【滞】所用のついでに青葉の京都巡り 6/6その2~6/7

カテゴリ【滞】:京都での滞在記録
~備忘録も兼ねた京都での行動記録です。基本、取材旅行の過密スケジュールなので観光の参考にはならないと思います。

ミニブログコーナー:最近、先輩の誘いでバンドを始めました。失業中でも明るく楽しく過ごすのです。先日と同じく、私はベース担当。今、毎日、BOOWYの"Marionette"と"NO NEWYORK"を練習してます。
6月6日(金)の滞在記録の続き
真如堂山門_H27.06.06撮影
真如堂山門 H27.06.06撮影

真如堂にやってきました。本堂前の菩提樹の開花が始まっていて、いい香りがしています。こちらも東福寺同様、紅葉の名所は若葉の名所です。真如堂は人出もそれほど多くないので、ゆっくりと過ごすことができました。本堂に上がったり、五重塔の下で一休み。

御金神社_H27.06.06撮影
御金神社 H27.06.06撮影

そういえば御金神社に金の鳥居があったことを思い出して、西洞院通御池へ向かいました。神域は小さい神社ですが、入口には金色に光る鳥居!そもそもは金属の神様ですが、現在は金運の神様ということで、参拝者がひっきりなしに続いていたのも印象的でした。この時点で時間が四時半過ぎています。今日一日、泊まろうかどうしようか悩んでいたのですが、やっぱり泊まることにしました。とりあえず自転車を返すべく、堀川通を京都駅へ下ります。

ホワイトホテル_H27.06.06撮影
ホワイトホテル H27.06.06撮影

楽天トラベル、朝の時点で安いホテルはどこも空いていなかったのですが、夕方になるにつれ、多分キャンセルが発生したのでしょう。駅から5分のホワイトホテルを予約することが出来ました。実は楽天ポイントが3万貯まっていたので、今回は往復のバス代もホテル代もお金払っていません。このあとは夜から、恒例の"大人の魂京都。四条河原町の回転寿司で夕食→もみの木ハウスのマッサージまでは良かったのですが、12時過ぎに京都駅まで戻ってしまい、飲む所がほぼやっていなく、魚民で1人で飲むというていたらくでした。

6月7日(土)
青葉まつりの開催予定地_H27.06.07撮影
智積院青葉まつりの開催予定地 H27.06.07撮影

帰りのバスは正午発なので、早起きして午前中を有効活用。7時半に徒歩でホテルを出て、智積院へ。前にも早朝訪れたことがあるのですが朝の智積院は、静かで本当に気持ち良い。通るお坊さんもみんな挨拶をしてくれます。お目当ての金堂周辺のアジサイは見事に咲き誇っていました。こちらも蓮はやっぱりまだ。そういえば智積院は15日から青葉まつり。2年前取材に来たのを懐かしく思い出しました。

八坂の塔_H27.06.07撮影
八坂の塔 H27.06.07撮影

東大路通りを上がり、五条坂を越えて、八坂通りから八坂の塔を仰ぎます。TVでもお馴染みの風景ですが、ここから見える八坂の塔が一番美しい。このまま、まだ人の少ない八坂通りを進んでいきます。人の少ない時間を利用して、結婚式用の写真をプロカメラマンと撮影している新婚さんもいました。"そうだ京都"の八坂の塔の近くを自転車で通り抜けるシーンも同じアングルで撮影。

三年坂_H27.06.07撮影
三年坂 H27.06.07撮影

三年坂の辺りまで来ると、9時を過ぎたのでボチボチ人が出てきています。ここでも修学旅行を目一杯楽しむ、男女混合の中学生のグループが初々しかったです。三年坂を上がったら、そろそろホテルのチェックアウトの時間なので五条坂を下ります。五条のすき家経由で東本願寺の前の旅館のアジサイをチェックしてホテルへ戻りました。このあとは八条口のバス停から、初めて高速バスで東京へ戻りました。