【食】龍馬に思いを巡らせる三年坂の京懐石~明保野亭

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


三年坂の明保野亭_H26.06.08撮影
三年坂の明保野亭 H26.06.08撮影

今回の"京都で食べる"は三年坂にある明保野亭を訪ねてみました。三年坂の中ほどにあるこの看板の風景は、よく旅番組でも映るので御存じの方も多いのではないでしょうか?味音痴・貧乏旅行・過密スケジュールで毎回京都を旅する私には、かなりの難敵です。

明保野亭入口_H26.06.08撮影
明保野亭入口 H26.06.08撮影

明保野亭といえば、司馬遼太郎先生の名作"竜馬がゆく"で、三条家に仕える土佐藩家老の妹・福岡のお田鶴(たづ)様と竜馬が密会する料亭です。実際の明保野亭はこの辺りの別の場所にあったようですが、きっと龍馬もこの坂を下駄を鳴らして登ったはず。龍馬ファンには感慨深い場所でもあります。

表のメニュー_H26.06.08撮影
表のメニュー H26.06.08撮影

坂本家は福岡家のお預かり郷士なので、土佐では満足に顔を合わせることも出来ませんが、故郷を遠く離れた京で、密偵に追われながらも二人が思いを遂げるくだりは、甘酸っぱくもあり、スリリングでもあります。そういうわけで今回はちょっと奮発して、龍馬御膳3780円(税込)を注文してみることにしました。写真では下段左が龍馬御膳です。

龍馬御膳_H26.06.08撮影
龍馬御膳 H26.06.08撮影

既に緊張していて、蓋を取らずに料理の写真を撮ってしまいました。慣れないことは止めて、出された順に紹介していこうと思います。真ん中のグラスは梅酒で食前酒です。6月初めにも関わらず、外は猛暑で食欲がわかないのですが、不思議なことに一杯の梅酒で口の中の感覚が随分変わってきます。その後は、軽めのお造りから頂きました。刺身はマグロとホタテです。龍馬御膳なので、刺身は土佐のカツオだったら面白いと思いました。

龍馬御膳・天婦羅_H26.06.08撮影
天婦羅 H26.06.08撮影

直に天婦羅がやってきました。揚げたてでサクサクの天婦羅です。この頃には食欲も涌いてきて天婦羅をバリバリ頂きます。味を聞かれたら、上品な味というしかない自分の表現力が情けなし・・・。まあ、無理せず自分のことばで率直に表現して行きましょう。

炊き合わせ・八寸・お吸い物_H26.06.08撮影
炊き合わせ・八寸・お吸い物 H26.06.08撮影

最初に蓋をしたままで撮影していたのは炊き合わせ(でいいのでしょうか?)とお吸い物です。炊き合わせはエビと大根はわかりました。あとはプチトマト、水ナスのような食材です。おそらく京野菜でしょう。右のお皿にはバラエティ豊かに卵焼き、カジキ、焼き豆腐、フルーツなどが盛り付けられています。懐石では、このお皿を八寸というようです。お吸い物の具はごま豆腐でした。

茶碗蒸し_H26.06.08撮影
茶碗蒸し H26.06.08撮影

衝撃的だったのは茶碗蒸し。限りなく豆腐に近いような薄味で、濃い味好きの私には、出汁の味がほとんど感じませんでした。京料理の薄味ってこういうこと?という感覚。信長のエピソードでこんな話があります。捕えた京の料理人に料理を作らせてみたところ、非常にまずいため料理人を殺そうとしました。ところが料理人は、もう一度作らせてほしいと信長に願い出ます。もう一度作らせたところ、非常に美味しかったため信長はその料理人を許すのですが、後で料理人に人が聞くと、最初は上品な京料理を作ったが信長は不味いという、そこで田舎者向けの料理を作ったら、案の定、あの田舎者は喜んで食べおったと影で馬鹿にする話です。なるほど京料理恐るべし。

デザート_H26.06.08撮影
デザート H26.06.08撮影

最後のデザートはわらび餅とじゅんさいに黒蜜をかけたもの。じゅんさいはシナモンスティックで混ぜると、シナモンの香りがしてさらに風味が増していい感じです。以上、これで龍馬御膳の全メニューです。一つ一つは少ないですが、男性でも食べ応えがあります。

明保野亭看板_H26.06.08撮影
明保野亭看板 H26.06.08撮影

今回は、ちょっと出費でしたが、初めてきちんと食べてみた京料理でした。たまにはこういうものを食べてみるのもいいかなと思います。稚拙なレポートで失礼致しました。最後に、慣れない京料理で食べている間は、龍馬に思いを馳せているどころではなかったことを告白しておきます。
京都府京都市東山区清水2-222(地図

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR