【季】都の師走 嵯峨野の案山子編

カテゴリ【季】:京都の四季
~表情豊かな都の四季を題材にして、自由気ままに記します。


ミニブログコーナー:今年は光村推古書院の京都手帳を3月から使っていますが、来年用にもまた京都手帳を購入しました。資料が旅行中も便利なのですが、いつも京都を意識できるというのが嬉しいですね。表紙はリバーシブルなので、ビジネス用に地味にも出来るのも使い勝手が良い所です。
山頂から見た広沢池_H26.12.07撮影
モンキーパークいわたやまの山頂から見た広沢池 H26.12.07撮影

嵐山にあるモンキーパークの山頂から広沢池が遠くに見えました。この状態だと、まだ水があるのか無いのかわかりません。もしかしたら鯉揚げには少し早かったかもと思いつつ、広沢池へ自転車で向かってみました。

冬の嵯峨野の田園_H26.12.07撮影
冬の嵯峨野の田園 H26.12.07撮影

広沢池の手前あたりです。ここは、冬にいつも案山子が立っているのでその風景も楽しみにしているのですが、今年は案山子がずらり・・・

嵯峨野で見つけた妖怪ウォッチ_H26.12.07撮影
嵯峨野で見つけた妖怪ウォッチ H26.12.07撮影

ノーマルな案山子に混じって、今、子供に大人気の妖怪ウオッチのジバニャンも案山子にされていました。

変わり種案山子_H26.12.07撮影
変わり種案山子 H26.12.07撮影

真ん中はオバケの案山子、右側は何でしょう、ガンダムのザクの目の周辺のような頭が付いています。

変わり種案山子_H26.12.07撮影
変わり種案山子 H26.12.07撮影

一番端には、人気のゆるキャラ、くまもんとトンボのかかしもありました。トンボに至っては、本来の案山子の趣旨とは違ってきているような気が・・・

変わり種案山子_H26.12.07撮影
変わり種案山子 H26.12.07撮影

左の案山子はアメコミやセサミストリートに出てくるようなキャラクターの顔をしています。オバケかな?

変わり種案山子_H26.12.07撮影
変わり種案山子 H26.12.07撮影

モデルはガリガリ君でしょうか。一番左はカメラを構えているように見えますが、実は後ろ側にバットがあります。

変わり種案山子_H26.12.07撮影
変わり種案山子 H26.12.07撮影

この案山子だけ他の案山子よりも手前に立てられていて、他の案山子を率いているようにも見えました。ただ、田んぼの一番端なのでもう一列つくるつもりなのかもしれません。

嵯峨野の案山子_H26.12.07撮影
嵯峨野の案山子 H26.12.07撮影

案山子でひとネタ書けました。また来年もここに来るのが楽しみになりそうです。今度は何を見せてくれるのでしょうか?広沢池の様子はまた次回に。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【季】京都の四季

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR