【動】三室戸寺の人面蛇神と狛牛、狛兎

カテゴリ:【動】京都の動物~京都の街の動かない動物たち、つまりオブジェとしての動物を取り上げます。


ミニブログコーナー:12/12に、清水寺で今年の漢字が発表されますがいったいなんだと思いますか?去年は五輪の"輪"でした。偽"じゃないかなと思っていたら、この文字は既に2007年に選ばれていました。なので今年は"嘘"だと思います。。
三室戸寺・山門_H26.07.15撮影
山門 H26.07.15撮影

半年ほど前の話になりますが、人面をした蛇神像があると聞き、三室戸寺を訪ねました。京阪宇治線で宇治の一つ手前の三室戸駅で下車、住宅街を抜けて徒歩15分ほどで山門へたどり着きます。

三室戸寺・本堂へ上がる石段_H26.07.15撮影
本堂へ上がる石段 H26.07.15撮影

本堂に上がる前に大きな石段があり、この寺が山の中に建てられていることを実感します。アジサイの寺として、柔らかなイメージもありますが、実は三室戸寺、修験道の一派である本山修験宗の別格本山でもあるのです。足利義昭に与し、信長に焼き討ちされた歴史もあります。そんなことを想いながら、真夏の日差しが照りつける中、汗をかきかき、60段の石段を登って行きました。

三室戸寺・宇賀神像_H26.07.15撮影
宇賀神(うがじん)像 H26.07.15撮影

目指す蛇神の像は石段を昇りきったところにありました。人面蛇神というとグロテスクな姿を思い浮かべてしまいますが、この蛇神は、にこやかで福々しい老人の顔を持っています。この像は2012(平成24)年に設置されたため、まだ綺麗な姿をしています。

三室戸寺・宇賀神像_H26.07.15撮影
宇賀神像 H26.07.15撮影

この像は宇賀神といい、由来は諸説あるのですが、財運、金運の神で、撫でると御利益があるそうです。wikipediaによると女性の頭部を持つものもあるとか。蓮の葉の上でにこやかにとぐろを巻く、三室戸寺の狛蛇です。

室戸寺・勝運の牛_H26.07.15撮影
勝運の牛 H26.07.15撮影

本堂の向かって右には、勝運の牛と書かれた狛牛がいます。宝勝牛といい、口の中にある玉をさわると勝運がつくと云われています。腹にある穴は覗き窓になっており、中には小さな牛の木像が納められているのが見えます。

室戸寺・勝運の牛、口中の玉_H26.07.15撮影
口中の玉 H26.07.15撮影

口の中を覗いてみました。大きく開けられた口の中には同じ材質の大きな玉が入っています。この牛にまつわるエピソードは、三室戸寺のHPに、何故か赤塚不二夫先生の漫画で紹介されているのでご覧になってみて下さい。

三室戸寺・若貴兄弟の手形_H26.07.15撮影
若貴兄弟の手形 H26.07.15撮影

脇には、勝運ということで、横綱、若貴兄弟の手形が仲良く並んで置かれていました。それほど大きな手では無かったのが意外でした。

三室戸寺・宝勝牛の絵馬_H26.07.15撮影
宝勝牛の絵馬 H26.07.15撮影

宝勝牛には金運、がん封じ、健康長寿、病気平癒の御利益もあるそうで、絵馬は願い事に丸を付けるという便利なスタイルになっています。

三室戸寺・福徳兎_H26.07.15撮影
福徳兎 H26.07.15撮影

本堂の向かって左には、宝勝牛と対面する形で、福徳兎と名付けられた狛兎があります。御影石製で高さは150cmもあります。だんご鼻のような大きな玉を抱えていますが、玉の中にある卵型の石を立てば願いが叶うそうです。

三室戸寺・福徳兎_H26.07.15撮影
福徳兎 H26.07.15撮影

宇治の古代表記が"菟道"といわれるように宇治は兎に縁があります。仁徳天皇の弟、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)はこの地域を本拠としており、菟道稚郎子が宇治にやってきた時に、兎が道案内をしたとの言い伝えもあります。

道路標識_H26.07.15撮影
菟道谷下がりの標識

帰りに菟道の名の付く地名を見かけました。狛兎のある黒谷の岡崎神社同様、きっとこの地には兎が多く生息していたのでしょう。
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【動】京都の動物

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR