【滞】"イヤな事だらけの世の中で"を歌いながら巡る京都 4/24

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。


ミニブログコーナー:ブログは久しぶりの更新です。twitterではチョコチョコ更新していますが、ちゃんと生きてますし、ブログを飽きちゃったわけでもありません。失業と離婚協議で今、ソコソコどん底ですが、これ以上悪くなることは無いし、あとは上がるだけと前向きに考えてます。
4月24日(金)の滞在記録

家の雑用を済ませ、新横浜13:29発、のぞみ35号博多行きに乗車しました。やむを得ないとは言え、この時間から京都に向かうというのはある意味、自分にとっては非常に贅沢なことです。新幹線内では本日はゆっくり過ごそうと決め、うとうとしたり、友達とラインしたり、車内販売のコーヒー飲んだりのんびりと過ごします。

有栖川_H27.0424撮影
有栖川 H27.0424撮影

京都に着いたのは15:30ちょっと前、新幹線の乗車券は、JRは京都市内どこでも行けるので、そのまま嵯峨野線で嵯峨嵐山まで向かいます。日暮れまで時間が無いので今回は前から気になっていた、嵯峨野の油掛地蔵が最初の目的地。嵯峨嵐山から丸太町通りに出て、有栖川沿いに入り、駅から10分程で油掛地蔵に到着しました。文字通り、油をかけて参拝する石仏なのですが、15分程の滞在の間、通る地元の方が沢山、参拝されていきます。土地の方に本当に愛されているのだということを思うと、何かとても温かい気持ちになりました。

ところで来月にサザンの東京ドーム参戦を控えていることもあり、京都に着いてから脳内でずっと歌っているのは"イヤな事だらけの世の中で"です。ご存じかとは思いますが、3/31に発売されたニューアルバム"葡萄"に収録されている、京都の四季が歌詞に含まれる名曲です。"流星ワゴン"の主題歌ね。

蚕の社_H27.0424撮影
蚕の社 H27.0424撮影

油掛地蔵を南下して鹿王院駅に向かいます。そこから嵐電で蚕の社駅へ下車、嵐電の駅名になっている蚕の社へ向かいます。正式名称は、木島坐天照御霊神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)。ここでのお目当ては、京都三珍鳥居の一つ、元糺の池にある三柱鳥居です。この鳥居は柵に囲まれており、若干離れた所から撮影しなければなりません。今まで2回来たことがありますが、いずれもこの鳥居を上手く撮影することが出来なかったのです。今回、上手く撮影できたかどうかは、今後の京都の鳥居カテゴリをご覧下さい。

京都に着いた時間が遅いので本日は上記二か所で終了。宿は茨木の親戚宅なのでそのまま嵐電で四条大宮に向かい、そのまま徒歩で阪急京都線で茨木市駅へ。親戚宅はJR茨木駅のそばなので、いつもは京都駅経由でJR茨木に向かうのですが、今回、この経路を利用したことで、四条大宮から大阪方面はこのルートでも便利だということが改めてわかりました。

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR