【食】横山由依さんおススメのお店に行ってみました~グリルはせがわ

カテゴリ【食】:京都で食べる
~私が京都で食べた店、食べたい店をご案内します。味音痴なのでグルメガイドはできません。まずかったり、印象悪かった所は掲載していませんので。


ミニブログコーナー:昨日、今年最後と申し上げましたが、もう1本書けました。もしかしたら明日も書けそうな気がしてきました。書くなら新幹線の記事を書きます。
AKB48のファンというわけではないのですが、横山由依さんは京都出身で、『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記』もBSフジで見ているため、テレビに出ていると何となく注目してしまいます。今回は、横山さんがテレビで紹介していた、北大路の洋食屋さんを訪ねてみました。京都にいる時に家族でよく利用されていたそうです。

グリルはせがわ外観_H26.12.06撮影
グリルはせがわ外観 H26.12.06撮影

お店は洋食屋のグリルはせがわ。場所は北大路の北大路橋西詰の角にありますので、分かりやすい場所です。隣は一緒に運営している弁当屋があります。お昼前に入店したところ、ほぼ満席で私の入店でちょうど満席になりました。このあとも帰るまで待ち客がずっといたので、人気の程が伺われます。一人で4人がけの席を使うことになってしまったのでちょっと気まずかったです。店員さんに小さい席に移動することを申し出たのですが、そのままでということなので使わせて頂きました。

店内は町の洋食屋さんを、ちょっと高級にしたような落ち着いた感じで、2人掛け、4人掛けテーブル合わせて、席は全部で26席位でした。確かに月に一回位、家族そろってお食事でもというにはうってつけのお店です。そういえば先日、横山さんと一緒に出演していた宮川大輔さんのサインが飾ってありました。

Eミックス_H26.12.06撮影
Eミックス H26.12.06撮影

せっかくなので、セットの中では今回は2番目に高い2200円のEミックスを注文しました。エビフライ、ハンバーグ、ステーキのセットです。15分ほどでテーブルに食事が運ばれました。結果的に申し上げて、とても美味しかったです。待ち客が途切れないだけのことは有ります。

まずエビフライが横に随分太いと思ったら2本を一つにして揚げていました。まずこれでびっくり。ハンバーグも柔らかくてジューシーで、手作りで丁寧に作られていることがわかります。分厚いステーキも食べ応えがありました。みそ汁は白味噌に麩入りの味噌汁です。生野菜用のドレッシングがテーブルに有るのですが、これがまた美味かった。(何味なのか表現できないのがもどかしい。) 2,200円というちょっと高めの値段でも充分満足な味と量です。

グルメサイトでも、多くの人に"地元の名店"、"永年愛されている"、"有名店"と書かれているのは伊達では無いです。箸とナイフ、フォークどちらでも食べられるように両方用意されてるのも心遣いを感じます。最後にこの日はとても寒かったので、ドリンクは日本茶を注文しました。食事とセットだと200円です。

食品サンプル_H26.12.06撮影
食品サンプル H26.12.06撮影

番組でオーナーが、テーブルで驚いてもらうために、表の食品サンプルはわざと小さめに作っていると言っていたのが、印象的でした。北山方面を巡る時、美味しい洋食を食べたければ、是非おススメのお店です。
グリルはせがわ: 京都府 京都市北区 小山下内河原町 68 (地図)~地下鉄北大路駅から徒歩5分

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2014.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【食】京都で食べる

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR