【外・体】「ネコのミモロの京都案内写真展」in 東京

カテゴリ【外・体】:京都以外で京都を体験~京都に行かなくても京都を体験できるイベントや場所の紹介です。


ミニブログコーナー:忘れていましたが9/9で当ブログは2周年を迎えることが出来ました。ご覧頂いている方、いつもありがとうございます。最初の記事は"京都駅前から見た京都タワー"でした。振り返って見てみると、この当時は1枚の写真に短いコメントの単純な形式でした。今、ちょっと仕事の方が危ない状態なのですが、このブログだけはライフワークとして続けられればと思っています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
東京駅丸の内南口_H26.09.13撮影
東京駅丸の内南口 H26.09.13撮影

先週の銀座三越"キョウト展"に続き、今回は京都の東京でのアンテナショップ京都館で行われている、人気ブログ"ネコのミモロのJAPAN TRAVEL"の写真展に出掛けてみました。都内ではあるものの、そこそこ不便な場所に住んでいるもので、自宅から徒歩30分の駅に出て、そこからバスに揺られて60分、夕暮れの東京駅に到着、写真は丸の内南口の駅舎ですが、いつみても風情があっていいものです。

ヤンマー東京ビル_H26.09.13撮影
ヤンマー東京ビル H26.09.13撮影

京都館は東京駅八重洲中央口の正面です。丸の内南口から東京駅を横切る形で八重洲中央口へ、歩くと結構、距離があります。途中、駅ビル内に"為治郎(ためじろう)"という京風そばの店を発見しました。ニシンそばなど食べられるようですが、それは次回にして京都館に急ぎます。

京都館_H26.09.13撮影
京都館 H26.09.13撮影

京都館があるヤンマー東京ビルは八重洲中央口の正面、地下街を使えば雨でも濡れずに行くことが出来る便利な場所にあります。地下から行くと地下1階にH&Mがあるビルです。

写真展の看板_H26.09.13撮影
写真展の看板 H26.09.13撮影

入口には"ネコのミモロの京都案内写真展"の看板が出ています。こちらのブログは、京都在住の旅ライターの小原誉子先生とレポーターのネコのミモロちゃんが京都を案内するという京都関連では大人気ブログで、当たり前ながら我が"魂京都"は全く歯が立ちません。(こちらのブログランキングで凄さがよくわかります。)

ミモロちゃん_H26.09.13撮影
ミモロちゃん H26.09.13撮影

会場に入るとブログのオーナーである小原先生とミモロちゃんが出迎えてくれました。人気ブロガーさんに初めてリアルで出会って緊張した私は若干、挙動不審だったかもしれません。ブログ掲載のための写真撮影のOKを頂いたので、遠慮なく写真を撮影させて頂きました。ありがとうございます。また逆に私とミモロちゃんの写真も撮影して頂きました。私もブログに一緒に載せて頂けるとのことで嬉しい限りです。

早くおうちに・・・_H26.09.13撮影
早くおうちに・・・ H26.09.13撮影

会場内では京都の四季や祭りなどのテーマごとの写真や、ミモロちゃんの衣装が展示されていました。なかでも私が一番だと思った写真はこちらです。クリスマスの夜、肉屋さんで買った肉を持って帰る途中だそうです。背中に哀愁があります。伺ったお話ですと、このようなぬいぐるみと風景を合わせた写真を"ぬい撮り"というそうですが、ミモロちゃんは10秒位で倒れてしまうそうなので短時間で撮影、瞬撮しなければならないことが御苦労だそうです。また観光地なのでミモロちゃん一人で静かに映っていても、実は回りは大勢の観光客がいたりなんてこともあるのだとか。

ミモロちゃんの衣装_H26.09.13撮影
ミモロちゃんの衣装 H26.09.13撮影

細かく作られた衣装は和裁の先生が作っているそうです。季節やシチュエーションに合わせた衣装が写真をとても明るく楽しいものにしています。ところで"ぬい撮り"といってもミモロちゃん、ぬいぐるみである自覚が全くないので、"ぬい撮り"とは全く思ってないそうですよ。他にも素敵な写真や展示が沢山ありましたが、折角なので皆さん、京都館でご覧下さい。

写真展のご案内_H26.09.16撮影
写真展のご案内 H26.09.16撮影

帰りは京都館でお土産を購入。洛中洛外図屏風のチケットホルダーや風神雷神のクリアファイル、京都検定のテキスト、すぐきの漬け物を3000円ほど購入しました。"ネコのミモロの京都案内写真展 in Tokyo"は9/17(水)まで(最終日は17時迄)です。ぜひ足を運んでみて下さい。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【外・体】京都以外で京都を体験

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR