【時】雲霧の軍配は山崎努さんに・・・

カテゴリ【時】:時代劇の話
~時代劇の感想、雑感、ニュースを書いて行きます。


ミニブログコーナー:諸事情により17年勤務した会社を4月20日で退職することになりました。(悪いことしてとかではないですよ。会社都合です。)一部、今の会社の仕事は外注として受けることになっていたり、その会社が入っているマンションの上に自分が住んでいることもあって、今の会社とはお付き合いが続くのですが、退職後は自営業で身をたてて行こうと思って、現在色々勉強中です。
八幡堀の石段_H18.06.17撮影
今回の舞台になった八幡堀の石段のある風景 H18.06.17撮影

鬼平は吉右衛門、雲霧は山崎努と心から思っているので、中井貴一さんの"雲霧仁左衛門"のパート1は見ていなかったのですが、まあちょっと見てみるかという気持ちで、今シーズンから"雲霧仁左衛門2"見ていました。そうしたら意外と悪くなくて、中井貴一さんの雲霧、毎週楽しみにしてます。来週は最終回です。

内山理名さんの七化けのお千代の姐さんっぷりも、池上季実子さんの匂い立つような色気とは違うカラッとした小粋な感じ。手塚とおるさんの洲走りの熊五郎も本田博太郎さんとは、また違った不気味さで気に入ってます。ちなみに手塚さん"世にも奇妙な~"の最高傑作と言われる"懲役30日"にも医者役で出ているのを、この間発見しました。昔からあんな感じなんですね。

山崎さんと中井さんのどちらが良いかというのは別に決める必要は無いんですが、先日のラス前の放送で、「あ~やっぱり山崎仁左衛門凄すぎ」と思うシーンを見てしまいました。山崎さんの存在感が凄すぎるというのと、もちろん脚本や演出など違いもあったのだと思います。また私は演技は素人なので的外れだったら済みません。それと物語の展開がほぼ同じなので比較しやすいとこともあるのですが・・・。

そのシーンとは、越後屋襲撃に失敗して、火盗改めの手が入り、雲霧一党は必死に斬り抜ける、その中で小頭の吉五郎は、小舟でやってくる仁左衛門に急を告げ、何とか逃げ延びさせようというシーン。雲霧屈指の名シーンでもあり、日本の時代劇史にも残る名シーンだと思ってます。さらに言ってしまうと、ここでの石橋蓮司さん演じる木鼠の吉五郎の死に様は、
"影の軍団3"第26話"さらば!影の軍団"の竹林虎麻呂(蟹江敬三さん)
"新必殺仕事人"第35話" 主水友情に涙する"の儀助(菅貫太郎さん)
とあわせて、時代劇3大死に様と個人的には呼んでいます。

急を告げる吉五郎が、何とか斬り抜けて、船着き場から"お頭"と呼びかけると、中井仁左衛門は船上から"吉五郎"と返すのですが、その時点で仁左衛門は動揺した表情をしちゃってるんですよ。そして"逃げ延びて下さい"という吉五郎に、仁左衛門はさらに動揺した表情をします。最終的に再び、火盗との修羅場に戻る吉五郎が"何卒ご本懐を"というと、中井仁左衛門は悲痛な顔でもう一度"吉五郎"というんです。仁左衛門の部下思いとか優しさとか人間味みたいなものを出したいという所だと思うんですが、ここ違うんだよな~

山崎仁左衛門はこのシーン、全く表情を変えずに舟の上で直立不動です。ただ大きな瞳だけで演技してる。瞳の奥には手下たちの安否を気遣う深い憂いのみ。そして引き返す舟の上から、同じ表情で吉五郎には背を向けたまま、ただ一言"吉五郎~"と短く叫ぶ。ここまでBGMなしで、そのあとテーマ曲のパーカッションが小さく入ってきて、吉五郎は仁左衛門の背に深々と一礼、そして覆面を外し、"何卒ご本懐を"と言う所でテーマ曲が始まる。心底、信頼し合った男同士には言葉なんかいらないってことが如実に表れる名シーンです。

中井さんには全く罪は無いんですがこのシーンで、やっぱり雲霧は山崎だなと思ってしまったのでした。山崎版は1995年の放送ですが、こんな名作のラスト3話(この回も含む)がオウム特番の関係で放送されず、4年後にようやくCSで放送というのは何とも皮肉な話です。地上波ではなかなか放送されないのですが、私、山崎版の雲霧は時代劇専門チャンネルで放送する度にDVDに焼いて、時代劇好きな人へプレゼント用にしています。

関連記事

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【時】時代劇の話

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR