【滞】所用のついでに青葉の京都巡り 6/6その1

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。


ミニブログコーナー:一部の方には直接、ご挨拶させて頂きましたが、先日、調停で離婚が成立致しました。悩まされていた問題が一つ解決し、色々と励まして頂いた方、本当にどうもありがとうございます。今後も一歩ずつ、確実に進んでいこうと思います。
6月6日(金)の滞在記録

蓬莱_H27.06.06撮影
朝の蓬莱 H27.06.06撮影

親戚に所用ができ、急遽、高速バスで大阪に向かうことに。大阪に一泊後、このまま帰る手は無いと、いつものようにJR京都線で京都にやってきた次第です。開店直後の蓬莱さん、まだすいてますね。曇天ですが所々、青空も見えていて予想のつかない天気ですが、降らないにかけていつものように八条口のecoトリップさんで自転車をレンタルします。

修学旅行の女子高生_H27.06.06撮影
修学旅行の女子高生 H27.06.06撮影

最初の目的地は東福寺です。紅葉で有名な東福寺ですが、私は青紅葉の東福寺の方が好きです。人出もそれほど多くないし、青葉に埋もれた通天橋は、生きる者の力強い生命力を感じます。(季節の写真は、明日以降の"京都の四季"カテゴリでご紹介します。)通天橋では、着物で修学旅行に来ている高校生の団体がいました。スマホで慌てて撮った写真はピンボケですが、後ろ姿で女の子の弾む心が表現できた気がして、この写真は好きです。"そうだ京都"の動画も持って行ったので、画面を見ながら同じアングルで通天橋も撮影。また、東福寺では初めて重森三玲の方丈の庭園も見学しました。

不動明王院と道祖神社_H27.06.06撮影
不動明王院と道祖神社 H27.06.06撮影

今日は急遽決まった訪問なのでコースを決めていません。気の向くままに、自転車のハンドルをくねらせます。東福寺を出たら、早速、雨が。米屋さんの軒先で雨宿りをします。10分位で雨が上がったので、出発。塩小路通りのハトヤ瑞鳳閣のアジサイが見事です。そうこうするうちに、駅前の不動明王院と道祖神社へやってきました。こちら、前からどんな所なのか、ずっと気になっていたのです。不動明王院は弘法大師空海ゆかりの寺、道祖神社は縁結びの神社で京都駅に最も近い神社ではないかと思います。

元気やの250円弁当_H27.06.06撮影
元気やの250円弁当 H27.06.06撮影

気がつくとお昼近くに。今回も前回同様、元気やの250円弁当を頂くために、堀川通りを上がって四条堀川へ。これで締めて394円はやっぱり安すぎです。前回は、この弁当を先斗町公園まで自転車の前かごに入たため、ぐしゃぐしゃになってしまい写真を撮れませんでした。手持ちでそろそろと、川端御池の鴨川沿いのベンチまで持って行き頂きます。チキン南蛮弁当、美味しいです。満腹満足。

須賀神社_H27.06.06撮影
須賀神社 H27.06.06撮影

今年の"そうだ京都"のキャッチコピーは
「初夏に私は「秋のガイドブック」を開きます。
紅葉の名所は、すなわち
新緑の名所ですから。」

ですが、これ、いつも私もそう思ってました。確かに裏ワザです。午後はそれに従い、金戒光明寺から真如堂に行ってみることにしました。写真は、途中通りかかった須賀神社です。岡崎神社の東天王社に対して西天王社とよばれています。交通神社も分祀されていることで知られる神社で、聖護院の真ん前。初めてここにあることに気付きました。

アフロ石仏のこんぺいとう_H27.06.06撮影
アフロ石仏のこんぺいとう H27.06.06撮影

金戒光明寺は高麗門から三門の辺りが工事中。この時期、恒例の瑞泉院のアジサイを観賞してから、御影堂へ御参りに上がります。何となくお土産コーナーを見ていると、アフロ石仏のグッズが売っているではありませんか。仏像好きのみうらじゅん先生のアナウンスのおかげでしょうか?金戒光明寺も推しているようで、写真のこんぺいとうは5色用意されています。(アフロ石仏は以前に当ブログでも"結果的にファンキーになってしまった仏様"でご紹介しています。)

民家の猫_H27.06.06撮影
民家の猫 H27.06.06撮影

自転車なので黒谷墓地を抜けるコースでなく、西側から北上して東へ折れる形で真如堂方面へ向かいます。途中の民家の駐車場で猫の親子がくつろいでいます。猫好きなので、しばし足を止めて写真を撮ります。実際には親猫1匹と子猫4匹いました。その後、ちょっと期待していた西雲院の蓮はまだまだで、隣の会津墓地は工事中でちょっと騒がしかったです。(続く)

関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2015.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【滞】京都での滞在記録

«  | HOME |  »

タイムライン

リンク


京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

都の商売人様バナー
都の商売人様運営サイト
“空想の匣”

プロフィール

SOULKYOTO

Author:SOULKYOTO
東京生まれの東京育ち、でも魂は京都人
自称・勝手に京都観光大使

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR