【行・帰】東海道新幹線・下り その1

カテゴリ:【行・帰】京都への足・からの足
~京都へ行く、京都から帰ってくる交通機関についてレポートします。出発地は東京または横浜です。データ重視。


ミニブログコーナー:もう明けましておめでとうございますの時期は過ぎてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。年末のサザンの年越しライブ、席はバックスタンドだったんですが、席は真ん中の前から2列目、しかもステージ口の真横でした。中学・高校・大学の頃、神様のように思っていた人を、初めて肉眼で見た時には号泣してしまいました。最後にステージを降りる桑田さんと、ハイタッチできたのは一生の思い出です。
今回は新幹線で行く私なりの新幹線の楽しみ方をご紹介します。内容は平成26年12月6日のものですが、写真は天候と時間の関係で平成26年7月15日のものも一部使用しています。

新横浜駅新幹線ホームから_H26.07.15撮影
新横浜駅新幹線ホームから H26.07.15撮影

まずはスタートは新横浜から。私の自宅は東横線沿線にあるので、菊名から横浜線で1駅の新横浜で新幹線に乗るのが早くて安いのです。新幹線ホームからいつもこのビルを眺めて、これから訪ねる京都に思いを馳せます。ちなみに新横浜はメインの口とその反対側のイメージが非常に異なる駅なので、初めて訪れる方は驚かれると思いますよ。

新幹線到着_H26.07.15撮影
新幹線到着 H26.07.15撮影

新幹線が到着しました。新幹線は平成26年で開業50周年を迎えましたが、高速バスとあわせて、関東から京都への必須の旅行手段。これからも、ますます進化していって欲しいものです。通常は京都到着後の時間を有効に使う為、6時代の新幹線に乗るのですが、本日(12月6日)は車窓の風景を撮るために、陽が十分上がってからの乗車となりました。(といいつつ若干寝坊しました。) 8時39分発ののぞみ209号の自由席に乗車します。この日の自由席は混んでおり、さらに車内での写真撮影は控えたいので、今回は名古屋まではデッキで過ごすことに。デッキでは富士山が見える北側に貼りつきます。写真は全てスマホで撮影したものです。

崎陽軒シウマイ弁当_H26.07.15撮影
崎陽軒シウマイ弁当 H26.07.15撮影

まずは新横浜駅で乗車前に買っておいた、崎陽軒シウマイ弁当(税込800円)を頂きます。これが新幹線での最初の楽しみで、まず欠かしたことはありません。この弁当を美味しく頂くために、新幹線に乗る時は自宅で朝食は摂らないほどです。

進行方向に富士山_H26.12.05撮影
進行方向に富士山 H26.12.05撮影

デッキの窓から外を眺めながら食べていると、意外とすぐ進行方向に、富士山がチョコチョコ顔を出しているのが見えます。写真は新横浜を出発して6分後、ここからは当日撮影した写真です。デッキだと気兼ねなく写真が撮れます。

平塚市根坂間辺り_H26.12.05撮影
平塚市根坂間辺り H26.12.05撮影

9分後、この風景が見えてきます。新幹線は神奈川県平塚市根坂間の近辺です。見えている住宅群は湘南日向岡住宅です。以前、タモリ倶楽部で紹介されて以来、ずっと気になっています。同じような形の家が同じ方向を向いて整然と並んでいるのは、プチ・ヨーロッパの香りがします。私と同じ様に、気になる方がいて、この住宅街は何人かの方がWEBでも紹介されていますね。

小田原市国府津辺り_H26.12.05撮影
小田原市国府津辺り H26.12.05撮影

国府津で富士山が車窓に綺麗に見えてきました。右側の黒くボコっとした山は、歌川広重の"東海道五十三次・平塚縄手道"に描かれている高麗山ではないかと思われます。以前に、東海道を京都まで歩くカテゴリの東海道五十三次踏破・藤沢本町~その2でご紹介しました。

富士市・富士山フロント工業団地_H26.12.05撮影
富士市・富士山フロント工業団地 H26.12.05撮影

富士市に入ると工業地帯のたくさんの煙突から、モクモクと煙が上がっている風景が目に入ります。そこら中からモクモクと煙が上がっている感じです。(続く)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【行・帰】京都への足・からの足

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR