【祇】日中の先祭山鉾と屏風祭を巡る~油天神山

カテゴリ【祇】:祇園祭~京の夏を彩る華やかな祇園祭の風景を、色々な目線でお届けします。


祇園祭りもとうに終わり、明日は五山送り火を迎えますが、魂京都の祇園祭はまだまだ続きます。
油天神山へ_H26.07.16撮影
油天神山へ H26.07.16撮影

芦刈山から油小路通の油天神山へ向かいます。鉾町は油小路通綾小路下ル風早町(かぜはやちょう)で、先祭では太子山とともに最西端に位置する山です。町の名前と山の名前が一致していませんが、油天神山は町内の風早家に祀られていた天神を勧請して造られたという由来があります。勧請した日が丑の日だったことから牛天神山とも呼ばれますが、これは天神の使いである牛=丑の日に合わせたためでしょう。今年は先祭の山八番(12番目)での巡行です。

火尊天満宮_H26.07.16撮影
火尊天満宮(かそんてんまんぐう) H26.07.16撮影

風早家に祀られていたのが、こちらの火尊天満宮です。ご神体である菅原道真の像を油天神山に移します。風早家は江戸時代初期に姉小路家から別れた公家で、家格は羽林家という大納言まで進むことのできる家でした。天明の大火後、風早家が油天神山の復興に力を尽くしたそうです。"油天神"の"油"は"油小路"の"油"だと思いますが、それに"火尊"は何かいわくがありそう。

油天神山_H26.07.16撮影
油天神山 H26.07.16撮影

油天神山は舁山ですが、霰天神山(あられてんじんやま)とともに2基ある天神山の一つで、山の上に鳥居と社殿が置かれるのが特徴です。社殿の中に風早家に伝わる火尊天満宮の木彫彩色天神像を安置します。天神様なのでもちろん御利益は学業成就、それにプラスして厄除けです。

油天神山_H26.07.16撮影
油天神山 H26.07.16撮影

現時点では、社殿も鳥居もまだありませんが、油天神山は巡行時には真木とともに、鈴を付けた紅梅の枝が立てられるのも特徴的です。なお、今かかっている胴掛は19世紀のカザフ絨毯であると思われます。

油天神山見送_H26.07.16撮影
見送 H26.07.16撮影

今かかっている見送は"緋羅紗地百鳥図繍の縁付き雪中人物図繍"です。下京区のHPでは、損傷が激しいため現在は使用されていないとなっていますが、複製品もしくは私が運良く拝見出来たのでしょうか。

油天神山_H26.07.16撮影
油天神山 H26.07.16撮影

こちらは正面から見た写真です。社殿を見せるために正面の欄縁が凹型に工夫されていました。ちょっとした工夫でも、我が町の山を少しでも綺麗に見て欲しいと思う、製作者の心意気に感じ入ります。

油天神山の会所_H26.07.16撮影
会所 H26.07.16撮影

会所は近所の会社があるビルの1Fに置かれていました。右側のドアをみると個人のお宅も兼ねているのかもしれません。私だったら、もし会所が仕事場にあったりしたら興奮してしまって、仕事にならないかもしれませんね。

油天神山の会所内_H26.07.16撮影
会所内 H26.07.16撮影

会所内には奥に御神体を迎える社殿と鳥居が置かれています。周りにも懸装品が所狭しと並べられています。外に置かれている山の懸想品は地味目ですが、ここに展示されている現在の巡行時の前懸、胴掛などの懸装品は青が基調で、個人的には、梅や鳥居の紅と社殿の金と相まって、かなり鮮やかになったように思えます。

油天神山の駒形提灯_H26.07.16撮影
駒形提灯 H26.07.16撮影

今は日中なので味わえませんが、今年の駒形提灯の明かりは、蝋燭のような光のゆらぎと色合いを目指しているそうです。どこの会社が担当なのか気になりますが、"世界的に有名な企業の本社が沢山ある"という京都らしさを感じます。

油天神山御朱印_H26.07.16撮影
油天神山御朱印 H26.07.16撮影

御朱印を頂いて次の太子山へ向かいます。太子山で11番目で残りの山鉾は13、もうじき先祭の半分を制覇です。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【祇】祇園祭

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR