寄っているパターンが多いみたいです。本格的に飲むのは厳しいですが、休憩がてら、ちょっと一杯というのに最適なお店です。
松川酒店:京都府京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町569-2(地図)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【飲】京都で呑む

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR